東海道新幹線 CM

東海道新幹線の『N700S』のCM曲や歌手を紹介

JR東海の新幹線の『N700S』の最新CMソングに

Queen(クイーン)『Don’t Stop Me Now(ドント・ストップ・ミー・ナウ)』

が使用されてます。

該当CMは、2020年7月1日に営業運転を開始した新型新幹線『N700S』のデビューを告知するという内容のものです。
当記事では、CMソング情報や、アーティスト情報の詳細についてチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『その先の、笑顔へ。』篇

企業名 JR東海(東海旅客鉄道株式会社)
商品名 N700S
楽曲名 『Don’t Stop Me Now(ドント・ストップ・ミー・ナウ)』
歌手名 Queen(クイーン)
作詞作曲 フレディ・マーキュリーさん
楽曲発売日 1978年11月14日(イギリス)
1978年11月25日(日本)
(7thアルバム『ジャズ』の収録曲)
CM放送時期 2020年6月~

CMで使用されてる『Don’t Stop Me Now(ドント・ストップ・ミー・ナウ)』は、1978年にQueenが発売した楽曲です。

Amazon Musicでチェックする

当初はQueenの7thオリジナル・アルバム『ジャズ』の収録曲(12曲目)として発表されたこの曲は、翌1979年にはトップ10入りを果たすヒットも記録!

その後シングルカットも行われおり、現在では公式のMVまでアップされてます。

ウサギさん
旧ボーカルのフレディ・マーキュリーさんの才能が遺憾なく発揮され、評価もされてるQueenの代表曲の1つなんですよ♪
カエルさん
CM前半での『皆がそれぞれにお出かけしたい事情がある中辛抱してる様子』

そしてそこからの『N700Sのデビューという嬉しいニュース』っていうCMの雰囲気やストーリー性にも非常にマッチしたものがある楽曲ですよね(^-^)

スポンサーリンク

歌ってるアーティストについて

プロフィール

View this post on Instagram

#SundayMood 🔥🔥🔥

A post shared by Queen (@officialqueenmusic) on

バンド名 Queen(クイーン)
活動開始 1971年~
出身地 ロンドン
ジャンル ロックバンド
公式サイト http://www.queenonline.com/
(英語)
ツイッター
(英語)
@QueenWillRock
ツイッター
(日本公式)
@queen40jp
インスタグラム @officialqueenmusic
フェイスブック Queen
YouTube Queen Official

メンバー

名前 担当
フレディ・マーキュリーさん ボーカル
ブライアン・メイさん ギター
ジョン・ディーコンさん ベース
ロジャー・テイラーさん ドラムス

こんなことで有名

ヒット曲 『炎のロックンロール』
『ナウ・アイム・ヒア』
『ボヘミアン・ラプソディ』
『タイ・ユア・マザー・ダウン』
『ウィ・ウィル・ロック・ユー』

Queenはこんなバンド

ロンドン出身の4人組ロックバンドで、『イギリスが生んだ国民的英雄』ともされるくらいの偉大なアーティストです。

バンドは、メンバーのブライアン・メイさんとロジャー・テイラーさんがかつて在籍してた『スマイル』を母体に1971年に結成。

1973年にはイギリスでデビューアルバム『戦慄の王女』をリリースし、世間に認知されます。

『オペラ座の夜』からの先行シングル『ボヘミアン・ラプソディ』の大ヒットを経て、世界中で愛されてるバンドになります。

『ボヘミアン・ラプソディ』は、2018年にQueenの自伝映画として映画化されたことでも有名な作品ですね♪

発売当時は全英で『9週連続1位』という空前の大ヒットを果たしてます。

実際このQueenは、

  • 『60年代のイギリスの国民的ヒーローがビートルズなら、70年代はQueen』

と評されることもあるくらいすごいバンドだったりします。

フレディ・マーキュリーさんによる独創的なボーカルはオペラの影響も受けていて、その美声とハイトーンは唯一無二のものとされてます。

また、ブライアン・メイさんによるヴァイオリンのようなギターの音色も非常にユニークで、ロックバンドにクラシックを融合させたような独自のサウンドが特徴的になってます。

ウサギさん
1981年、1982年には2年連続で来日公演も敢行!

1991年にリードボーカルのフレディ・マーキュリーさんが亡くなった後もバンドの人気は衰えることなく、活動を継続し、世界中にファンを抱えてます。

カエルさん
2004年にはドラマ『プライド』の主題歌に『I Was Born To Love You(ボーン・トゥ・ラヴ・ユー)』が起用されたのも記憶に新しいですね^^

この『I Was Born To Love You』は、2019年以降『Newインプレッサ』のCMソングとしても使用されており、ファンを歓喜させてるんですよ♪

 

スポンサーリンク

よく読まれてる記事

まとめ

東海道新幹線の『N700S』のCMで使用されてる曲は、Queenの『Don’t Stop Me Now』

『Don’t Stop Me Nowは、アルバム『ジャズ』の収録曲(1978年)の収録曲で、その後シングルカットもされたQueenの代表曲

Queenは、ビートルズと並んで、『イギリスの国民的ヒーロー』と評されてる人気バンド

ウサギさん
NewインプレッサのCMといい、Queenの過去の名曲をCMで聴ける機会が増えてるのは嬉しいことです。
カエルさん
ほんとにCMの雰囲気に合ってる選曲なところにも上手さを感じますよね。

CMソングに古い曲を起用することには賛否が分かれがちで、

『これ、製作者の好みでしょ・・・』

っていう批判的な評価がされることも少なくないですが、今回のこの選曲に関しては、文句を言う人も極端に少ないような気がします。

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク