アクサダイレクトの最新CMが話題

岡田将生さんの出演でお馴染みのアクサダイレクトのCM

最新版では甥っ子設定の子役の谷垣有唯さんと一緒に夜の天体観測に出かけるという内容のものが放送中です。

『天体観測』篇

出演者 岡田将生さん
谷垣有唯さん
CM放送時期 2019年1月~
スポンサーリンク

実は好き嫌いが分かれてるアクサダイレクトのCM

甥っ子とのワクワクする天体観測って感じがして、『優しくてイケメンで最高な叔父』って感じがするこちらのCM。

優河さんの歌唱によるCMオリジナルソングも効果的に使われてるのも特徴ですが、実は一部、CMが嫌いっていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます☆

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

アクサダイレクトのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • 子供が車に望遠鏡をぶつけちゃうシーン

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

CM内では思いっきり車を傷つけられるも、

  • 『大丈夫、気にすんな!』

と、懐の広すぎる対応を見せてる岡田将生さんですが、ここに対して

  • 大丈夫なわけない
  • こんな対応ありえない
  • 自分だったらブチ切れてる

と、違和感や不快感を示す声が多く見られます。

ウサギさん
ボクも最初このCMを見たときはびっくりしました。

まさか岡田将生さんがこんなふうに許すとは思ってなかったし、なんでぶつける設定にしたのかもずっと疑問といいますか・・・。

カエルさん
天体観測が大好きな甥っ子とのドライブを、岡田将生さん本人がそれだけ楽しんでる設定なんでしょうね。

子供も過失で謝ってはいるものの、あんまり子供に甘すぎると今度は『躾がなってない』みたいな感じの批判も出てくるかもしれません。

事実『ヤフー検索』のクッキーのCMやキスマイの新番組のCMなんかはその理由で炎上してますし・・・。

関連記事

スポンサーリンク

ぶつけるシーンに身構えちゃうという視聴者も多数

CM放送開始当初から、

  • 『望遠鏡をぶつける』

という演出に反響があるこちらのCMですが、何度も見てるとあのシーンに対して身構えてしまうという方も少なくないようです。

ウサギさん
ボクはこの気持ち、よくわかります。

何度も見てるアニメやドラマのトラウマシーンとかと同じで

『ネタバレも知ってて、そのシーンがいつどう来るかも知ってる』

『でも身構えてしまう』

みたいなのってありますよね。

カエルさん
岡田将生さんが『流れ星』って言った次に来るので、このシーンで画面から目を背けるような方もいそうですね。

キャスティングや歌、演技など、魅力的な要素もたくさんあるCMですが、

『子供嫌いで車好き』

みたいな人には、トラウマになってもおかしくないCMかもしれませんw

スポンサーリンク

『岡田将生さんが怖い』との声も

また、CM内で仏のような対応を見せてる岡田将生さんが逆に怖いという指摘も挙がってます。

『こんな対応する人いないから怖い』ってよりももっと具体的に

  • 『大丈夫、気にすんな!』の言い方や表情
  • その後のCMラストでの眠ってる甥を見つめるシーン

などについての指摘が見られました。

ウサギさん
岡田将生さんの顔が元々美形過ぎますからね。

笑顔に『含み』があると捉えるなら、そういう見方もできなくもないかもです。

カエルさん
『拳で殴るより、笑顔で脅せ!』じゃないけど、ここまでのことをされて笑顔ですからね。

もちろん制作側にそういう意図はないでしょうがw

出演者&楽曲情報

最後にCM情報を少し補足しておきます。

子役 谷垣有唯さん
楽曲名 『Wish upon a shooting star』
歌手名 優河さん

CMに出演してる子役は谷垣有唯さんで、流れてる曲は、優河さんが歌唱する『Wish upon a shooting star』というオリジナルソングになります。

 

View this post on Instagram

 

EBiDAN 39&KiDS officialさん(@ebidan39kids)がシェアした投稿

谷垣有唯(たにがき ゆうた)

生年月日 :2007年12月15日
年齢   :11歳
出身地  :東京都
身長/体重:140cm/―
職業   :子役タレント
趣味   :ゲーム、読書、将棋
特技   :サッカー、ドラム
事務所  :スターダストプロモーション
公式プロフィール

より詳細には、下記で詳しく紹介してます。

関連記事

まとめ

ウサギさん
『岡田将生さんの優しさ』がよく伝わってくるCMではありますが、ちょっと過度かもしれません・・・。

ボクも、不快とまでは感じないけど、毎回見るたびにドキドキするCMだったので、同じ考えの方が多くなぜか安心しましたw

カエルさん
この手の『子供に甘い系』のCMも、賛否が分かれるものですよね。

ただ、『炎上して即打ち切り』みたいな展開も今の所ないですし、しばらくはこのCMのオンエアーが続きそうです。

少なくとも、インパクトが絶大なCMであることは間違いないでしょう。

関連記事

よく読まれてる記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪