西田敏行さんが出演するチキンタツタの最新CMが話題

マクドナルドの『チキンタツタ』の新しいCMが放送中です。

『ひとくちタツタ』篇、『ふたつのタツタ』篇

出演者 西田敏行さん
CM放送時期 2020年5月12日~

放送開始直後から反響大なチキンタツタのCM

今回のCMには西田敏行さんが登場!

  • 『ひとくちタツタ』篇
  • 『ふたつのタツタ』篇

の2つのCMで『タツタの会』なる会を取仕切るリーダー的な存在で登場されてるのが特徴になってます。

大御所タレントを効果的に使用した、インパクトの強いCMという感じがする一方で、実は、CMの『ある要素』も話題になってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

アウトレイジ感の強さを指摘する声が多数

西田敏行さんのチキンタツタのCMに対してのリアクションで非常に多いのが

アウトレイジっぽさ

についてのものです。

西田敏行さんと言ったら、

  • アウトレイジ ビヨンド
  • アウトレイジ 最終章

で、花菱会の若頭である西野一雄役を演じたことでも有名な俳優さんですが、今回のチキンタツタのCMでも『関西弁』『会長』と言った要素に相通じる部分があり、あの作品を連想する視聴者の方が多いようです。

実際の意見はこんな感じ。

  • アウトレイジっぽい
  • 花菱会の西野一雄に見える
  • 関西弁なので更に雰囲気が出てる
  • いきなり怒鳴りだしそうで怖い

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
『タツタの会』っていうネーミングにも意図を感じるし、アウトレイジのファンを狙い撃ちにしてる部分を感じますよね。

キャラ的に、いきなり豹変して怒鳴りだしそうなイメージもあるし、ボクも初見のときはワクワクドキドキしましたw

カエルさん
それでも流石にマックのCMで怒鳴るはなかったわけですねw

ただ、『正しい西田敏行さんの使い方』って感じはすると思います。

ウサギさん
ちなみにアウトレイジのときから言われてるけど、西田敏行さんの関西弁には賛否あるそうです。
(ご本人は福島県郡山市出身)

なんでもイントネーションは問題ないんだけど、関西弁に精通してる方からすると、『間』に違和感があるそうで・・・。

虫コナーズのCMでの長澤まさみさんの関西弁への評価といい、関西人の方は結構厳しいですね・・・。

しかも、CMっていう尺の制限もあるわけですし・・・。

カエルさん
アウトレイジも連想するけど、他には

白い巨塔の財前又一

タイガー&ドラゴンの林屋亭どん兵衛

なんかにも見えてきましたw

マック側がこのあたりの作品まで意識してこのCMを制作したのかは不明ですが、西田敏行さんは代表作も多い俳優さんなので、視聴者が勝手に色々解釈しそうな気がしますね♪

あと、このCMの西田敏行さんが京極万太郎に見えた人は美味しんぼファンだと思いますw

スポンサーリンク

相次ぐ『贅沢なキャスティング』も話題

また、『西田敏行さんという大物がキャスティングされたこと』への反応も大きく、マックの順調さや勢いのある感じも話題になってます。

ウサギさん
西田敏行さんが普段マックを食べてそうかって言うと、そういうイメージは全然ないけど、宣伝効果は抜群にありそうですもんね。

実際、

『チキンタツタの良さはよくわからないけど、西田敏行さんがCMに出てるから食べてみようかな?』

ってなるケースって、結構ありそうな気がします。

カエルさん
見た目がかなりアウトレイジで、ちょっと怖そうなのに、扱ってる商品が『一口タツタ』なところも可愛いですよねw

冷静に考えると矛盾しか感じないけど、ここもCMの上手いところだと思います。

ウサギさん
従来のマックのCMって言ったら、もうちょっと庶民的な若いタレントさんを起用したものが多いイメージでしたが、2020年に入ってから

木村拓哉さん

塙さん&高橋克実さん

真木よう子さん&伊藤沙莉さん

堺雅人さん

と言った、大物芸能人の相次ぐ起用が目立ってます。

そして、『そのタレント自体にマックのイメージがなくても宣伝にはなる』とでも言わんばかりの毎回の反響の大きさだし、視聴者側としても

『次は誰が出てくるんだろ・・・?』

って期待させられてしまう部分がありますね♪

カエルさん
アウトレイジうんぬんを置いておいても、歳をとられていい具合に貫録が出てますよね^^

マックのCMでも割と高齢な方をターゲットにし始めたという意味でのこのキャスティングな部分もあるのかもしれません。

ただ、あまり高齢な人がこういうジャンクフードをたくさん食べるのは特に健康に良くなさそうなので、そこは少し心配かも・・・。

スポンサーリンク

西田敏行さんのお元気そうな姿を喜ぶ声も

その他、『CMで西田敏行さんの元気そうな姿を見れたこと』を喜ぶような反応も多く見られてます。

これは主に先日の『要望書』の件で、一般人からの批判やバッシングを受けた西田敏行さんを気遣うものです。

経緯としては、『日本俳優連合理事長』でもある西田敏行さんが、今回の『コロナ騒動』で仕事が激減してる俳優さん(若手で収入の少ない方)の窮状を訴えるも、

自ら『個人事業主』を選んだのに身勝手
困ったときだけ上に泣きつくのはずるい
飲食店経営者など、世の中にはもっと困ってる人がいる

などと、一部の人から反感を買ったというものになります。

ウサギさん
『要望書』の件はいろんな意見があるみたいだけど、ボクもちょっと心配してたので、このような形でCMでお目にかかれて嬉しかったです^^

2019年にはナイトスクープの局長なども降板し、最近のCMでもあまり見かけない感じがしてる中でのこの起用は安心感を感じるものがありますよね。

カエルさん
最後の『チキンタツタッタ~♪』の部分を西田敏行さんと一緒にハモってるファンの方も少なくないんじゃないかな?

食べてる量こそ少ないものの、CMを見てると異様にチキンタツタを食べたくなってくるCMでもあると思います♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
アウトレイジ感は否めないし、それを狙ってる感も多分に感じるCMでした。

ただ、『西田敏行さんにしかできない役』で効果的に宣伝されてるCMでもあるし、このような形でCMで見れて嬉しかったです^^

カエルさん
あとは、今後のキャスティングも気になりますね。

2020年に入ってからのCMを見る限り、

キムタクさん、塙さん、高橋克実さん→CMがシリーズ化されてて複数のものに継続して出演中

真木よう子さん、伊藤沙莉さん、堺雅人さん→今のところ単発出演

という感じのようで、同じ『人気タレント』でもレギュラー登場されてく方とそうでない方がいるようですが、西田敏行さんはどっちになるのか・・・?

ウサギさん
堺雅人さんのCMは終了なのかな?

あのCMも好きだったので、ぜひシリーズ化してほしいものです。

カエルさん
堺雅人さんのCMは、『半沢直樹』に合わせて制作された感がすごかったものの、コロナによる放送の延期が決定してしまいました。

そこに対しては、皆ががっかりしてるわけですが、そういう中でもこういう新しいキャスティングや企画でどんどん面白いCMを制作し続けてるマックには非常に前向きな姿勢も感じますね^^

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク