塗替えコンビニの最新CMが話題

東海三県の外壁塗装業者『塗替えコンビニ』のCMが放送中です。

『15秒CM』

『35秒CM』

出演者 不明
CM放送時期 2018年8月~

実は好き嫌いが分かれてる塗替えコンビニのCM

CMの公式動画は、15秒バージョンと35秒バージョンの2種が公開されており、あすか工務店(塗替えコンビニの会社)の社員さんっぽい人や、謎の外国人女性のコンビニ店員などが登場!

ストレートながら、独特なシュールさを感じさせる宣伝方法がお馴染みになってます。

2018年以来、同じCMが継続して放送されており、歴史や愛着も感じるシリーズである一方で、実は一部、『CMが不快』、『嫌い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる2つのポイント

①歌の音程外し(15秒CM)
②部屋鳴り&早口(35秒CM)

塗替えコンビニのCMが嫌い派のリアクションを分析してみると、主に上記2点についての指摘が多いようでした。

以下、順に詳しく見ていきます。

歌の音程外しについて

これは、15秒CMのほうです。

塗装をしながら社員役の方たちが歌ってる

  • 『♪塗替えコンビニ、検索』

のフレーズでお馴染みの歌に対する指摘になります。

ウサギさん
たしかにこれは外れ過ぎです。

絶対音感うんぬんって指摘も多いけど、音感以前に誰にとっても歌下手なのは明らかかと・・・。

カエルさん
ほんとに音痴な方々にやらせてるのかもしれないけど、ちょっとわざとらしさまで感じますよね^^;

これも、『うざければ勝ち』みたいな、昨今のCM業界の風潮が一因なのかも・・・。

ウサギさん
それにしても、最近はこの手の『歌下手』系の炎上CMが目立ちますね。

南沙良さんの午後の紅茶のCM然り、桐谷健太さんのFIREのCM然り・・・。

カエルさん
これで実際に『塗替えコンビニ』で検索しちゃうと、負けたような気分になるし、実際検索する人は多く無いと思います。

ですが、印象に残すって意味では成功してるCMと言えそうです。

スポンサーリンク

部屋鳴り&早口について

これは、35秒CMのほうです。

作業服の男性が『塗替えコンビニ』の良さについて長々と語ってるバージョンのCMになるわけですが、このCMでの音響の悪さ(部屋鳴り)や、早口で色々詰め込みすぎな点が指摘されており、

  • 部屋鳴りがひどくて、何言ってるかわからない
  • 色々喋りすぎで、何を伝えたいのかわからない

と言った具合で、イライラや不快感を示すリアクションが見られてます。

ウサギさん
聞き取ろうと思えば聞き取れるレベルだけど、たしかに部屋鳴りが酷いんですよねw

テレビで流れるCMってよりかは、昔のホームビデオ的な雰囲気を感じるというか。

カエルさん
せっかくテレビCMを放送するんだから、もうちょっとお金をかけてほしかった感はありますねw

ただ、このアットホームな感じやローカルな感じは『ご当地CM』って感じがするし、内容的にもストレートで、いい意味で必死さも伝わってくるCMな気がします。

ウサギさん
また、CMから企業のブラックさを感じるという声も多いようです。
カエルさん
出演者は実際の社員さんっぽいけど(詳細は不明)、歌のCMにしてもこの35秒CMにしても『やらされてる感』はたしかに多分に感じる気がします。

実際にはそんなことないんだろうけど、

『わざと下手に歌わないと社長に怒られそう・・・』

みたく勘ぐらせられるものがあると言いますか・・・。

スポンサーリンク

コンビニ店員役の外国人女性は誰?

また、CM中では、赤い服を来たコンビニ店員役で、カタコトを話す外国人女性が登場するのも特徴になってます。

15秒バージョンのCMの冒頭では、レジ打ちをしつつ

  • 『安いだけでは、ありません』

のセリフをアップで言ったりと、非常に存在感もあり気になる存在になってます。

公式に、このCMの出演者について特に言及されてなかったので、当ブログでもメーカーさん(あすか工務店さん)に直接問い合わせてみました。

ですが、残念ながら『一般の女性のため、情報を開示してない』との回答でした。

ウサギさん
CMでこれだけ存在感があって、かつこれだけ綺麗な方なのに、タレントさんじゃなかったんですね。
カエルさん
期待していた答えとは違うかもしれませんが、事情をご賢察の上、ご理解ご容赦の程、よろしくお願いいたします。

実際この女性が気になるという声も多数。

ローカルCMなのにこの反響ってのはすごいですね。

ウサギさん
国籍はフィリピン人を予想する声が多いみたいです。

公式情報はないけど、たしかにそんな感じがします♪

カエルさん
一般の方で情報開示ができないのはわかったけど、CMに出ることになった経緯も気になるところです。

社長さんや社内の誰かの身内とか、お友達の方なのかな・・・?

ほんと綺麗な方だし、謎が多いと余計気になりますw

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
良くも悪くも『ローカルCMっぽさ』を多分に感じるCMでした。

こういう安っぽさやクセの強さは嫌いじゃないけど、このCMの場合、クセの強さが強すぎな部分が相当目立ちますねw

カエルさん
歌はまだしも、ボクは部屋鳴りのほうが気になりました。

これはわざと『安っぽい感じ』を演出してのことなのかな・・・?

あと、謎のフィリピン人が、今後のCMでもレギュラー出演するのかも気になるところです。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪