WILDish(ワイルディッシュ)の最新CMが話題

伊藤健太郎さん出演する、マルハニチロの冷凍食品『WILDish(ワイルディッシュ)』シリーズの新CMが放送中です。

『欲望』篇

出演者 伊藤健太郎さん
曲名 『Calm:Unison』(カームユニゾン)
アーティスト名 Survive Said The Prophet(サバイブ・セッド・ザ・プロフェット)
CM放送時期 2020年3月~

実は好き嫌いが分かれてるWILDish(ワイルディッシュ)のCM

CM中で伊藤健太郎さんは、WILDishの『焼豚五目炒飯』を食べる男性として登場!

商品名通りのワイルドの感じが特徴的になってます。

一見すると冷凍食品のCMには似つかわしくないサバプロ(CM曲のアーティスト)の起用により、更にクールな感じが醸し出されてる反面、実は一部、『CMが嫌い』『気持ち悪い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

スプーンの持ち方(握り持ち)への不快指数が高め

WILDish(ワイルディッシュ)のCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

伊藤健太郎さんのスプーンの持ち方

についてです。

CM中では、冷凍チャーハンにがっつくシーンで、袋のままスプーンでガブっと行くような演出も特徴になってますが、ここでの持ち方がいわゆる『握り持ち』になっており、これを不快とするような反応もあるようでした。

実際の意見はこんな感じ。

  • 汚い
  • 気持ち悪い
  • お行儀が悪い
  • ワイルドさを履き違えてる
  • CMの演出として微妙に感じる
  • この食べ方を見て、購買意欲がなくなってしまった

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
このスプーンの持ち方は、『クワマン持ち』(桑野信義さんの箸の持ち方)っても呼ばれてるアレですね。

正規のマナー的に正しくないし、たしかにお行儀は悪いものの

『1秒でも早く、美味しいチャーハンにがっつきたい!』

っていう、伊藤健太郎の演じてる役どころの気持ちがよくわかるだけに、意外に批判が多くびっくりしました。

カエルさん
ただ、『上部を切り取り、そのまま食器にして食べる』ってのは、なかなか大胆で男らしい気もします。

しかも、レシピ的にも簡単な上に、意外に環境にも配慮してる商品っていう・・・。

ウサギさん
ただ、保育でも、小さい子供に『ダメな例』としてこの『握り持ち』が教えられてます。(※上記動画の1分34秒くらいで、『握り持ちをする子は、下から手を添えて、正しい持ち方を教えます。』とのアドバイスがあります。)

少なくとも、子供の前ではこの持ち方、しないほうが良さそうですね^^;

カエルさん
あと、健康面って観点で食生活的に良くなさそうって気がした僕は、健康志向すぎるのかな・・・?

いかにも美味しそうだけど、全体的にやってる事が平成初期な雰囲気ってCMという印象も受けてしまいました・・・。

スポンサーリンク

伊藤健太郎さんの起用や演技をプッシュする反応も

一方で、人気俳優の伊藤健太郎さんの起用ということもあり、その

  • かっこよさ
  • ワイルドさ
  • 美味しそうに食べる感じの演技の良さ

を推すようなリアクションも多く見られています。

ウサギさん
かっこいいってのは否定のしようがないし、ほんと美味しそうに食べる方なんですよね。

見てると、こっちも冷凍チャーハンを食べたくて我慢できなくなるものを感じるし、何かと批判の多い食品系のCMで、伊藤健太郎さんにこの役をやらせたのはナイスって気もしてきます。

カエルさん
実際のCM撮影の現場では、

『思いっきり豪快に!』

『だけど、スマートで美味しそうに見えるように』

というこだわりの元に、監督との打ち合わせが行われたそうです。

この一心不乱なワイルド食いを見てて、結構前に放送されてた、お茶漬けのCMを思い出すのは、ボクだけかな・・・?

ちなみに伊藤健太郎さん、普通の持ち方も全然できるようで、CM内での『握り持ち』は、あくまで演技のようです。

CMの意図はわかるんだけど、結果この持ち方を選択し、『汚い』派の方が指摘されてるような反応になってしまったのは残念なところもありますね・・・。

スポンサーリンク

サバプロによるCMソングも好評

また、演出面以外に、CMで使用されてる、サバプロ(Survive Said The Prophet)による楽曲の選曲をナイスをするような声も多いようです。

CMで使用されてる『Calm:Unison』(カームユニゾン)は、Survive Said The Prophetが2020年1月15日にリリースしたニュー・アルバム『Inside Your Head』の収録曲です。

Amazon Musicでチェックする

楽曲単体での公式MVはアップされてませんが、音楽ダウンロードサイトでは単体でのダウンロードも可能になってます。

サバプロ(Survive Said The Prophet)は、劇場版コードギアスの主題歌『NE:ONE(エニワン)』などで有名な、5人組のロックバンドですね^^

最近じゃ、

  • ホンダNEW SHUTTLEのCMでの『Right and Left』
  • LAVIE VEGAのCMでの『Heroine』

など、CMソングの歌唱が多いのも特徴です。

ウサギさん
ニュー・アルバム『Inside Your Head』は、注目アーティストの注目アルバムってだけではなく、シングル作品からの収録曲は全てリテイク収録されているのも特徴なんですよ。

CMでその歌を耳にすることができる機会が増えてるのは嬉しいことですね^^

カエルさん
今回のチャーハンのCMでは、

チャーハン+伊藤健太郎さん+サバプロ

って組み合わせも秀逸ですよね。

世の中に、『冷凍チャーハン』のCMはたくさんあれど、ここまでクールな感じの印象を受けるものも、このマルハニチロのものくらいな気が・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
キャスティングも選曲も抜群。

ただ、演出面でかなり攻めに出てるのは事実なので、そこに賛否が分かれてる印象でした。

カエルさん
とはいえ、レジーナクリニックのCMといい、伊藤健太郎さんをCMで見かける機会が多いのは嬉しいことです♪

そもそも万人受けするCMなんてないわけですし、今回の『握り持ち』も、このワイルドさに共感して、炒飯を食べたいって思ってくれる消費者だけを取り込もうっていう意図なんだと考えると、やっぱうまく出来てるCMなのかもしれませんね。

雰囲気の近いCM

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪