IBM CM

IBM×COVID-19のCM曲やアーティストを紹介

『IBM』の最新CMソングに

アグネス・オベルさんの『September Song』

が使用されてます。

該当CMは、『Look for Hope』をテーマに、コロナショックをめぐる昨今の情勢を応援するような内容の企業CMになります。
当記事では、CMソング情報や、アーティスト情報の詳細についてチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『Look for Hope』篇

企業名 日本アイ・ビー・エム株式会社
商品名 ―(企業CM)
楽曲名 『September Song』
アーティスト名
(作曲&ピアノ演奏)
アグネス・オベル(Agnes Obel)さん
楽曲発売日 2014年10月7日
(2ndアルバム『Aventine』のデラックス盤に収録)
CM放送時期 2020年5月~

CMで使用されてる『September Song』は、2014年10月7日にアグネス・オベルさんが発売した2ndアルバム『Aventine』のデラックス盤に収録されてる曲です。

『Aventine』をAmazon Musicでチェックする

『September Song』単体での配信リリースや音源の販売は行われていないようです。

ですが、2017年時点でAgnes ObelさんのYouTubeの公式チャンネル経由で、公式MVのアップが行われてます。

視聴回数も100万回を超えてて、『人気楽曲』なのが伺えますね^^

ウサギさん
2ndアルバムの『Aventine』は、もともと2013年10月に発売されたアルバムですが、その後2014年に発売された『リミックス版』では、

新曲3曲

シングルのライヴ音源6曲

全11曲収録のボーナス・ディスク

が付属しており、その中にこの『September Song』が含まれてます。

2013年発売の版には『September Song』は収録されてないので、ご注意ください。詳細はこちら
カエルさん
こうやって、普段は歌を歌ってる歌手の方が、得意な楽器を演奏されてるのって、素敵だと思います。

曲の雰囲気的にも、『静けさの中に秘めた希望』って感じがするし、まさに今の世界情勢や今階のIBMの企業CMにぴったりな選曲って感じがしますよね^^

スポンサーリンク

アーティストのアグネス・オベルさんについて

プロフィール

アーティスト名 アグネス・オベル(Agnes Obel)
生年月日 1980年10月28日
年齢 39歳
(2020年5月時点)
出身地 デンマーク コペンハーゲン
職業 シンガーソングライター
ジャンル フォーク
ポップス
活動開始 2009年~
レーベル プレイ・イット・アゲイン・サム
日本語公式サイト http://hostess.co.jp/agnesobel/
ツイッター @agnesobel
フェイスブック @agnesobelofficial
YouTube Agnes Obel

こんなことで有名

曲名 作品名
『Riverside』 ドラマ『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』の挿入歌
映画『光のほうへ』のサウンド・トラック

アグネス・オベルさんはこんな人

『デンマークが誇る美人シンガーソングライター』として、人気を博してるアーティストの方です。

音楽一家の家に生まれ、幼少期からピアノを習ってきたアグネス・オベルさんは、2009年にデビューシングルの『Just So』をリリース。

こちらの曲が、ドイツのCMで使用されたことをきっかけに注目を集めます。

翌年の2010年には、デビューアルバムの『Philharmonics』をリリース!

こちらのアルバムでも、デンマークのアルバムチャート7週連続1位を獲得するなどのヒットを記録しました。

他にも、2010年5月30日に発売された『Riverside』という曲も有名です。

こちらの曲は映画『光のほうへ』のサウンドトラックとしても使用されており、デンマークの映画賞である『Robert Award』で『the Best Song of the year 2011』を受賞をされたりもしてる、アグネス・オベルさんの代表曲になります。

2013年10月には2ndアルバム『Aventine』をリリース!

こちらのアルバムでも、デンマークの総合アルバムチャートで初登場1位を獲得したりというヒットを記録してます。

繰り返しになりますが、今回のCMソングの『September Song』が収録されてるのは、2014年発売の『リミックス版』のほうです。
ウサギさん
歌声も素敵だし、ピアノも素敵だしで、ついつい聞き惚れてしまうものがありますよね^^
カエルさん
ご本人も普通に美人だし、『デンマークが誇る美人シンガーソングライター』って表現は、全然過剰ではないことでしょう。
スポンサーリンク

よく読まれてる記事

まとめ

IBMのCMで使用されてる曲は、アグネス・オベルさんの『September Song』

『September Song』は、2014年にアグネス・オベルさんが発売した2ndアルバム『Aventine』のデラックス盤に収録されてる曲

アグネス・オベルさんは、『デンマークが誇る美人シンガーソングライター』で、映画『光のほうへ』のサウンドトラック『Riverside』などで有名な方

ウサギさん
選曲といいCMの内容といい最高でした。

CMきっかけで、アグネス・オベルさんの新規ファンも増えることでしょう。

カエルさん
コロナ自体は暗いニュースだけど、そこに便乗する企業もいれば、こういう『人々を勇気づけるCM』を制作してる企業もあったりしてで、CMに与えてる影響も非常に大きいのが見て取れる気がします。

最近じゃ『ギャラクシー』が似たコンセプトのCMを公開して話題になってましたが、こういったCMは、見てて勇気をもらえるものがありますよね^^

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク