奥智哉 進研ゼミ CM

進研ゼミ高校講座のCM俳優(男子学生役の子役)を紹介

ベネッセの『進研ゼミ』の最新CMに

奥智哉(おく ともや)さん

が出演されてます。

該当CMは、進研ゼミの高校講座を利用して順調に勉強を進める『さかもとさん(女子)』に、男の子がすごいねって声をかけ、半分無視されるという内容のものです。
当記事では、出演者の奥智哉さんをピックアップし、チェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『スマホとテキスト』篇

企業名 株式会社ベネッセコーポレーション
商品名 進研ゼミ高校講座
出演者 奥智哉さん(男子生徒)
宮下咲さん(女子生徒のさかもとさん)
楽曲名 『センスオブワンダー』
(新作EP『Harmonize e.p』の収録曲)
歌手名 sumika
CM公式動画の公開 2020年2月26日

CMは、

  • 男の子が女子(さかもとさん)に無視される『高校講座』もの
  • 橋本環奈さんが姉役で出演する『中学講座』のもの
  • 稲垣来泉さん(砂の塔の子役)が英会話する『小学講座』のもの

など、複数バージョンが放送中ですが、今回ピックアップするのは『高校講座』ものになります。

男子生徒役で登場するのは、奥智哉さん

CM中では残念ながら『無視』にも近い感じであしらわれてますが、普通にイケメンで、ジャニーズのような可愛い感じの美男子という感じがする方ですね♪

CM俳優さんについて詳しく

プロフィール

芸名 奥智哉(おく ともや)
生年月日 2004年7月18日
年齢 15歳
(2020年3月時点)
出身地 神奈川県
身長/体重 165cm/―
職業 タレント
趣味 スキー
釣り
特技 空手
生物の知識
事務所 アミューズ
公式SNS なし
(2020年3月時点)

こんなことで有名

グラフィック 早稲田アカデミー「9月新入塾生募集」(2018年)
ドラマ FOLLOWERS(NETFLIXのオリジナルドラマ)
雑誌 週刊少年サンデー
CM 任天堂『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ』
スポンサーリンク

奥智哉さんは、こんな人

アミューズ所属のタレントさんです。

デビュー前の経歴が明かされておらず、出演情報も多くはありませんが、2018年頃から雑誌やCM、ドラマなどに登場!

2018年には早稲田アカデミーのグラフィックのモデルさんも経験されてる他、

  • 任天堂『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ』のCMへの出演
  • 『FOLLOWERS』(NETFLIXの蜷川実花監督のオリジナルドラマ)の田嶌類役

といった経歴もお持ちの方になります。

ウサギさん
『週刊少年サンデー』にも、2018年以降何度も登場してる方なんですよ。

CMを見て、奥智哉さんのファンになる方も少なくないことでしょう。

カエルさん
奥智哉さん目当てで『週刊少年サンデー』を購入

まではさすがにないかもしれませんが、名前は覚えておきたいタレントさんですね^^

事務所に所属したタイミングや、それ以前の経歴は不明ですが、過去に同じ芸名で芸能活動されてる様子はないので、2018年頃にアミューズに所属してデビューした子役なのかもしれませんね。

実際、この『高校講座』のCMへの反響も大きく、リアクションの多くが

『この男の子(奥智哉さん)がかわいい!』

というものになってます。

ウサギさん
昔のタッキーさんみたいって感じるのは、ボクだけかな?

今は全然無名だけど、もっと売れていいと思うし、今後爆売れしても不思議ではない存在という気がします。

カエルさん
それにしても、

『この子可愛い!』

って思う、CMのイケメン俳優さんを調べたら、大体アミューズ所属なのはどういうことなんでしょう。

たまたまなのか、アミューズの方がすごいのか・・・。

スポンサーリンク

さかもとさんのガン無視には賛否、『奥智哉さんが可哀想』との声も

奥智哉さんの存在感が超絶抜群な今回の最新CMですが、CM中での女子(『さかもとさん』)とのやり取りもかなり特殊で特徴的なものになってます。

最初のシーンでの『さかもとさんさ~』には『うん』と返事こそするものの

その後の『進んでるね』に対しては、『おはようございます』で流し

校内に戻るときにも必要以上に距離を取り

という、まるで奥智哉さんを避けてるかのような冷たい感じの対応が目立つので、その点を指摘するようなリアクションも多く見られてます。

実際の意見はこんな感じ。

  • さかもとさん(宮下咲さん)が冷たすぎる
  • 男の子(奥智哉さん)が可哀想
  • 男の子(奥智哉さん)がしつこすぎる
  • ストーカーっぽい
  • この設定(冷たい女の子の登場)の意図が不明

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
大まかに、『さかもとさんが冷たい』派『男の子(奥智哉さん)がしつこい』派の2種のリアクションがあるわけですね。

同じCMを見てるのに、人によって捉え方が180度近く違うっていう・・・。

カエルさん
『男の子(奥智哉さん)がしつこい』って発想は、ボクにはなかったです。

CMのシーンだけ見て、

『さかもとさん、そこまでツンツンしなくてもいいのに・・・』

って気がしてたので。

ウサギさん
ただ、もしさかもとさんが普通の性格(明るい子)なのに、奥智哉さんにだけこういう対応をしてるってことだったら、そこに至るまで相当しつこい感じで話しかけてたってことですからね。

制作側は、そんな細かい設定まで計算してなくて、ただ単に

『真面目キャラのさかもとさんが、進研ゼミを利用して順調に勉強に打ち込む姿』

を描写したかっただけなのかもしれませんが・・・。

カエルさん
さかもとさんの性格が悪いのか、奥智哉さんがしつこいのか。

与えられてる情報であるCMの15秒だけで、判断しかねてしまうのが残念です・・・。

ちなみに、さかもとさん役の宮下咲さんは、奥智哉さんと同じアミューズ所属の女優さんで、AGCの『なんだし』のCMの最新版への出演でも話題の方になります。

宮下咲さんについての詳細は、下記からどうぞ。

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

進研ゼミのCMに出てるタレントさんは、奥智哉さん

奥智哉さんは、アミューズのタレントさん

2018年の早稲田アカデミーの広告や、NETFLIXのオリジナルドラマ『FOLLOWERS』にも登場してる、注目のイケメン

CMの反響も大きく、奥智哉さんの可愛さを推す声が多数

さかもとさんとのやり取りには賛否あり(『さかもとさんが冷たい』派と『男の子がしつこい』派)

ウサギさん
今回のCMがきっかけで、奥智哉さんのファンになる方が続出しそうな予感です。

今回のCM中では残念ながら『無視』に近いかたちであしらわれる可哀想な男子を演じてますが、その可愛さは十分伝わってきたし、存在感も抜群だったと思います。

カエルさん
やっぱ単純にさかもとさんが大人しくい性格の女子で、勉強以外興味ないような設定なんじゃないかな?

現実で奥智哉さんクラスのイケメンが女子にこんなふうに冷たくあしらわれてるのを見たことがないし、女子としてもこんなイケメンに話しかけられて無視するなんて選択肢はないような気がします。

もちろん『CMなので』って部分はあるけど、そういう点ではちょっと現実離れした設定にも感じてしまうCMかもしれませんね。

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪