岡本ゆい UCC CM

UCC BLACK無糖のCM曲や歌手を紹介

『UCC BLACK無糖』の最新CMソングに

odolの『かたちのないもの』

が使用されており、

岡本ゆいさん

甲本雅裕さん

が出演されてます。

該当CMは、画家志望で受験に失敗した女の子と、その父親のストーリーを描いたという内容のものになります。
当記事では、CMソングやアーティスト情報、出演者についてチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『「それでも、」 #この気持ちは無添加です 60秒Ver.』篇

企業名 UCC上島珈琲株式会社
商品名 UCC BLACK無糖
出演者 甲本雅裕さん
岡本ゆいさん
関屋碧衣さん
脚本、監督 副島凛さん
楽曲名 『かたちのないもの』
歌手名 odol(オドル)
作詞 ミゾベリョウさん(odol)
作曲 森山公稀さん(odol)
楽曲発売 CM放送開始時点でリリース未定
CM動画の公開 2020年2月26日

CMは、2020年2月26日にWEBでスペシャルムービーが公開されており、2月28日からは全国のイオンシネマにて60秒バージョンのシネアドが放送予定であることもアナウンスされてます。

CMで使用されてる『かたちのないもの』は、odolからUCC BLACK無糖のCMへ提供された新曲です。

CMの公開時点で、『かたちのないもの』のリリースについては『後日発表』とされており未定です。

ですが、作曲担当の森山公稀さんも、

「かたちのないもの」という曲は、odolの新曲でありながら半分この映像の劇伴のように生まれました。

などとコメントされており、『オリジナルソング』ではなく『新曲』という言葉を使用されてます。

現状ではCM中のみでしか聴くことができない曲ではありますが、今後のリリース予定の発表が期待されます。

また、映画館では60秒CMが流れるとアナウンスされてますが、WEBでは2分30秒のかなり長いCMも公開されてます。

ウサギさん
歌自身は前半で終わってしまいますが、それでもかなり長い時間『かたちのないもの』を聴くことができますね^^
カエルさん
ファンの方にとっては、ある意味ショートバージョンのMVよりも嬉しいものかも・・・。
スポンサーリンク

歌ってるアーティストについて

プロフィール

アーティスト名 odol(オドル)
活動開始 2014年~
公式サイト https://odol.jp/
ツイッター @odol_jpn
インスタグラム @odol_jpn
Spotify odol

メンバー

名前 担当
ミゾベリョウさん ボーカル
ギター
井上拓哉さん ギター
Shaikh Sofian(シェイク・ソフィアン)さん ベース
垣守翔真さん ドラム
森山公稀さん ピアノ
シンセサイザー

odolはこんなバンド

福岡出身のミゾベリョウさんと森山公稀さんを中心に、2014年に東京で結成されたロックバンドです。

2014年7月にはフジロックフェスティバルにも出演し、翌年2015年には1stアルバムの『odol』をリリース。

『ロックバンド』という枠に囚われず、独自の先進性を持って独自に自由にアレンジされる楽曲が特徴で、『現代のアートロック』とも評されてる注目のグループになります。

結成当初は5人で活動されてましたが、その後2016年にはギターの早川知輝さんも加入!

脱退する2019年まで、odolのメンバーとして活動されてました。

バンドの全楽曲の作曲を担当するのは、ピアノ&シンセサイザー担当の森山公稀さん

東京藝術大学出身で、舞台や映像作品の劇伴などを手掛けた経験がある他、『空飛ぶクルマ』のコンセプトムービーなど、他のアーティストへの楽曲提供も行ってる方になります。

バンドとしては、楽曲のリリースやイベントへの参加のみならず、

  • 静岡パルコのグランドリニューアルのCMソング『光の中へ』
  • アース製薬『温泡』のCMソング『身体』

などのタイアップも多数。

また、最近じゃ2020年1月公開の映画『サヨナラまでの30分』のリード曲である『瞬間』を、劇中バンドである『ECHOLL』に楽曲提供したことでも話題になりました。

ウサギさん
既にタイアップも非常に多いんですね。

今回のUCCのCMソングといい、森山公稀さんの作曲する芸術的な曲の虜になってしまってるファンの方も、既に多いことでしょう。

カエルさん
CMは映画館でも流れるってことなので、odolが更にファンを増やすきっかけになりそうです。

これからはこういうCMソングの歌唱も更に増えそうですね^^

スポンサーリンク

出演者情報

続いて、CM出演者の親子(娘と父親役)ついても補足しておきます。

娘役:岡本ゆいさん

芸名 岡本ゆい(おかもと ゆい)
生年月日 2000年6月14日
年齢 19歳
(2020年2月時点)
出身地 宮城県
身長/体重 173cm/―
職業 モデル
事務所 HOLIDAY management
ツイッター @okayuisi06
インスタグラム @yui_okamoto_

娘役の岡本ゆいさんは、HOLIDAY management所属のモデルさんです。

  • オン眉
  • 童顔な顔付き
  • 173cmという高身長
  • 独特のほんわかとした雰囲気

などなど非常に個性的な要素の多い方ですが、元々は地元の仙台を中心にサロンモデルとして活動されており、その後は活動拠点を東京に移されたという経歴の方です。

モデルさんとしては、

  • SPUR
  • mini
  • ar
  • CYAN
  • hermagazine
  • VOGUE GIRL

と言った人気のファッション雑誌に多数の出演経験がある方、広告やファッションショー、CMやMV等、多岐に渡る活躍をされてるのも特徴です。

直近だと、Netflixの『FOLLOWERS』のCMへの出演&ナレーション担当や、yonkeyさんのMVへの出演などもアナウンスされてます。

今回のUCCのCMも、まるでMVや映画のような大作感を感じるし、MVモデルや役者さんとしても重宝されていきそうですね^^

ウサギさん
オン眉が似合ってるし、もっと幼いと思ってました。

杉咲花さんに似てるって思ったのは、ボクだけではないはずです・・・。

カエルさん
CMでは受験生役を演じてますが、全く違和感がないですし、しかもこの童顔で173cmってのがすごいですよねw

ちなみに、ニックネームは昔から『おかゆちゃん』で、幼少期からバレーボールに打ち込んできた方でもあると明かされてます。

父親役:甲本雅裕さん

芸名 甲本雅裕(こうもと まさひろ)
生年月日 1965年6月26日
年齢 54歳
(2020年2月時点)
出身地 岡山県岡山市
身長/体重 177cm/―
職業 俳優
活動開始 1989年~
事務所 アルファエージェンシー
公式SNS なし
(2020年2月時点)

父親役の甲本雅裕さんは、アルファエージェンシー所属の俳優さんです。

大学卒業後は一度就職を経て、その後1989年に『東京サンシャインボーイズ』に入団。

劇団の活動休止後は、テレビドラマに活躍の場を移し、映画やCMと言ったジャンルでも活躍されてる方になります。

ウサギさん
90年代からコンスタントに非常に多くのドラマに登場してる甲本雅裕さんの、役者さんとしての位置づけは、まさに『名脇役』

『優しくて不器用』みたいな役柄が多い俳優さんですが、いつも存在感がある方ですよね。

どの世代でも一度は目にしたことがある顔なことでしょう。

カエルさん
ドラマ『バイプレイヤーズ』では、ご本人役で登場して話題になったし、

99.9

シグナル

真犯人

下町ロケット

二つの祖国

などなど、最近のドラマにも非常に多く登場されてるんですよ♪

よく読まれてる記事

まとめ

UCC BLACK無糖のCMで使用されてる曲は、odolの『かたちのないもの』

odolは、映画『サヨナラまでの30分』への楽曲提供などで話題な注目のロックバンド

娘役の岡本ゆいさんは、オン眉&童顔&173cmという個性で話題のモデルさん

父親役の岡本ゆいさんは、90年代から数々のドラマに名脇役として登場してるベテランの役者さん

ウサギさん
CMなのに『作品』って感じがすごくしました。

映画館で流れるCMとしても相応しい出来な気がします。

むしろ、『見入ってしまって、映画本体を見る前に疲れる』まであるかも・・・w

カエルさん
odolや岡本ゆいさんなんかは、これからもっともっと人気になることでしょう。

そして、そういう中にベテランの甲本雅裕さんが混じってるあたりにも上手さを感じます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪