オダギリジョー エアペイ CM

CMロケ地:鯨ヶ丘商店街

住所:茨城県常陸太田市東二町

スポンサーリンク

『古董店』篇

企業名 リクルートライフスタイル
商品名 エアペイ
出演者 オダギリジョーさん
肘井美佳さん
撮影場所 鯨ヶ丘商店街(茨城県)
CM放送時期 2018年3月~

エアペイのCMロケ地を紹介

エアペイのCMが放送中です。

ウサギさん
オダギリジョーさんって、眼鏡も似合うんですよね♪
カエルさん
ちょっとイケメンすぎるけど、こういう骨董店の店主っていそうですw
  • 『外国人の富豪がいきなりヘリで現れ、骨董品の買い占めを宣言する』

っていう、ありえないシチュエーションも大変インパクトがある一方で、いかにもその辺にありそうな商店街も気になりますね。

今回は、CMこちらのCMのロケ地についてご紹介していきます☆

CMの撮影場所について詳しく

住所 茨城県常陸太田市東二町

CMの撮影場所は、茨城県の鯨ヶ丘(くじらがおか)商店街です。

1 鯨ヶ丘商店街のロケ地をめぐるスタンプラリー
スタンプの設置場所は、鯨ヶ丘商店街で撮影が行われた場所です!!
(4)ギャラリーわくわく(CM「リクルート エアペイ」)
日本スタンプラリー協会より

日本スタンプラリー協会のホームページでも上記アナウンスがある他、ストリートビューでもCMの撮影地の場所を見つけることができます。

CM中では、この位置から

  • くじらハウス
  • カメブ呉服店

を眺めてるシーンがあるので、このアングルに一致します。

ウサギさん
確定情報ではありませんが、位置関係的に『化粧品おかめや』の隣にある、茨城県議会議員の西野はじめさんの事務所を借りて撮影したものと思われます。
カエルさん
骨董店を表す屋根の黄色い部分はセットで、CMの撮影中のみ設置したものかと。

鯨ヶ丘商店街の町並みは、普段からCMのような感じで、土蔵づくりや町屋づくりの古い建物が今でも多く残されてるのが特徴です。

ウサギさん
『鯨ヶ丘』の由来は、鯨の形をした丘があることに由来するんですよ☆
カエルさん
こういうゆったりした街って、観光地としても重宝ですよね^^

観光パンフレットの表紙にもなってる『板谷坂』は、CM撮影などにも使われる名所です。

ウサギさん
この、昔ながらの感じがとても良いですね(^-^)
カエルさん
ここで写真撮ってみたいな♪
スポンサーリンク

鯨ヶ丘商店街で撮影された他の作品

  • かんぽ生命
  • JAバンク

などのCM撮影が行われたことがあります。

かんぽ生命のものは、公式動画が残ってました。

ウサギさん
高畑充希さんが自転車で走ってるのが、先程紹介した『板谷坂』ですね(^-^)
カエルさん
今のかんぽ生命のCMも好きだけど、高畑充希さんが出てた頃も良かったなぁ♪

まとめ

昔ながらの風景が売りの鯨ヶ丘商店街。

『その辺にありそうな風景』って感じがすごくするので、CM中での外国人のヘリでの到来によりインパクトを感じるCMでしたね♪

低視聴率ドラマが打ち切りになったこともあるオダギリジョーさんですが、やっぱ演技力あるし、CM俳優さんとしても重宝されるべきだと思います。

ウサギさん
最後までお読みいただきありがとうございました。
カエルさん
感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆
スポンサーリンク