たこやきレインボー ダイセル CM

ダイセルのCMの5人組アイドルを紹介

大阪の化学品メーカー『ダイセル』の最新CMに

たこやきレインボー

が出演されてます。

該当CMは、5人の可愛い女の子が『ダ』の文字を追いかけるという内容のものです。
当記事では、出演者のたこやきレインボーや、途中のシーンで振り返る女の子(清井咲希さん)をピックアップし、チェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『追いかけるのダ』篇

企業名 株式会社ダイセル
商品名 ダイセル
出演者 たこやきレインボー
歌手名 たこやきレインボー
CM放送時期 2019年12月28日~

2019年12月下旬から放送のCM中でも、お馴染みの『化学で未来を変えるのダ!』のキャッチフレーズが登場。

たこ焼き屋の前で楽しく雑談する5人のスマホやお菓子やメガネが『ダ』の文字に変化し、それをダッシュで追いかけるというコミカルな演出が特徴になってます。

関西発のアイドルグループであるたこやきレインボーと、大阪の会社である『ダイセル』には縁を感じるし、冒頭のシーンのたこ焼き屋が、グループ名の『たこやきレインボー』から来てるっぽいところなどにも面白さを感じますね^^

CMのアイドルグループについて詳しく

プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

たこやきレインボー公式(@tacoyakirainbow0917)がシェアした投稿

グループ名 たこやきレインボー
愛称 たこ虹
活動開始 2012年~
ジャンル J-POP
エレクトロ・ポップ
EDM
レーベル avex trax
事務所 スターダストプロモーション
公式プロフィール

SNSなど

ツイッター @taco_staff
インスタグラム @tacoyakirainbow0917
YouTube たこやきレインボーofficial
ブログ たこやきレインボーオフィシャルブログ「まいど!おおきに!たこ虹ぶろぐ」
(更新頻度低め)

メンバー

名前
堀くるみさん
根岸可蓮さん
春名真依さん
彩木咲良さん ピンク
清井咲希さん 黄色
清井咲希さんだけは遅れて加入されてます。また、2012年の結成当時は旧メンバー3人を含む7人体制でした。
スポンサーリンク

たこやきレインボーは、こんなグループ

スターダストプロモーション所属の5人組アイドルグループです。

グループは2012年9月17日に結成。

スターダストプロモーションが手掛ける女性アーティスト部門である『STARDUST PLANET』(通称『スタプラ』)にも所属しており、

  • ももいろクローバーZ
  • 私立恵比寿中学
  • チームしゃちほこ
  • ばってん少女隊
  • ときめき宣伝部

などの姉妹グループになります。

また、『たこやきレインボー』っていうアイドルグループからも察するように、メンバー全員が関西出身です。

結成後は、地元のイベントでの活動を経て、結成1周年のタイミングで、1stシングルの『オーバー・ザ・たこやきレインボー』をリリース!

その後も数々のイベントやワンマンライブを経て、2016年春には『ナナイロダンス』で、avex traxからのメジャーデビューも果たれてます☆彡

『虹家族』っていうのは、たこやきレインボーのファンのことを表す独自の表現になります。
(知らないと、何のことを言ってるのかわからない気が・・・w)

最近のアイドルグループは、ファンの呼び方に極端にこだわってる例が多く、ファン愛というか、大切にしてる感じが伝わってきますね^^

2019年には、メジャー3rdアルバムの『軟体的なボヤージュ』や、5thシングルの『もっともっともっと話そうよ-Digital Native Generation-』もリリース!

フェスや、ワンマンライブの『なにわンダーランド』の開催も行ったりと、非常に精力的に活躍されてます。

ウサギさん
メジャーデビュー前から、イベントやライブは非常に多く行ってるグループではありますが、だんだん有名になってきた今、たこ虹全国ツアーに訪れる方もどんどん増えてることでしょう。
カエルさん
『関西出身のタレントさんを集めたローカルアイドルグループ』が、メジャーデビューを経て、『全国的に知名度のあるアイドルグループ』になりつつあるわけですね♪
スポンサーリンク

途中で振り返る子(清井咲希さん)について更に詳しく

次に、CMの10秒くらいの振り返るシーンで顔がドアップになる、やたら存在感のある美少女、清井咲希(きよい さき)さんについて、個別にピックアップしていきます。

芸名 清井咲希(きよい さき)
愛称 さきてぃ
生年月日 1999年8月5日
年齢 20歳
(2020年1月時点)
出身地 大阪府
血液型 B型
身長/体重 158cm/―
職業 タレント
アイドル
趣味 ダンス
音楽鑑賞
特技 水泳
キャッチフレーズ ハロー!さきてぃーこんにちは~♪
事務所 スターダストプロモーション
公式プロフィール

スターダストプロモーションのタレントさんでもありますが、個人としての経歴はまだなく(公式サイトでは『準備中』となってます)、その経歴としては、たこ虹での活躍がメインになります。

20歳にして、実はグループ最年長でもある清井咲希さんですが、加入は他のメンバーより少し遅く、グループ結成の翌月の2012年10月でした。

スターダストプロモーションの『ティーンズモデル発掘オーディション2012 関西地区』での加入になってます。

また、今回のダイセルのCMでは、水色っぽい服を着用されてますが、普段の担当カラーは黄色です。

グループ内でも特に美少女ということもあり注目される機会も多いようで、姉妹グループであるももクロの百田夏菜子さんとテレビで共演したり、舞台作品に挑戦されたりっていう実績もお持ちの方なんですよ♪

ウサギさん
ほんと美少女ですね。

たこ虹の他のメンバーも可愛いけど、清井咲希さんだけはちょっと別格って感じがします・・・。

なんで最初っから加入してなかったのかを疑問に感じてしまうレベルかも・・・。

カエルさん
誇張なしに、今の他のアイドルグループの可愛い子とかと比較しても、トップクラスの可愛さだと思います。

今回のCMでも、一人だけ顔のドアップが採用されてるのには、そういう意図があると思うし、テレビで見て

『この美少女は誰?』

ってなる視聴者の方も多いことでしょう。

次はテレビ番組とかドラマでも見てみたいな♪

たこやきレインボーの代表CM

CM 時期
豊天商店 2014年
ロッテ 2014年
ビオレu 2018年
(根岸さん、春名さん、彩木さんの3名のみ)

残念ながら、公式動画が残ってるものはありませんが、豊天商店やロッテのご当地CMへの出演歴があります。

また、2018年には根岸さん、春名さん、彩木さんの3名で、ビオレu泡ハンドソープのCMにも登場されてることもアナウンスされてます。

その他、テレビCMではないですが、関西を拠点とする5社の協力により、

  • 『輝け!たこ虹CMソング大賞』

なるCM大喜利企画も開催!

5名のメンバー各々が新曲5曲をBGMに挿入したCM風ミュージックビデオのプランナーになるという企画で、SNSを中心に流行しました。

清井咲希さん担当の『青春』篇はこちらになります。

『正統派の青春MV』って感じがしますが、シンプルに可愛いので、つい目を奪われてしまうものがありますね♪

よく読まれてる記事

まとめ

ダイセルのCMに出てるアイドルグループは、たこやきレインボー

たこやきレインボーは、スタプラ所属のアイドルで、ももクロやエビ中の姉妹グループ

2016年にはメジャーデビューし、CM等での露出も徐々に増えてる

途中で振り返るやたらかわいい子は、黄色担当の清井咲希(きよい さき)さん

ウサギさん
過去にはCM出演もちらほらある『たこ虹』ですが、全国放送のCMでこんなに目立つものへの登場は初めてのようなので、これでまた知名度が上がりそうです。

ボクも実はこのCM、アベマで知ったくらいなので、かなり手広く放送されそうですし。

カエルさん
あとは清井咲希さんの可愛さですね。

こんなこと言ったら他のメンバーのファンの方に怒られそうだし、みんな可愛いとは思うけど、そんな中でも抜群のルックスって感じがするし、ぜひ売れてほしいです^^

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク