デルモンテのリコピンリッチの最新CMが話題

デルモンテのトマトケチャップ『リコピンリッチ』の最新CMが放送中です。

『リッチ革命起こせるって』篇

出演者 滝沢カレンさん
CM放送時期 2020年3月~

実は好き嫌いが分かれてるデルモンテのリコピンリッチのCM

CMには、レギュラー出演者である滝沢カレンさんが、継続して登場!

一般人設定の仮定に突如乱入し、デルモンテのリコピンリッチを激推しするという、コミカルでキャッチーな演出が特徴になってます。

トマトケチャップを意識したような赤の衣装も大変似合っており、その可愛さも非常に目立つ一方で、実は一部、『CMがウザい』『嫌い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

滝沢カレンさんによる、『だって』の連呼への不快指数が高め

デルモンテのリコピンリッチのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

語尾に『だった』(『って』)をつけた、独特のセリフ

についてです。

CM中では終始喋り続けてる印象の滝沢カレンさんですが、実は発する全てのセリフが『て』で終わるものになっており、

  • 『それ違うって』
  • 『ケチャップはこれだって』
  • 『リコピンリッチならトマトが濃い~んだって』
  • 『リッチ革命起こせるって』

と言った、特徴的な喋りが特徴になってるため、そこにウザさを感じるという指摘が見られてます。

実際の意見はこんな感じ。

  • ウザい
  • 見てて不快になる

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
こうやって、語尾などが特徴的なフレーズを連呼させて耳に残すってのは、CMの常套手段ではあるものの、当然好き嫌いは分かれるでしょうからね。

当の滝沢カレンさん自体は、割と冷徹と言いますか、

『与えられたセリフをただ淡々と読み上げる』

みたいな感じで演技をされてますが、これでもしぶりっ子だったり、変な滑舌の人とかが出演してたら、もっと叩かれてそう・・・。

カエルさん
この、感情を込めない独特の喋り方は、滝沢カレンさんオリジナルって感じがしますよね。

良くも悪くも、『とりあえずやってる感』みたいなものを多分に感じます。

今回の最新版CMも、インパクトって意味では相当なものがあるけど、個人的には以前放送されてた、ラストにケチャップ置くときに『ドン!』ってなるCMが好きでした。

あれも賛否が分かれそうですが、あのCVMでも一定数のクレームがあったにも関わらず、今回のこのCMということであれば、かなり攻めに出てるような気はしますねw

スポンサーリンク

単純な日本語の棒読み感も話題

また、出演者の滝沢カレンさんが、かねてより

  • 『わざと』とも囁かれるくらい変な日本語
  • 棒読み演技

と言った要素でお馴染みな方であるだけに、今回のCMでもその点が目立つとする反応も見られてます。

ウサギさん
『G線上のあなたと私』でも、相当な棒読み演技で話題になった方ですからね。

モデルさんにお芝居をやらせて、演技力面で酷評されるケースは少なくないけど、滝沢カレンさんのセリフ読みも相当強烈な個性があると思います。

元々CMのこのキャラが、そういう棒読み喋りな設定なのかもしれないけど、もはや演じることを放棄してるというか、『セリフをただ読んでるだけ』な感じまでしてくるので・・・。

カエルさん
ただ、一方ですごく個性的だし、妙にツボるものがありますw

この感じを真似しようと思ってもなかなかできない気もしますし。

滝沢カレンさんのキャラと、語尾が『って』のセリフを組み合わせた今回のCMって、実はセンス抜群なのかも・・・。

スポンサーリンク

語尾の『って』に越中詩郎さん感を感じる視聴者さんも続出中

その他、CM中での滝沢カレンさんの話し方が、プロレスラーの越中詩郎さんみたいだという指摘も非常に目立ってます。

ウサギさん
越中詩郎さんは、語尾が『って』や『だって』の人なんだって!

まさに、CM中での滝沢カレンさんみたいな喋り方をする人なんだって!

CMを見て、越中詩郎さんを連想したり、『この内容なら、越中詩郎さんのほうが適任なんじゃ?』ってする声も多いんだって!

カエルさん
越中詩郎さんは、ケンコバさんが芸で真似してることでも有名な人なんだって!

お2人は、『やってやるって』という著書で、共著もしてるんだって!

僕も、このCMの、越中詩郎さんバージョンを見てみたいんだって!

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
CMを初めて見たときは、その喋り方の強烈さだけが印象に残りましたが、何回も見てると妙にツボってくるものがあります。

個人的には嫌いじゃないし、もう今後のリコピンリッチのCMでの滝沢カレンさんの喋り方は、これで固定でいいような気までしてきましたw

カエルさん
あるいは、本家の越中詩郎さんとの、CM内でのガチ共演も見てみたいです^^

次回CMに期待ですね♪

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク