スカルプDの最新CMが話題

香取慎吾さん&草なぎ剛さんが『ミノキ兄弟』を演じてることでお馴染みの、『スカルプD』のCMが放送中です。

『バス停』篇

出演者 香取慎吾さん
草なぎ剛さん
CMシリーズ放送開始 2018年8月~

実は好き嫌いが分かれてるスカルプDのCM

人気タレントをありえない形で使用してるこちらのシリーズ。

CM開始の2018年8月以来、新バージョンが放送されるたびに非常に反響が大きいのが特徴のCMになってます。

まさか国民的アイドルSMAPの元メンバーを、こんな形で見ることになるなんて、予期してた視聴者の方は極端に少ないでしょうw

そして、そのインパクトの強さゆえ実際CMの好き嫌いもかなり分かれてるようです。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

ハゲ差別や、気持ち悪さへの不快指数が高め

スカルプDのCMへの批判を分析してみると、主に2つのポイントが指摘されていることがわかりました。

●ハゲをバカにしてる感じ
●ハゲメイクの気持ち悪さ

具体的には、上記のような点についての指摘が多く見られてます。

不快ポイント1:ハゲをバカにしてる点

本来ハゲてないお2人が、ハゲた兄弟役を演じてるという点について、違和感や嫌悪感を示す声が多く見られてます。

人気タレントをキャスティングしたCMではあるけど、役柄とタレントさんのイメージがマッチングしてるかっていうと、そうは言えないですからね。

そのインパクトの強さが、このCMの特徴だし、CMの話題性は当然毎回強いわけですが、本当にハゲに悩んでる人に響くCMかっていうと、そこは微妙なところもあるかもしれません。

ウサギさん
タレントさんとしての方向性は違うけど、それこそフットボールアワーの岩尾さんみたいな人を起用したほうが、説得力は遥かに増した気がします。
カエルさん
あと、ロトのCMではあんなに仲良く共演してる新しい地図ですが、稲垣吾郎さんだけはこのCMノータッチなんですよね。

ハゲ案件はNGなのかな・・・?

スポンサーリンク

不快ポイント2:気持ち悪さ

また、役柄設定とはいえ、この頭が気持ち悪いという声も多く見られました。

ウサギさん
最初このシリーズを見たときは、ボクも衝撃的でした。
カエルさん
SMAPは誰もが認める国民的グループです。

ハゲても太っても、どんなにおっさんになっても元SMAPの方々の可愛さは変わらないと思います。

でも、このCMの髪型だけは、さすがにやめてほしい感があります・・・。

ウサギさん
ちなみに、ミノキ兄弟のCMは、2018年には、『消費者を動かしたCM展開 特別賞』も受賞してるんですよ。

客観的に優れたCM展開が評価されてるってことだし、たしかに見たら忘れられないインパクトはあるんだけど、トラウマ的な要素も感じてしまうものがありますねw

カエルさん
ただ、『2人をバカにしてる感じをやめてほしい』って指摘は少なかったです。

ファンの方は、これを見てかわいいって思うのかな・・・?

スポンサーリンク

髪型の変化がないことへの指摘

また、2018年からお馴染みのこちらのシリーズですが、『ハゲ兄弟』として登場し続けてるお2人の髪型の変化がないことも指摘されてます。

2018年8月の、初期のCMはこちら。

たしかに最新版と見比べても、同じヅラを使用してると思われるくらい、同じ髪型ですねw

ウサギさん
2人して『スカルプD』を使用してる設定なので、1年経過して変化なしなのはまずいんじゃ・・・。
カエルさん
ただ、発毛しちゃうと、CMとして成立しないですからねw

難しい所だと思います。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
人気も影響力も大きいタレントさんを起用したCMですが、商品のジャンル上、賛否が分かれてる感じなんですね。

ただ、CMって、その内容が響く一部の消費者に買ってもらえばいいわけなので、広告としては非常に上手く出来てる気がします。

さすがは『消費者を動かしたCM展開 特別賞』の受賞CMです^^

カエルさん
それにしても新しい地図の3人は、ぶっ飛んだCMが増えてますねw

香取慎吾さんのファミリーマートのCM然り、草なぎ剛さんの一本満足バーのCM然り・・・。

関連記事

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪