トヨクモ CM

トヨクモのCM声優を紹介

『トヨクモ』の最新CMナレーションを

窪田等(くぼた ひとし)さん

が担当されてます。

該当CMは、男性の落ち着いた声で、『トヨクモの安否確認サービスを使用することで、社員からの迅速な情報集や連絡をし、この困難な状況を乗り切りましょう』という提案がされてるものです。
当記事では、CMにナレーターとして出演されてる窪田等さんをピックアップし、チェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『』篇

企業名 トヨクモ株式会社
商品名 安否確認サービス
出演者
ナレーション 窪田等さん
CM放送時期 2020年5月~

ご本人からのアナウンスはありませんが、トヨクモからは『任天堂のCMと同じナレーターの方』(つまり窪田等さん)とのアナウンスがされてます。

非常に特徴的な声で、多くの視聴者にとって『安心感』のようなものを与えてくれるであろう窪田等さんによるナレーションは、今回のCM内容を考えても非常に相応しいものという感じがしますね(^-^)

CM声優さんについて詳しく

プロフィール

芸名
本名
窪田等(くぼた ひとし)
生年月日 1951年3月27日
年齢 69歳
(2020年5月時点)
出身地 山梨県
身長/体重 168cm/―
職業 ナレーター
声優
事務所 シグマ・セブン
YouTube 【公式】窪田等の世界

こんなことで有名

アニメ ONE OUTS
銀河鉄道物語
快傑蒸気探偵団
吹き替え Xファイル
ナレーション 情熱大陸
The Fishing
ロンドンオリンピック
監査法人
CM アサヒスーパードライ
ミキハウス
富士フイルム
第四銀行
KFC
任天堂
テレビ番組
スポンサーリンク

窪田等さんは、こんな人

シグマ・セブン所属のナレーターさんです。

『情熱大陸』や『F1グランプリ』と言った人気番組のナレーション担当としてもお馴染みで、抜群の安定感やナレーション技術に定評がある方になります。

そのナレーションの特徴は『明確で分かりやすいけど、過剰に主張しすぎない口調や語り口』で、いろんなジャンルのメディアからも引っ張りだこな窪田等さんは、『日本で最も忙しいナレーター』と形容されることもしばしば。

抜群の技術を持ちながらも、ご自身は存在感を控えめにし、『番組の主役はあくまで映像中の主人公』という方針の元にナレーションを担当されてるのも特徴です。

2020年4月にはYouTubeチャンネルも開設!

新型コロナウイルス感染拡大防止の自宅待機支援の意味もこめて、

  • 小説

等の朗読をするような動画もアップされてます。

最近じゃ、新木優子さんが出演してる『ニベア』のCMでナレーションを担当されてる梶裕貴さんも、同じような活動をされてますが、人気声優さんらによるこのような活動は、ファンを大きく勇気づけるものになりそうですね(^-^)

ウサギさん
ちなみに、2020年5月現在は、コロナ自粛を受け、『情熱大陸』のナレーションも自宅で録音されてるそうです。
カエルさん
これだけ有名な長寿番組に、初期からナレーション担当として携わってる方ですからね。

このような収録方法できちんと機能するのは嬉しい限りです^^

スポンサーリンク

任天堂のCMと勘違いするとの声も多数

情熱大陸等のナレーターとして有名な窪田等さんですが、テレビCMの方では『任天堂のCM声優さん』としてもお馴染みです。

窪田等さんは長年、

  • ニンテンドーDS
  • ニンテンドーDSi
  • ニンテンドー3DS
  • Wii

と言った、任天堂の人気商品の機種やソフトに関する多数のCMでナレーションを担当されており、この声によるナレーションが多くの視聴者の方に染み付いてるため、今回のトヨクモのCMでも、

窪田等さんの声を聞いて、逆に任天堂のCMだと勘違いする

というりアクションを示す視聴者の方が続出してるようです。

ウサギさん
いわゆる『条件反射』ってやつですね。

ナレーションしてる内容とかは全然違うし、どう考えてもゲームのCMではないわけですが、声だけでその代表CMであるかのように錯覚させてしまうなんて、さすがは大御所の人気声優さんです。

カエルさん
任天堂のCMでの『限定感』が少し薄れてしまうかもしれませんね。

ただ、窪田等さんの声を聴ける機会が増えるのは嬉しいし、今後は別のCMナレーションでも、どんどんその声を耳にしてみたいものです♪

まとめ

トヨクモのCMに出てるタレントさんは、窪田等さん

窪田等さんは、情熱大陸のナレーターなどとして有名な人

任天堂のCM声優さんとしてもお馴染みなため、今回のトヨクモのCMを任天堂のCMと混同するとの声も多数

ウサギさん
まさかトヨクモのCMでも、窪田等さんのお声が聴けるとは・・・。

トヨクモのCMって言ったら、2019年に放送されてたサイボウズのものも話題になってたけど、今回のこのCMは、その上を行ってるかもしれません。

カエルさん
OL役の村上穂乃佳さんがオーバーリアクションで『じゃあ、どうするの』って言うやつですねw

ああいうコミカルなのも面白いとは思うけど、今は状況が状況なので、こういう真面目な感じのCMが増えてもいいんじゃないかなって気がしてます。

関連記事

CM声優さんに関する人気記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪