大和証券 CM

CM概要

企業名 大和証券グループ
出演者 辻井伸行さん
野口啓代さん
楽曲名 『Whatever』
歌手名 Oasis(オアシス)
楽曲発売日 1994年12月18日
CM放送時期 2018年12月~
スポンサーリンク

大和証券のCM曲や歌手を紹介

  • 『たどり着けない場所など、ない』

のスローガンでお馴染みの、大和証券の新しいCMが放送中です。

『たどり着けない場所など、ない。可能性を信じる』篇
出演者 辻井伸行さん
(ピアニスト)
CM放送時期 2018年12月~
ウサギさん
CMのメインキャストはピアニストの辻井伸行さんと、プロフリークライマーの野口啓代さん。

毎回各々のジャンルの超一流の方を起用してくるので、説得力のようなものが違いますね。

カエルさん
BGMのチョイスも抜群だと思います。

CMを見るたび、30秒という短い時間の中で、毎回感動を覚えてしまいますし・・・。

CMソングを歌うのはOasis(オアシス)

今回はこちらのCMソングやOasisについてご紹介していきます。

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、Oasisの『Whatever』(ワットエバー)です。

こちらの楽曲は、1994年12月18日にOasisがリリースした曲になります。

Amazon Musicでチェックする

発売当時は、

  • 『クリスマス商戦に向けてリリースした、1stアルバムと2ndアルバムの間の曲』

という位置づけだったこちらの曲。

実際リリースしてみると非常に反響があり、当時のチャートで全英3位を獲得します。

ウサギさん
こういう、『アーティスト自身が予期せず生まれた名曲』って、結構あるあるなんですよね♪
カエルさん
特に日本人に人気があり、日本での知名度も非常に高い曲になります。

バンドの中心メンバーであるノエルさんは、この事を知り、日本公演の際は積極的にプログラムに取り入れたりということもしてくださってたそうです^^

スポンサーリンク

アーティスト情報

 

View this post on Instagram

 

Oasisさん(@oasis)がシェアした投稿

Oasis(オアシス)

出身地  :イングランド・マンチェスター
活動時期 :1991年~2009年
ツイッター:―
インスタ :@oasis
日本語公式プロフィール(ソニー・ミュージック)

最終メンバー

名前 担当
リアム・ギャラガー(Liam Gallagher)さん ボーカル
ノエル・ギャラガー(Noel Gallagher)さん リードギター、ボーカル
ゲム・アーチャー(Gem Archer)さん リズムギター、キーボード
アンディ・ベル(Andy Bell)さん ベース
クリス・シャーロック(Chris Sharrock)さん ドラムス

Oasis(オアシス)は、マンチェスター発祥のバンドです。

  • 作曲担当のノエルさん
  • ボーカルのリアムさん

の通称『ギャラガー兄弟』のお2人を中心としたバンドで、最終メンバーは上記5人。

90年代に多大な人気を誇ったバンドになります。

ウサギさん
ビートルズやジョン・レノンさんの影響も強く受けてるというオアシス。

考えてみれば彼らもイギリス出身でしたね。

カエルさん
イギリス出身のロックバンドは、超大物が多い印象ですが、オアシスもその例に漏れないわけです。

バンドとしては、1994年にシングル『スーパーソニック』でデビュー。

その後、今回のCMソングになってる『Whatever』などもリリースし、シングルやスタジオ・アルバムのリリースの他に、ライブ活動も多数行います。

2009年には来日公演に合わせ、『Mステ』なんかにも出演されますが、その後ノエルさんが脱退を発表。

バンドは事実上解散に至ります。

ウサギさん
『マネージメントとバンドメイトからのサポートと理解の欠如』というのが、ノエルさんが挙げた脱退理由です。
カエルさん
表面上はすごくうまくいってたバンドに思えますが、バンド間での人間関係のトラブルがあったんですね^^;

リアムさんとノエルさんが、パリの公演中に大げんかしたというエピソードも有名だし・・・。

『Whatever』をはじめとする名曲をたくさん世に出してくれたバンドなだけに残念です><

スポンサーリンク

Oasisが歌う、他のCM

残念ながら公式動画が残ってるものはありませんが、

  • コカコーラ
  • アサヒのスピンオフ
  • Sony

などのCMソングを担当されてます。

  • コカコーラとアサヒのCMでは、今回の大和証券のCMと同じ『Whatever』
  • SonyのウォークマンのCMでは、『Lyla(ライラ)』

が起用されてます。

アサヒのCMで、ビールの映像とナレーションが流れながら背後で『Whatever』がかかってるCMは有名ですね♪

そして、こう見ると日本のCMでの『Whatever』の採用率って異様に高いのが見て取れます。

この曲がいかに日本人に愛されてる曲なのかっていうのが、改めて認識できます。

その他、同じ『大和証券』のCMでは、2017年12月から放送されてた一個前の同シリーズのCMソングも担当されてます。

ウサギさん
野口啓代さんって、このときからの起用だったんですね^^
カエルさん
CMソングは当然『Whatever』。

このあたりは、大和証券に対して、『わかってますね!』と感じずにいられません。

Oasisの公式SNSなど

ツイッター
インスタ @oasis
ブログ

最新情報は、

  • インスタグラム

でチェック可能です。

バンド自体は解散してますが、ノエルさんが幼いファンの期待に応えるべく開設したアカウントで、未発表レアトラックなどもアナウンスされてる貴重なアカウントになります。

 

View this post on Instagram

 

‘Be Here Now’ is 21 years old today! Released on August 21st 1997 and with over 350,000 units sold on the first day, it became the UK’s fastest selling album.

Oasisさん(@oasis)がシェアした投稿 –

解散時のコメントなんかを聞いてると、その選択をするより他ないくらいまで追い詰められてた感がありますが、もったいなく感じます。

ただ、解散してもこうやってファンを思っての行動をされてるあたりには、ノエルさんのできた人柄も感じます。

現役時代にあれだけ愛された理由の秘密は、こういうところにもあるのかもしれませんね♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
他のCMなどで何かと耳にする機会も多い『Whatever』ですが、まさか日本人にここまで愛されてた名曲だったとは・・・。
カエルさん
それだけにバンドの解散が残念です。

再結成とかもなさそうですし><

ボクにできることと言ったら、アマゾンミュージックで『Whatever』を購入してみることくらいなのかな・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク