アサヒビール CM

CM概要

『イノベーション 辛口』篇

企業名 アサヒ
商品名 アサヒビール
楽曲名 『Like a rolling stone』
歌手名 ボブ・ディラン(Bob Dylan)さん
楽曲発売日 1965年6月28日
CM放送時期 2019年1月~
スポンサーリンク

アサヒビールのCM曲や歌手を紹介

『アサヒビール』の最新CMが放送中です。

ウサギさん
企業CMにも近い感じのイメージの今回の最新CM。

こういう現場の映像からも、『辛口』へのこだわりが伝わってきます。

カエルさん
そして、CMの曲もやたらおしゃれなですよね。

車のCM級にかっこいいので、つい聴き入ってしまいました><

CMソングを歌うのはボブ・ディラン(Bob Dylan)さん

今回はこちらのCMソングやボブ・ディランについてご紹介していきます。

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、ボブ・ディランさんの『Like a rolling stone』です。

こちらの楽曲は、1965年6月28日にボブ・ディランさんがリリースしたシングル曲になります。

Amazon Musicでチェックする

楽曲単体での配信リリースもされてるほか、ご自身のYouTubeチャンネルでも公式のMVが公開されてます。

6分という、異様に長い演奏時間が特徴のこちらの楽曲は、

  • 『ボブ・ディランさん自身の最大のヒット曲』

としても名高く、ボブ・ディランさんの人気を極限まで高めた曲としても有名です。

ウサギさん
当時のシングルチャートでも当然1位を獲得。

『60年代のロック変革期を象徴する曲』なんても言われる名曲です。

カエルさん
発売から50年以上経った今、異国の地日本で、大企業がCMソングに起用しちゃうのもわかるくらいの名曲ですね^^
スポンサーリンク

アーティスト情報

ボブ・ディラン(Bob Dylan)

本名   :Robert Allen Zimmerman
生年月日 :1941年5月24日
年齢   :77歳
出身地  :ミネソタ州 ヒビング
活動時期 :1959年~
職業   :シンガーソングライター
レーベル :コロムビア(ソニー)、アサイラム
ツイッター:―
インスタ :―
日本語公式プロフィール(ソニー・ミュージック)

ミネソタ州生まれのボブ・ディランさんのデビューは1962年です。

アルバム『ボブ・ディラン』でデビューするも、当時の売上はなんとわずか5000枚程度。

その後は次第に「フォークの貴公子」として有名になったボブ・ディランさんですが、スタイルチェンジ(フォークからロックへの転換)は物議を醸しだし、

  • フォークに対する裏切り

と批判する、フォーク愛好者も出てくるほどでした。

ウサギさん
『フォークの貴公子』という、世間からのイメージに対して、ボブ・ディランさん自身が疑問を抱いたのが、スタイルチェンジのきっかけだそうです。

たしかにフォーク好きでボブ・ディランさんの音楽に魅力を感じてるファンとしては、この路線変更は残念に感じたことでしょう。

カエルさん
アーティストの葛藤っていうのは、よくある話ですが、ボブ・ディランさんもその例に漏れないわけですね。

ただ、スタイルチェンジ1965年に発表した6作目のスタジオ・アルバム『追憶のハイウェイ61』では、

  • フォーク・ロック

という新たなジャンルの確立に成功。

エレクトリック楽器を積極的に取り入れた作品を次々に発表されました。

また、2016年には、歌手として史上初めて『ノーベル文学賞』を受賞されます☆

ウサギさん
たしかに歌手で文学賞っていうのは聞いたことないですね^^;
カエルさん
授与が決まったときには沈黙を守っていたボブ・ディランさんですが、その後受賞することを決意されたそうです。

後のインタビューでは、

  • あまりの事に、言うべき言葉が見つからなかった」

と答えてます。

ここでも、『歌手の自分が受賞してよいのだろうか?』という葛藤があったのかもしれませんね。

スポンサーリンク

ボブ・ディラン関連の、他のCM

残念ながら公式動画が残ってるものはありませんが、

  • アップル
  • IBM
  • ヴィクトリアズ・シークレット

などのCMが有名です。

IBMのワトソンのCMなんかは特に有名で、人工知能と会話する姿が話題になりました。

70歳を過ぎても渋くてかっこいいし、俳優さんも務まりそうな方って感じがします^^

ボブ・ディランさんの公式SNSなど

ツイッター
インスタ
YouTube Bob Dylan
ブログ

ツイッターやインスタグラムの類は所持してませんが、

というアカウント名で、YouTubeのオフィシャルアカウントを所持されてます。

YouTube上では、今回のCMソングになった『Like a rolling stone』の他にも、多数の名曲のMVを公開中。

超大物アーティストなのに、なんとも太っ腹というか、懐の深さを感じます^^

日本の歌手を見てもそうですが、一流の方ほど『ギブ』の精神が強い気がします。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
CMの雰囲気と曲の雰囲気が非常にマッチしてて、選曲が上手なCMに感じました。
カエルさん
過去の名曲を再起用するパターンのCMって、もっと増えてもいいかもしれませんね。

CMをきっかけに、ボブ・ディランさんの新たな日本人ファンも増えることでしょう^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク