中村アン スープはるさめ CM

エースコックのスープはるさめのCM曲や歌手を紹介

中村アンさんが出演する、エースコックの『スープはるさめ』の最新CMソングに

プリンセスプリンセスの『Diamonds(ダイアモンド)』

が使用されてます。

該当CMは、中村アンが出演されてる最新版で、撮影の合間にロケバスの中でエースコックのスープはるさめやおにぎりを口にされてるという内容のものです。
当記事では、CMソング情報や、アーティスト情報の詳細についてチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『おにぎりと笑顔がある場所に。』篇

企業名 エースコック株式会社
商品名 スープはるさめ
出演者 中村アンさん
楽曲名 『Diamonds(ダイアモンド)』
歌手名 プリンセスプリンセス
楽曲発売日 1989年4月21日
CM放送時期 2020年5月10日~

CMで使用されてる『Diamonds(ダイアモンド)』は、1989年4月21日にプリンセスプリンセスがリリースした7thシングル曲です。

平成の幕開けにリリースされたこちらの楽曲は、バンドの代表曲でもあり、当時のオリコンチャートでも1位を獲得し、ミリオンセラーを記録!

『Diamonds(ダイアモンド)』の発売前当時から既に、女性バンド初の日本武道館での公演を行ったりという人気アーティストではありましたが、そんなプリンセスプリンセスが『トップアーティスト』の仲間入りをするきっかけになった、平成の名曲として有名な曲になります。

ウサギさん
プリンセスプリンセスご本人歌唱の公式動画がないので、代わりにカラオケバトルのときの鈴木杏奈さんの歌唱動画(当時中学生)を紹介してます。

こういう若い人が、その人が生まれる前のヒット曲を歌ってるのを見ると、『名曲の偉大さ、時を超えた感じ』をひしひしと感じますよね。

カエルさん
ちなみに、『Diamonds』の歌詞や歌ってる内容しては、ざっくりと

人生における楽しくてキラキラした時間は、『Diamonds』に匹敵する宝物だよ

というような意味になります。

今回のCM中での中村アンさんは、

多忙な中、撮影現場でスープはるさめとおにぎりを口にして、充実してる女優さん

って感じがするし、この選曲も相応しい感じがしてきますよね(^-^)

スポンサーリンク

歌ってるアーティストについて

プロフィール

アーティスト名 プリンセスプリンセス
略称 プリプリ
出身地 東京都
活動開始 1983年~1996年
2011年~2016年
レーベル プリンセスプリンセスオフィシャルサイト
フェイスブック @PrincessPrincessOfficial
YouTube princessprincessSMEJ
※公式チャンネルはあるものの、動画はなし(2020年5月時点)

メンバー

名前 担当
奥居香さん ボーカル
ギター
中山加奈子さん ギター
コーラス
渡辺敦子さん ベース
コーラス
今野登茂子さん キーボード
コーラス
富田京子さん ドラムス
コーラス

プリンセスプリンセスはこんなバンド

主に80年代~90年代にかけて活躍されてた5人組ガールズロックバンドです。

1983年にオーディションにより『赤坂小町(あかさかこまち)』というバンド名にて結成。

1984年に1stシングル『放課後授業』でデビューし、ツアーや書籍の出版といった活動も広くされてたバンドになります。

今回CMソングに抜擢されてる『Diamonds』の他に、

  • 『M』
  • 『世界でいちばん熱い夏』
  • 『19 GROWING UP』

などのヒット曲でも有名なプリンセスプリンセスの楽曲は、他のアーティストによってカバーされたり音楽番組で取り上げられる機会も多数!

特に、4枚目のアルバム『LET’S GET CRAZY』に収録の『M』は、『Diamonds』のカップリング曲にもなっており、

  • YUIさん
  • 徳永英明さん
  • 山崎まさよしさん

を始めとする大物アーティストによっても多数カバーされてる名曲です。

その後バンドは1995年に解散を宣言。

翌年1996年に開催された『PANIC TOUR’96 解散を遊ぼう』というツアーの大盛況を持って解散しますが、東日本大震災をきっかけに2012年に再び集結し、復興支援チャリティーコンサートを行われてます。

再結成後は

  • ライブツアーやフェスへの参加
  • 日本レコード大賞やNHK紅白歌合戦への参加
  • ライブビデオやライブCD、ドキュメンタリーブックの発売

等の活動で貢献し、2016年3月に開催された『PRINCESS PRINCESS TOUR 2012-2016 再会 -FOREVER- “後夜祭”』の追加公演を持って、再結成活動を終了されてます。

ウサギさん
集まったお金は、『東日本大震災義援金窓口』と『熊本地震災害義援金窓口』にそれぞれ50%ずつ寄付されたそうです。

このあたりの器の大きさには、ただ『平成に大ヒットしたガールズロックバンド』って以上のものを感じますね。

カエルさん
事実、『Diamonds』や『M』のような『特大ヒット曲』が多いプリプリは、ガールズロックバンドのパイオニア(先駆者)であるだけでなく、

女性のみで構成されたバンドの中で、商業的に日本で最も成功したグループ

とも言われてます。

この再結成の流れを見てると、ファンや被災者でなくてもプリプリの凄さを感じずにはいられないものがありそうです。

よく読まれてる記事

まとめ

エースコックのスープはるさめのCMで使用されてる曲は、プリンセスプリンセスの『Diamonds(ダイアモンド)』

『Diamonds(ダイアモンド)』は、1989年に発売されたプリンセスプリンセスの大ヒット曲

プリンセスプリンセスは、『M』や『世界でいちばん熱い夏』の大ヒットでも有名な、ガールズロックバンドのパイオニア

ウサギさん
この手の、『過去の名曲起用』が目立つ昨今のCMでは、その選曲に賛否が分かれてるのも特徴ですが、今回のこの選曲に関しては誰も文句を言う人がいないんじゃないかな?

そのくらいナイスで、CMの雰囲気にも合ってる気がしました。

カエルさん
あとは、中村アンさんの演技も良いんですよね。

今回は、まんま『女優さん』としての登場で、

撮影の合間に、おにぎりとスープはるさめを食べて休憩するという

っていう設定なわけですが、すごく自然で幸せそうな感じが伝わってきました。

ちなみに、ご本人のコメントによると、普段から仕事の合間にこうやっておにぎりとスープはるさめを食べてるそうですよ♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク