西野七瀬 黒い砂漠モバイル CM

概要

『危険な微笑み』篇

企業名 株式会社パールアビスジャパン
商品名 黒い砂漠モバイル
出演者 西野七瀬さん
ナレーション 大塚明夫さん
CM放送時期 2019年4月~
スポンサーリンク

黒い砂漠モバイルのCM声優を紹介

元乃木坂の西野七瀬さんの出演で話題の『黒い砂漠モバイル』の最新CMが放送中です。

ウサギさん
最初は、実写の西野七瀬さんと絵のキャラの両方が出てくるのに違和感を感じてましたが、見てるうちに慣れてくるものですねw
カエルさん
まさか西野七瀬さんの『待たせたな!』を聞けるとは・・・。

最後の『ダウンロードしてな』の効果も相当ありそうな気がします。

CMで、西野七瀬さん同様、毎回異様な存在感を醸し出してるのが、男性ナレーターによる渋い声でのナレーション!

今回は、CMのナレーションを担当する、大塚明夫さんについてご紹介していきます☆

CM声優さんについて詳しく

大塚明夫さん

大塚明夫(おおつか あきお)

本名   :大塚明夫
生年月日 :1959年11月24日
年齢   :59歳
出身地  :東京都
血液型  :B型
身長/体重:182cm/―
職業   :声優、ナレーター、俳優
活動時期 :1988年~
趣味・特技:牽引免許,空手,茨城方面なまり,二輪免許,大型免許
ツイッター:@AkioOtsuka
インスタ :―
事務所  :マウスプロモーション
公式プロフィール

こんなことで有名

ゲーム
  • 『METAL GEAR SOLID』シリーズ (スネーク役)
  • 『戦国無双』シリーズ(本多忠勝役)
  • 『鬼武者』シリーズ(織田信長役)
アニメ
  • 『ブラック・ジャック』シリーズ(ブラック・ジャック役)
  • 『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』(バトー役)
  • 『ONE PIECE』(マーシャル・D・ティーチ役)
  • 『機動戦士ガンダム0083』シリーズ(アナベル・ガトー役)
スポンサーリンク

大塚明夫さんは、こんな人

マウスプロモーション所属の声優、ナレーター、俳優の方です。

文学座養成所卒業後に事務所に所属し、ナレーションや吹き替え、ゲームのアニメの声優さんとして活躍されてます☆

代表作は、ブラックジャック

大塚明夫さんの独特の低い声質がよく活きる、ナイスなキャラです(^-^)

ウサギさん
お父さんは『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男などで有名な声優の大塚周夫(ちかお)さんです!

2世タレントさんや2世俳優さんっていうのはありがちだけど、2世の声優さんというのは珍しいですね♪

カエルさん
デビュー当初の親子関係はうまくいっておらず、23歳まではトレーラーの運転手として働くも、その後役者さんや声優さんとしての道を決断されたというエピソードがあります。

著作『声優魂』の帯に書かれた『声優だけは やめておけ。』というキャッチフレーズでも有名だし、このお仕事に対して特殊な情熱や思い入れの類をお持ちの方なのが伝わってきます。

また、ゲームのでは

  • 『メタルギア』シリーズの『スネーク』役

の声優さんとしてもお馴染みの方になります。

実は今回のCMで西野七瀬さんが言ってる『待たせたな』ってのが、スネークのおなじみのセリフなので、この演出を支持する声も多数。

ウサギさん
せっかくなら本家の声で聞きたかった気もするけど、敢えて西野七瀬さんにやらせてるあたりには上手さを感じます。
カエルさん
元ネタを知ってる人のほうが少ないでしょうが、メタルギアシリーズが好きな人には非常に響きそうな演出ですね♪
スポンサーリンク

大塚明夫さんの代表CM

CM 時期
PlayStation 4 2015年
ガリバー 2016年
カロリーメイト 2017年

残念ながら公式動画が残ってるものはありませんが、2017年のカロリーメイトのCMなどが有名です。

2017年から2018年にかけて放送された、

  • 人気声優さんを起用して、カロリーメイト役として喋らせるシリーズ

は、声優ファンの方を中心に大きく話題になりました。

ウサギさん
声優さんシリーズはその後中村悠一さんや角舘健悟さんにバトンタッチして、いろんな声優さんを起用してことでも有名ですね。
カエルさん
2019年の最新CMだと、サカナクションの山口一郎さんの出演が話題になってますが、ポカリやオロナミンCのCMといい、大塚製薬のCMは特に毎回考えて作られてる感を強く感じます。

関連記事

大塚明夫さんの公式SNSなど

ツイッター @AkioOtsuka
インスタグラム
ブログ

最新情報は、

  • ツイッター

でチェック可能です。

ご自身が出演されてるアニメ作品などに関するアナウンスの他に、普通の『つぶやき』もちらほら。

声や見た目通り豪放磊落(小さなことにこだわらないという意味)な性格でも有名な大塚明夫さんですが、かなりマメに更新がされてます。

ウサギさん
プロ意識の強さやファン思いな部分の現れでしょうね。
カエルさん
2019年4月時点でのフォロワー数が44万人超えと、声優さんの中でもかなり多めなのにも納得です♪

まとめ

ウサギさん
ブラックジャックや メタルギアソリッドで有名な声優さんだったんですね。

何度も聞き覚えがある声で、妙な安心感を覚える声ではあるものの、まさか2世の声優さんで、声優界のサラブレッドの方だったとは・・・。

カエルさん
西野七瀬さんの人気も凄いけど、今回のこのCMに限っては、大塚明夫さんの影響でアプリを入れた人も多そうです。

『黒い砂漠モバイル』も気になるし、何なら『メタルギアソリッド』もやってみたくなってきたかも・・・♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪