キューピー CM

概要

『マヨソテー なす』篇

企業名 キユーピー株式会社
商品名 キューピーマヨネーズ
出演者
楽曲名 『Install』
作曲者 玉田大悟さん(ADAM at)
楽曲発売日 2019年6月19日
(アルバム『トワイライトシンドローム』に収録)
ナレーション レイチェル・チャンさん
CM放送時期 2018年7月~
スポンサーリンク

キューピーマヨネーズのCM曲の作曲者や声優を紹介

『キューピーマヨネーズ』の最新CMが放送中です。

ウサギさん
『キューピーライト』のCMは、福山雅治さんが登場するのがお馴染みで、こっちの『キューピーマヨネーズ』のCMは、野菜とマヨネーズの美味しそうな映像が毎回特徴なんですよね。
カエルさん
今回のマヨソテーなすも、異様に美味しそうです(^^)

こっちのCMは、タレントさんが出てこないぶん、映像や曲が特に魅力的な気がします。

CMでひときわ目立つのが、『マヨソテーなす』のイメージにピッタリな、ワクワクするようなピアノによる音楽!

今回はこちらの曲や、作曲者情報をご紹介していきます☆

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、玉田大悟さん(ADAM at)が作曲の『Install』です。

こちらの楽曲は、2019年6月19日に発売されたニューアルバム『トワイライトシンドローム』に収録されてるインスト曲になります。

Amazon Musicでチェックする

ウサギさん
インスト曲(器楽曲)というのは、歌がなく、楽器だけで演奏された曲のことですね。

律儀に楽曲単体での公式MVもアップされてます。

カエルさん
MVの中では、玉田さんがピアノの修理工に扮して演奏されてるわけですが、なんと実はご本人が実際に以前にこのビデオが撮影された工場で働いていたことがあったそうです。

どおりで作業着がやたら似合ってるわけです・・・。

働きながら、今みたいに音楽で食べていくことを夢見てたのかな・・・?

ADAM atさんは、2017年の『野菜は、踊る。』篇のCMから、こちらのシリーズの音楽を担当されており、ツアーで披露する機会もしばしば。

こういう『CMの曲』をライブで生で聴けた時の反応は相当なものでしょうね。

スポンサーリンク

アーティスト情報

ADAM at(アダムアット)

本名   :玉田大悟
誕生日  :10月26日
出身地  :静岡県浜松市
活動時期 :2011年~
ツイッター:@ADAMat1026
公式プロフィール

ADAM atは、浜松市を中心に活動する、固定メンバーのいないセッションバンドです。

ピアニストの玉田大悟さんを中心に、2011年から浜松市のライヴハウスで活動を開始!

インストゥルメンタルセッションのバンドとして、アルバムのリリースやフェスへの参加、テレビやラジオCMの音楽などを多数手がけてるアーティストの方になります。

ウサギさん
バンド名も『ADAM at』で、その中心人物である玉田大悟さんの芸名も『ADAM atさん』なんですね。

バンド名と個人の芸名が一緒なので一瞬混乱しますが、固定メンバーなしっていうのを知ると、納得できます。

カエルさん
ちなみに芸名の由来は、『TAMADA』を逆さにしたそうですw

愛知や静岡のラジオ番組をレギュラーで担当されてる他、

  • 『INST-ALL FESTIVAL』(2018年)
  • 『INST-ALL FESTIVAL 2019』

なども開催!

インストを普及させる活動にも積極的で、注目されてるアーティストの方になります☆

CMの反響は大きく、曲を聴いただけでADAM atさんのものだと確信するような声もちらほら。

ウサギさん
なかなか言葉にしづらいけど、どの曲も

かっこよくて

テンポが良くて

リラックスできて

元気を貰えて

みたいな共通点があるような気がします。

カエルさん
CMを見ただけで、『これ、ADAM atさんの曲じゃない?』って気づいた人が多いのにも納得ですね♪
スポンサーリンク

ADAM atの公式SNSなど

ツイッター @ADAMat1026
インスタグラム
フェイスブック @adamat1026
YouTube ADAM at
ブログ

最新情報は、

  • ツイッター
  • フェイスブック

などでチェック可能です。

ライブやイベント関連の投稿が多数。

ラジオ番組の収録やCDショップ(タワレコ)への訪問なども頻繁に行っており、その活動の広さが伺えます。

ウサギさん
大阪や東京、福岡なんかに行かれてることもしばしばあるんですね。
カエルさん
イベントで会いたいってファンも多そうだし、こういうのはありがたいですね(^^)

ボクもライブに行きたくなってきました♪

よく読まれてる記事

ナレーション声優さん情報

CMのナレーションを担当されてるのは、レイチェル・チャンさんです。

レイチェル・チャンさん

レイチェル・チャン(Rachel Chan)

本名   :吉田麗子(よしだ れいこ)
生年月日 :1974年9月20日
出身地  :神奈川県横浜市
最終学歴 :東洋英和女学院大学卒
職業   :ラジオパーソナリティ、フリーアナウンサー
活動期間 :1997年~
ツイッター:@rachelchanjpn
所属   :FM BIRD
公式プロフィール

レイチェル・チャンさんは、FM BIRD所属のフリーアナウンサーの方です。

90年代から2000年代前半にかけては、長野放送のアナウンサーをされてたことでも有名で、当時は

  • NBSザ・ヒューマン
  • NBSスーパーニュース

と言った番組を担当!

2002年の退社後には、イギリスへの5年間の在住を経て、その後はナレーターや吹き替え、MCや通訳のお仕事も幅広く行ってる方になります☆

最近じゃ、中田英寿さんとのラジオ番組なんかでも話題になってる方ですね♪

ちなみに、『レイチェル・チャン』って名前は、どう考えても日本人のものではないですが、ご本人は

  • 『吉田麗子』

という本名を持つ、ピュアな日本人ですw

よく
「日本語、お上手ですね!」
と言われますが
純粋な日本人です。

横浜市の出身ですが
父方は会津藩士
母方は鍋島藩士
という生粋の大和撫子(笑)

会津藩の辿った歴史を
子供の頃は知らなかったので
父がよく「武士の誇りを持て」
「武士として恥ずかしくない生き方を」
と厳しく育てる意味が
分かりませんでした。
レイチェル・チャンさんの公式ブログより

●ご両親は日本人
●生まれも育ちも日本
●ただ、幼少期に6年間ニューヨークで過ごした経験があり、帰国子女のバイリンガル
●本名は『吉田麗子』で、芸名が『レイチェル・チャン』

ウサギさん
色々ややこしいけど、まとめると上記のような感じになります。

長野放送退社後のイギリスへの5年間の在住といい、海外に積極的に行かれてる方なんですね。

カエルさん
幼少期は英語劇に没頭し、イギリスでも演劇を学び、ショートフィルムに出演されたりしてるんですよ。

これだけ美人で英語もペラペラな方なわけですから、お芝居してる姿も見てみたいものですね♪

まとめ

ウサギさん
曲といいナレーションといい映像といい、完璧すぎるくらいかっこいいCMでした。
カエルさん
特にADAM atさんの曲を長期起用してる点にはセンスしか感じません。

既にファンも多いアーティストの方ではありますが、曲を聴いてるともっと評価されても良い方って気がしてきます♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪