CHAI STORES CM

STORES(ストアーズ)のCMの女性バンドや男性バンド、イラスト絵師を紹介

ネットショップ作成サービス『STORES(ストアーズ)』の最新CMに

CHAI(チャイ)

OKAMOTO’S(オカモトズ)

が出演中です。

該当CMは、女性4人組のバンドや男性4人組のバンドが、イラストのキャラとコラボし、STORESでのネットショップ無料作成についてのやり取りを行うという内容のものです。
当記事では、CM情報や出演者情報、楽曲やイラストレーターの方についての詳細をチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

お店つくろう〜アップルパイ篇〜

企業名 株式会社ブラケット
商品名 STORES(ストアーズ)
出演者 CHAI
楽曲名 『Ready cheeky pretty』
イラストレーター 白根ゆたんぽさん
CM放送時期 2020年2月~

お店つくろう〜雑貨篇〜

企業名 株式会社ブラケット
商品名 STORES(ストアーズ)
出演者 OKAMOTO’S
楽曲名 『Dance To Moonlight』
イラストレーター 長場雄さん
CM放送時期 2020年2月~

CMは、

CHAIが出演の『アップルパイ』篇

OKAMOTO’Sが出演の『雑貨』篇

の2種が放送中です。

また、それぞれのアーティストが楽曲提供やタイアップを行いつつ、STORESのオーナーでもあるイラストレーターの白根ゆたんぽさんや長場雄さんとのコラボが行われてるのも特徴になってます。

人気のアーティスト2組を起用し、非常に豪華で大掛かりな感じが特徴的なCMですね♪

以下では『アップルパイ』篇→『雑貨』篇の順に、出演者や楽曲情報、イラスト担当の絵師の方をチェックしていきます!

女性バンド:CHAI

プロフィール

バンド名 CHAI(チャイ)
活動開始 2012年~
出身地 愛知県名古屋市
事務所 ソニー・ミュージック
レーベル OTEMOYAN record(ソニー・ミュージック)
公式サイト http://chai-band.com/
ツイッター @CHAIofficialJPN
インスタグラム @CHAIofficialJPN
YouTube CHAI official

メンバー

名前 担当
マナさん ボーカル
キーボード
カナさん ボーカル
ギター
ユウキさん ベース
コーラス
ユナさん ドラム
コーラス
スポンサーリンク

CHAIは、こんなバンド

愛知県名古屋市発祥の女性4人組のバンドです。

双子のマナさんとカナさん、そしてユナさんは同じ高校の出身で、当時から学校の軽音楽部のバンドで有名曲のコピーなどをしてたことをきっかけにバンドを結成。

その後名古屋を拠点に活動を開始します。

2016年には、ソニー・ミュージックとSXSW(サウス バイ)”JAPANNITE”が主催の『グランプリ、いきなり米国フェス出演オーディション』というコンテストでグランプリも受賞!

SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)ってのは、アメリカのテキサス州オースティンで毎年3月に行なわれる、音楽や映画などを組み合わせた大規模イベントです。

全国流通盤EPの発売を経て、東京に活動拠点を移した後は、楽曲のリリースやライブ、ツアーなどを通して活躍されてる方々になります。

2017年にはアメリカで開催された『SXSW』の”JAPANNITE”ステージにも出場!

フルアルバム『PINK』のヒットなども経て、国内外で注目されてる実力派のアーティストの方々になります☆彡

ウサギさん
CHAIはCMソングの歌唱もたくさんしてて、

LaboLaboのCMソング『FAMILY MEMBER』

ミュゼプラチナムのCMソング『sayonara complex』

なんかでもお馴染みなんですよ^^

元々が『グランプリ、いきなり米国フェス出演オーディション』のグランプリ受賞者であるとはいえ、ワールドツアーなんかにも参加されてて、グローバルなアーティストって感じがします^^

カエルさん
バンドのコンセプトも非常に独創的で

『NEOかわいい』

『コンプレックスはアートなり』

などというものを掲げてます。

なんでも、『(可愛さが)完璧じゃないから出来る音楽』=『NEOかわいい』だそうです。

ただ、世間一般の女性アイドルグループのような可愛さはたしかにないかもしれないけど、普通に可愛らしい方々ですよね^^

楽曲情報

CM中でCHAIが歌唱してる曲は『Ready cheeky pretty』です。

こちらの楽曲は、CHAIがSTORESをイメージした楽曲を書き下ろした楽曲になります。

タイトルこそついてるものの、CM放送開始の2020年2月時点で、楽曲の発売に関する予定はなし。

現状ではこの曲が聴けるのは、STORESのCM中のみとなります。

スポンサーリンク

イラストレーター:白根ゆたんぽさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yutanpo Shirane(@yuroom)がシェアした投稿

芸名 白根ゆたんぽ(しらね ゆたんぽ)
生年月日 1968年生まれ
出身地 埼玉県
学歴 桑沢デザイン研究所卒
職業 イラストレーター
公式サイト http://yuroom.jp/yuroom/top.html
ツイッター @yuroom
インスタグラム @yuroom
フェイスブック 白根 ゆたんぽ

CHAIとコラボし、CMのイラストを担当してる白根ゆたんぽさんは、埼玉県出身のイラストレーターの方です。

桑沢デザイン研究所を卒業後にイラストレーターになり、1992年にはCGユニット『SPARK』を結成。

ファッション誌や学習誌、広告やCDのジャケットなど、幅広いジャンルのイラストを手掛けてる方になります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yutanpo Shirane(@yuroom)がシェアした投稿

ウサギさん
アクリル絵具を厚塗したイラストは、なるべく線を減らしたポップなタッチが特徴になってます。
カエルさん
現在は、出身校である桑沢デザイン研究所でイラストレーションゼミの非常勤講師をされてたり、個展を開催したりっていう活動もされてる方なんですよ♪

男性バンド:OKAMOTO’Sさん

プロフィール

バンド名 OKAMOTO’S(オカモトズ)
活動開始 2006年~
事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
レーベル アリオラジャパン
公式サイト https://www.okamotos.net/
ツイッター @OKAMOTOS_INFO
インスタグラム @okamotos_official
フェイスブック OKAMOTO’S
YouTube OKAMOTO’S Official YouTube Channel

メンバー

名前 担当
オカモトショウさん ボーカル
オカモトコウキさん ギター
ハマ・オカモトさん ベース
オカモトレイジさん ドラムス

OKAMOTO’Sは、こんなバンド

中学校からの同級生であった4名によって結成された、4人組のバンドです。

2010年3月にはCHAIより6年早く『SXSW 2010』に出演!

実は日本人男子としては最年少での出演で、その後全米6都市を廻るライブツアーも経験されてます。

その後、2010年5月にアリオラジャパンよりメジャーデビューを果たしてからは、更に多くのフェスやステージ、音楽イベント等に登場。

フジロックフェスのような有名イベントの他、2016年には香港や台湾、ベトナムでのアジアツアーが行われたり、全国47都道府県ツアーが敢行されたりで、国内外のファンを多数増やしてる人気バンドになります。

NARUTOのオープニングやエンディングで使用された

  • 『Future Eve』
  • 『欲望を叫べ!』
  • 『ラブソング』

と言った曲も有名だし、2013年度にはEテレ『大!天才てれびくん』のエンディングテーマで『告白』が使用されて話題にもなりました。

CMでのタイアップも多く、

  • 『Sing A Song Together』(ベネッセコーポレーションのCM)
  • 『Oh! Pretty Baby』(ライトオンのCM)
  • 『Dance With You』(日清カップヌードルのCM)

と言った有名CMでのCMソングの歌唱をされてることでも有名なんですよ♪

ウサギさん
ちなみに、芸名は全員『オカモトさん』になってますが、これは全員岡本太郎さん好きなことに由来するそうですw

これはアメリカのロックバンド、ラモーンズ(Ramones)と同じ原理で、各々の本名は別にあります。

カエルさん
ドラムのオカモトレイジさんは、臼田あさ美さんの旦那さんとして有名だし、ベースのハマ・オカモトさんも、浜田雅功さん&小川菜摘さん夫婦の実の息子さんとして有名ですね。

ハマ・オカモトさんは、ピンでのCM出演も経験されてて、2018年には積水ハウスの企業CM(『この日を忘れない』篇)に、楽器屋店員役で登場し、話題になりました。

関連記事

楽曲情報

CM中でOKAMOTO’Sが歌唱してる曲は『Dance To Moonlight』です。

こちらの楽曲も、CHAIの『Ready cheeky pretty』同様、STORESをイメージしてOKAMOTO’Sが書き下ろした新曲になります。

ウサギさん
タイトルこそついてるものの、『Dance To Moonlight』のリリース予定も、CM放送開始の2020年2月時点ではないみたいですね。
カエルさん
『Ready cheeky pretty』といい、音源販売をしないのをもったいなく感じてしまう出来です。

普通にフルで聴いてみたいって思うし、次回のアルバム等への収録があるといいですね♪

イラストレーター:長場雄さん

芸名 長場雄(ながば ゆう)
生年月日 1976年生まれ
出身地 東京都
職業 イラストレーター
公式サイト http://yuroom.jp/yuroom/top.html
ツイッター @kaerusensei
インスタグラム @kaerusensei
フェイスブック 白根 ゆたんぽ

OKAMOTO’Sとコラボし、CMのイラストを担当してる長場雄さんは、東京生まれのイラストレーターの方です。

10歳の頃に父親の仕事の都合でトルコに渡り、現地のアーティストのもとで油絵を学んだ絵を学んび、その後日本にで美大に進学。

ふと『Tシャツを作りたい!』と思ったことをきっかけに、Tシャツを制作している会社に入り、イラストを作るお仕事をされてる方になります。

長場雄さんの絵は、白根ゆたんぽさん同様、線の少ないシンプルなイラストが特徴です。

『シンプルで、表情のない人』なのに、非常に存在感があり、見る人の想像力を掻き立てるイラストはたびたび話題になり、テレビ番組などで取り上げられることもしばしば。

現在は、パッケージデザイン、挿画、広告のイラストなども担当されてる、人気のイラストレーターの方になります!

ウサギさん
イラストレーターのお仕事を始めた当時は、ここまでシンプルではなく、もっとごちゃごちゃしたデザインのものも手掛けてたんだとか。

ですが、『人が一番興味を持つは人』というモットーは当時から変わらず、一貫して人物の絵を描き続けてるそうです。

カエルさん
白根ゆたんぽさんといい、シンプルなのに異様に訴えかける何かがあるところが凄いですよね♪

まとめ

STORES(ストアーズ)のCMに出てるバンドは、CHAIとOKAMOTO’S

CM中ではそれぞれのアーティストがSTORESをイメージしたオリジナルソングを書き下ろしてる

白根ゆたんぽさんと、長場雄さんとのコラボも行われてる

ウサギさん
人気アーティストを映像中に出演させて、しかも楽曲提供(制作)までしてもらうとは、なかなか大掛かりさを感じるCMでした。
カエルさん
イラストも非常に存在感がありますが、各々でイラストレーターの方々とのコラボも行われてるってところにもこだわりようなものを感じますね^^

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪