出光 CM ベトナム

CM概要

『NEXT IDEMITSU!父の仕事』篇

企業名 出光興産
商品名 ニソン製油所・石油化学コンプレックス・プロジェクト
出演者 杉田雷麟(すぎた らいる)さん
楽曲名 旅の中で
歌手名 崎山蒼志(さきやま そうし)さん
ロケ地 ベトナム ニソン製油所
CM放送時期 2018年10月~
スポンサーリンク

出光『ベトナム篇』のCM歌手や俳優、ロケ地を紹介

ベトナムでロケが行われてる、『次の出光』のCMが放送中です。

ウサギさん
海外ロケCMは、スケールの大きさを感じますね(^-^)
カエルさん
ボクもフォーを食べたいです♪

CM中では素敵な音楽や、息子役の俳優さん、壮大な製油所などが印象的です。

今回は

  • CMソング
  • 歌手の崎山蒼志さん
  • 息子役俳優の杉田雷麟さん
  • ロケ地のニソン製油所

についてご紹介していきます。

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、崎山蒼志(さきやま そうし)さんの『旅の中で』です。

こちらの楽曲は、2018年11月14日に崎山蒼志さんがリリースした3rdシングルになります。

ウサギさん
楽曲のコンセプトとしては、

日本から単身赴任している「父」と「息子」の絆を描く

という、今回のCM企画のストーリーをもとに、崎山蒼志さんが書き下ろした曲になります。

カエルさん
『3rdシングル兼CMタイアップソング』という位置づけなわけですね。

『旅の中で』をAmazon Musicでチェックする

楽曲は、アマゾンミュージックなどで既に購入が可能な他、崎山蒼志さんが2018年12月5日に発表する1stアルバム『いつかみた国』への収録が決定してます☆

『いつかみた国』をAmazon Musicでチェックする

ただでさえ『待望の1stアルバム』な、今回の『いつかみた国』です。

今回のCMの影響で更に売り上げが伸びることでしょう。

『いつかみた国』単体でも欲しいし、アルバムも気になるところですね><

スポンサーリンク

アーティスト情報

崎山蒼志さん(さきやま そうし)

本名   :崎山 蒼志
生年月日 :2002年8月31日
年齢   :16歳
出身地  :静岡県浜松市
活動時期 :2015年~
レーベル :ソニー・ミュージックアーティスツ
事務所  :ソニー・ミュージックアーティスツ
ツイッター:@soushiclub
インスタ :―
公式プロフィール

崎山蒼志さんは、静岡在住の歌手の方です。

年齢はなんとまだ16歳!

  • 4歳でギターを弾き
  • 小6で作曲を始め

と、幼少期から音楽を勉強されてきた方で、2015年からストリートやイベントでの音楽活動も開始されます。

年齢不相応なギターの技術や独特の世界観を持つ歌詞や楽曲が、たちまちSNSなどで話題になりました。

特に決定的なのが、2018年にAbemaTVので放送された『バラエティ開拓バラエティ 日村がゆく』で取り上げられたことです。

これで人気に一気に火が付き、2018年7月18日に1stシングルの『夏至/五月雨』を急遽リリースします。

リリックビデオの再生数は、公開3週間で100万回を越えるほど。

現在の普通の高校生をやりながら、楽曲リリースやイベント、ライブなどの活動を行ってます。

これで若干16歳ということを考えると、将来的にはもっとすごい人になりそうですね^^

スポンサーリンク

崎山蒼志さんが歌う、他のCM

  • ソフトバンク
  • R-1

などのCMソングを歌唱してることでも有名です。

ウサギさん
ソフトバンクのCMは、良くも悪くも話題性のある人や事柄を取り上げるのが上手ですからね。

今これだけ勢いに乗ってる崎山蒼志さんが起用されたのはよくわかるかも・・・。

カエルさん
R-1の高校サッカー応援CMの歌も素敵です。

吉田沙保里さんが出演のレギュラーシリーズには賛否があるCMですが、明治のCMもセンスあると思います♪

関連記事

崎山蒼志さんの公式SNSなど

ツイッター @soushiclub
インスタ
YouTube 崎山蒼志
ブログ

最新情報は、

  • ツイッター

でチェック可能です。

イベントやライブ関係の投稿が中心です。

ウサギさん
『ある朝起きたらtwitterのフォロワー数が5000人以上増えていて、スマホの故障を疑った』

というエピソードもお持ちの崎山蒼志さん。

2018年12月現在のフォロワー数は7万人を超えてて、まさに『ブレイク予兆』という感じがします。

カエルさん
今後は、テレビ出演なども増えそうだし、要チェックですね☆

よく読まれてる記事

息子役の俳優さん:杉田雷麟さん

続いて、CM出演者について見ていきます。

CMで、ベトナムに単身赴任中の父の元を訪れるのは杉田雷麟(すぎた らいる)さん。

『area(アレ)』という事務所に所属の俳優さんになります。

杉田雷麟(すぎた らいる)

生年月日 :2002年12月10日
年齢   :16歳
出身地  :栃木県
身長/体重:165cm/―
特技   :ボクシング(11才~)、サッカー(4才~)
趣味   :ボクシング 読書
ツイッター:―
インスタ :―
事務所  :area(アレ)
公式プロフィール

出演作はWOWOWドラマの『イノセント・デイズ』や映画『教誨師』などがあり、俳優さんとしてのキャリアはまだ浅い方です。

ですが、その存在感はすさまじく、『高校1年生とは思えない演技力』で話題になってます。

特に話題なのが、2018年9月に放送された、テレビ東京のドラマスペシャル『Aではない君と』。

こちらで杉田雷麟さんが演じた、佐藤浩市さんと天海祐希さんの息子『青葉翼』役の演技力評価が非常に高いです。

ウサギさん
『イケメンで演技力もあって、可愛らしい感じもあって』ときたら、これからファンもますます増えそうです。
カエルさん
歌手の崎山蒼志さんもそうだけど、今回の出光のCMは、やたら若くて将来性のある方が携わってますね^^

よく読まれてる記事

CMロケ地:ニソン製油所

CMで、杉田雷麟さんが父に案内される場所はベトナムの『ニソン製油所』です。

住所 ベトナム タインホア省 ニソン経済区

こちらの製油所は、ベトナム北中部に実在する製油所であるのみならず、『ベトナム最大の製油所』です。

ベトナムでの著しい経済成長を受け、日本の出光興産とクウェートのペトロリアムがそれぞれ35.1%を出資。

  • 日本
  • ベトナム
  • クウェート

の3国での共同プロジェクトになります。

2017年には建設中だったこちらの製油所も、現在は完成して、当初の予定よりは遅れたものの、2018年の年末にはフル生産が開始される見込みだそうです☆

ウサギさん
これでベトナムの経済成長の速度が更に上がりそうですね。
カエルさん
先進国の経済成長率は低くなるものとはいえ、日本は酷すぎるし、なんかベトナムが羨ましいです><

まとめ

ウサギさん
『実はあの壮大な製油所は、出光自身が実際に携わってるプロジェクトの現場だった』

ってことを、CMを通して知る視聴者も多そうだし、非常に効果的なCMに感じます。

カエルさん
杉田雷麟さんと崎山蒼志さんという、若くて才能にあふれる2人の起用も良いですよね^^

『これから大きな成長が見込まれ、可能性のある発展途上国のベトナム』とリンクするものを感じました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク