米倉涼子 極上キレ味 CM

極上キレ味のCMのBGM曲を紹介

アサヒビール『極上<キレ味>』のCM曲に

ドラマ『王様のレストラン』の序曲

が使用されてます。

該当CMは、米倉涼子さんの出演でお馴染みのシリーズなります。
当記事では、CMソング情報や歌手の楽曲情報の詳細をチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『極上の驚き』篇、『極上のうまい』篇

企業名 アサヒビール株式会社
商品名 極上<キレ味>
出演者 米倉涼子さん
楽曲名 ドラマ『王様のレストラン』の序曲、勇気
作曲 服部隆之さん
ナレーション 伊藤竜次さん
CMシリーズ放送時期 2019年1月~

2019年1月に新発売になった『極上キレ味』のCMには、米倉涼子さんがレギュラー出演!

ピンで2役を演じたりという演出や、この爽快な感じのBGMがお馴染みになってます。

使用楽曲について

CMで流れてるのは、ドラマ『王様のレストラン』の序曲、勇気です。

Amazon Musicでチェックする

こちらの曲は、90年代に放送されてたフジテレビドラマ『王様のレストラン』内で使用されてたオープニングテーマ曲になります。

作曲を手掛けたのは、『HERO』や『真田丸』の楽曲担当でもお馴染みな、作曲家&編曲家の服部隆之(はっとり たかゆき)さん

『勇気』っていうタイトルに相応しく、独特の爽快感を感じさせる曲で

  • 『何か物語がはじまりそうな感じ』

は、2019年に新発売された『極上キレ味』のイメージにもふさわしい感じがしますね♪

スポンサーリンク

ドラマ『王様のレストラン』について

フジテレビで、1995年の春クールの水曜9時からの『水曜劇場』の枠で放送されてたドラマです。

脚本は三谷幸喜さんで、今より数段階若い時代の

  • 松本幸四郎さん
  • 筒井道隆さん
  • 山口智子さん
  • 鈴木京香さん
  • 西村雅彦さん

と言った豪華キャストが登場!

父親の急な死で、フレンチレストランのオーナーになった筒井道隆さんが、崖っぷちのレストランを立て直すというストーリーのドラマになります。

ウサギさん
『ギャルソン』役の松本白鸚さん(当時の『松本幸四郎さん』、松たか子さんのお父さんの方の方)の存在感もあるドラマだったと記憶してます。
カエルさん
ソニー損保のCMではやたら『怖い』って言われる松本白鸚さんですが、あの独特の貫禄のある感じって、昔からですよね^^

関連記事

作曲家の服部隆之さんについて

左の女性は、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんです。
名前 服部隆之(はっとり たかゆき)
生年月日 1965年11月21日
年齢
(2019年9月時点)
53歳
出身地 東京都
最終学歴 パリ国立高等音楽院卒
職業 作曲家
編曲家
活動開始 1988年~
事務所 フェイス音楽出版

『王様のレストラン』の序曲、勇気を作曲した服部隆之さんは、東京出身の作曲家&編曲家の方です。

パリ国立高等音楽院を卒業し帰国後、音楽家としての活動を開始!

福山雅治さんや椎名林檎さんと言った『ポップス』ジャンルのアーティストから、鮫島有美子さんや武満徹さんと言った『クラシック』ジャンルのアーティストと幅広くコラボし、数々の楽曲の編曲を担当してきた経歴をお持ちの方になります。

また、ドラマの音楽を多数手掛けてることでも有名です。

『すずらん』
『HERO』
『新選組』
『のだめカンタービレ』
『華麗なる一族』
『半沢直樹』
『下町ロケット』
『真田丸』

実際、『王様のレストラン』以外にも、上記のような超ビッグタイトルのドラマの楽曲の作曲や編曲にも携わってる方なんですよ♪

ウサギさん
最近の作品だと、『陸王』とか『ラジエーションハウス』の音楽なんかも有名だし、CMやゲーム音楽なんかも多数手がけてます。
カエルさん
クラシックの作曲家の方が、ここまでいろんなジャンルのお仕事を積極的にされる例って珍しいですね。

多数の作品で引っ張りだこになってる感じなのにも納得です^^

よく読まれてる記事

まとめ

極上キレ味のCMで使用されてる曲は、ドラマ『王様のレストラン』の序曲、勇気

1995年のフジテレビドラマのオープニングテーマ曲として使用されてた曲

作曲者の服部隆之さんは、『HERO』などの人気ドラマの音楽を多数担当されてる有名な作曲家の方

ウサギさん
『王様のレストラン』自体は古い作品なものの、選曲がCMにピッタリという感じでした。
カエルさん
今の所同シリーズのCMで、伊藤竜次さんの声と一緒に必ずこのBGMが挿入されてるのにも納得ですね^^

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク