セコム CM

セコム×東京2020のCM声優を紹介

東京2020を題材にした、『セコム』のCMナレーションを、

JOE(ジョー)さん

が担当されてます。

該当CMは、『攻めコム、走りコム、その裏でセコム』のような、ラップ調の韻を踏んだナレーションが特徴のシリーズで、ラグビーのときによく放送されてるものになります。
当記事では、こちらのナレーション担当の方の調査結果と、CMの反響についてチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『その裏で、セコム/東京2020』篇

企業名 セコム株式会社
ナレーション JOE(ジョー)さん
シリーズ放送時期 2018年10月~

ナレーション担当者について公式のアナウンスがなかったため、セコムに問い合わせみた結果は上記です。

ネットではジャイアンの声でお馴染みの木村昴さんであると予想する声が多い(後述)ですが、実際にはJOE(ジョー)さんという方の担当とのことでした。

『その裏で、セコム/RWC2019』篇A

ナレーション JOE(ジョー)さん

『その裏で、セコム/RWC2019』篇B

ナレーション JOE(ジョー)さん

また、『その裏で、セコム』と銘打ったこちらのシリーズは、複数のCMが制作されてます。

上記2つのCMでも同じくJOE(ジョー)さんがナレーションを担当されてます。

ひときわ耳に残るのがラップ調の韻を踏んだ感じのナレーションによって、オリンピックの裏側で活躍する警備の方の姿が効果的に描かれてるCMですね(^-^)

スポンサーリンク

ナレーターのJOE(ジョー)さんについて

セコム本家の回答でJOEさんの担当とのことでしたので、担当してる事実は間違いなさそうです。

ですが、セコム側でも所属事務所等は把握してないそうで、事務所等は不明です。

実質名前以外の情報がない状態でした。

ウサギさん
検索してみると、フリーウェイブの外タレさん情報などが出てきはします。

ですが、声が確認できないため断定は難しい状況でした。

カエルさん
今回は、プロフィールや声優さんとしての他の担当作品などの紹介が出来ませんが、事情をご賢察の上、ご理解ご容赦の程、よろしくお願いいたします。

このJOEさんが、どこのJOEさんなのかについて、より詳しいことがわかれば随時情報を追記していきます☆彡

ジャイアンの声(木村昴さん)に似てるとの指摘も多数

上述したように、このシリーズのCMナレーションはJOEさんの担当です。

ですが、『ジャイアンの声』で有名な、声優の木村昴(きむら すばる)さんの声に非常に似てるのも特徴で、ネットでも類似性を指摘する声が多々見られてます。

木村昴さんは、ドイツ出身の声優さんで、『ACTORS』の『丸目千熊』役なんかでも話題になってる方ですね。

『ヒプノシスマイク』のメンバーとしても有名で、2019年には第13回声優アワードで歌唱賞を受賞されたりもしてます。

また、『大のラップ好き』でもある木村昴さんなので、今回のCMのナレーションのイメージには、非常に合ってるものを感じます。

ウサギさん
たしかに改めてCMのナレーションと見比べてみても、木村昴さんって感じがしますねw
カエルさん
JOEさんの、ちょっとわざとらしい感じのナレーションもいいけど、ここまで噂されてるなら、いっそセコムのCMナレーションを木村昴さん本人に担当してもらうってのもアリなのかも・・・。
スポンサーリンク

ラップ調の韻を踏んだナレーションやCMの内容に好き嫌いの声あり

また、CM内で使用されてる

  • 『攻めコム、走りコム、その裏でセコム』

のようなラップ調のナレーションにも、賛否があるようです。

非常に耳に残り、コミカルさもあるナレーションなので、その面白さを推す声も多い中、

  • 韻を踏んだラップのくどさ
  • つまらなさ
  • 気持ち悪さ

を指摘する声も見られてます。

ウサギさん
『○○コム』のリピートがうっとおしいっていう声の他に、

CMの警備員さんたちがヒョロっとしてて弱そう

っていう指摘も、ちらほらありますね。

がたいの良いアスリートの方が登場するCMなので、敬礼してるシーンの、一番前の真ん中の方の、体の小さめな印象はたしかに感じてしまうかも・・・。

カエルさん
ボクは好きだな、『攻めコム、走りコム、その裏でセコム』♪

ちょっとナレーションがわざとらしいけど、妙にクセになる感じがあるというか、一種の中毒性のようなものも感じてしまうナレーションな気がします。

まとめ

セコム×東京2020のCMナレーション、JOEさん

JOEさんについての詳細は不明

ネットでは、ジャイアンの声の木村昴さんに聞こえるという声が多数

韻を踏んだラップ調のナレーションには賛否あり

ウサギさん
最近ラグビーでよく目にする印象のCMだけど、2018年から放送されてたんですね。
カエルさん
セコムも、オリンピックで大活躍してくれる会社の一つだろうし、今後はこの手のCMがもっと出てくることでしょう。

お馴染みの『その裏で、セコム』シリーズも、別バージョンが放送されそうな予感がして楽しみです♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪