D room(ディールーム)の最新CMが話題

大和ハウスの『D room(ディールーム)』のCMが放送中です。

『はじまり』篇

出演者 上野樹里さん
中村倫也さん
曲名 『Envoi de Fleurs』
カバー歌手名 フィリップ・エマール(Phillippe Aymard)さん
シリーズ放送時期 2016年8月~

実は好き嫌いが分かれてるD room(ディールーム)のCM

2016年に放送がスタートした同シリーズでは、上野樹里さん中村倫也さんという人気タレントのお2人を起用!

強くて可愛くない女(主任)

なよなよしてて頼りない男(部下)

という役柄での共演がお馴染みになってます。

一番最初に放送された『はじまり』篇で結婚して以来、

  • 『朝』篇
  • 『夫の心配』篇
  • 『妻、出張中』篇

などの放送を経て、毎回反響も大きい人気シリーズである一方で、実は一部、『CMが嫌い』『気持ち悪い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

夫役の中村倫也さんのなよなよしたキャラへの不快指数が高め

D room(ディールーム)のCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • 夫役の中村倫也さんの『弱い男』設定

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 『頼りない旦那』『女々しい旦那』のキャラが嫌い
  • 中村倫也さんに、このなよなよした感じの役を演じさせないでほしい
  • 気持ち悪い
  • 男女差別に感じる
    (『男は頼りがいがあるもの、女は守られるもの』みたいな固定観念を裏返しに押し付けてる)
  • もし男女逆だったら、もっと本格的に炎上してそう

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
たしかに中村倫也さんだから許されてる部分はあると思いますw

可愛いキャラだとは思うけど、実生活でこのキャラの男性がいたら、ちょっと引くっていうか・・・。

明智先輩とこの夫が同一人物だとは思えないですねw

カエルさん
ただ、サボテンを可愛がってたり、なよなよしてるなりに妻を気遣ったりと、悪い人ではないんですよね。

CMならではの設定って感じがすごくするし、否定的な意見も多いものの反響も大きいので、実際の宣伝効果はあるんだろうなって気がします。

2016年のシリーズ放送開始以来、お2人のこのキャラでの共演が続いてることにも納得です。

スポンサーリンク

夫のキャラや中村倫也さんの演技がを推す声も

一方で、このCMの設定や中村倫也さんの演技力、可愛さなどをプッシュする反応も多く見られてます。

ウサギさん
役柄自体はただの『ヘタレ』なんだけど、CMを見てる側としては、なんかヘラヘラさせられちゃうものがあるんですよね。

2019年の夏から放送中の『妻、出張中』篇での、入浴しながら

『早く帰ってきてください!』

っていうシーンとかは、さすがに可愛いって思ってしまったし・・・。

カエルさん
あれ、本人が怖いってのもあるだろうけど、そう見せかけて、実は奥さんを心配してるって意味なのかもしれませんね。

『自分が怖いから、早く帰ってきてください』

に、

『あなたが心配だから、早く帰ってきてください』

を含めてる感じを感じるというか。

ちょっと勘ぐりすぎかもしれないけど、『ヘタレ』なりに奥さんを大事にしようとしてる描写が頻繁に見て取れるシリーズなので、そういう部分にも可愛さを感じます♪

スポンサーリンク

夫が中村倫也さんだと長年気づいてなかったケースも多いようです

今や、若手の中でも相当な人気俳優さんで、その演技の幅やかっこよさ、イケボなどに定評のある中村倫也さんですが、実はこのシリーズの夫役がかなり特殊なため、中村倫也さんの出演だと気づかなかったケースも多いようです。

ウサギさん
普段と一緒なのは顔だけなんですよね。

役柄が違うと声の出し方や高低もガラっと変わるので、パット見だと無名なイケメン俳優さんに見えるってのもわかる気がします。

さすがは『カメレオン俳優』の異名を持つだけのことはありますねw

カエルさん
作品によって全然印象が違う方なので、

『好きなタイプは中村倫也さんです!』

じゃ不十分で、

『好きなタイプは「屍人荘の殺人」の中村倫也さんです』

『好きなタイプは「初めて恋をした日に読む話」の中村倫也さんです』

『好きなタイプは「D roomのCM」の中村倫也さんです』

みたく、作品名をつけて議論すべき俳優さんかもしれませんねw

参考:中村倫也さんの公式プロフィール

ウサギさん
最近の代表CMを見てみても、CMごとで全然役柄が違う・・・。

こんなに色んな使い方が可能な俳優さんも珍しいことでしょう。

カエルさん
そういや2018年にはsimejiのCMでのオネエキャラも話題になりましたねw

ストレートにイケメンな方なので、ストレートに起用してもいいし、クセのあるキャラを演じさせてもめちゃめちゃ上手だし。

最近放送されてる菅田将暉さんと共演のアサヒスーパードライのCMとかも好きだな♪

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
中村倫也さんがドラマで全然違う役(クールな役や悪役、怖い役)を演じてる合間のCMに、大和ハウスのCMが流れるってのは、結構あるあるですよね。

でも、それで本家(ドラマのほう)のキャラがぶち壊しにされる感じも、嫌いじゃないかも・・・w

カエルさん
『夫のキャラがキモい』って声も多いけど、ボクはやっぱ好きです、このシリーズ。

この『作品』を連ドラや映画化してくれたら普通に見ると思うし、CM内だけでしかこれを見れないのをもったいなくすら感じます><

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク