JR東海 奈良 CM

CM概要

企業名 東海旅客鉄道株式会社
商品名 JR東海
楽曲名 『ダッタン人の踊り』を元にしたオリジナル曲
(オペラ「イーゴリ公」より)
原曲作曲者 アレクサンドル・ポルフィーリエヴィチ・ボロディン
編曲 中川俊郎さん
ロケ地 奈良県橿原市の橿原神宮(かしはらじんぐう)
ナレーション 永池南津子さん
CM放送時期 2019年8月~
スポンサーリンク

JR東海のCM曲やナレーション声優さんを紹介

JR東海の奈良観光キャンペーン『うまし うるわし 奈良』の2019年版のCMが放送中です。

2019秋うましうるわし奈良 橿原神宮』篇

2006年から続く『うまし うるわし 奈良』ですが、最新版では奈良県橿原市の橿原神宮をロケ地に使用!

CMではお馴染みの、神秘的で物悲しい感じの曲や、素敵なナレーションも特徴的になってます。

今回は、こちらの最新CMの

  • CMソング
  • ナレーション声優さん

について紹介していきます!

CMで使われてる楽曲について

CMで使用されてる曲は、

ボロディン作曲の『ダッタン人の踊り』

を元に編曲された、CMオリジナルソングです。

元の楽曲は、ロシアの作曲家であるアレクサンドル・ボロディン(1833年~1888年)が作曲した

  • 『イーゴリ公』

というオペラの第2幕の曲になります。

ボロディンが残した曲の中でも最も有名な曲の1つに数えられるこの曲は、クラシック界でも人気で、オーケストラのコンサートなどで取り上げられることもしばしば。

上記動画で、序奏が終わった後の1分6秒~からの『娘たちの踊り』という部分が、CMで使用されてる部分になります。

本家の曲は若干アップテンポで、CMとは少し雰囲気が違うけど、同じ旋律ですね♪

タタール(Tatar)は、北アジアのモンゴル高原とシベリアとカザフステップから東ヨーロッパのリトアニアにかけての幅広い地域にかけて活動したモンゴル系、テュルク系、ツングース系およびサモエード系とフィン=ウゴル系の一部など様々な民族を指す語として様々な人々によって用いられてきた民族総称である。日本では、中国から伝わった韃靼(だったん)という表記も用いてきた。
Wikipedia(タタール)より

ちなみに、『ダッタン人って何人?』という話なんですが、これはモンゴル系を始めとする北アジア~東ヨーロッパ系の民族の総称になります。

なんでも日本では明代モンゴルのことを韃靼、あるいはタタールと呼んでたそうで、それがこの曲の日本語訳を与えるきっかけになりました。

原曲のタイトルは『Половецкие пляски』(ポロヴェッツ人の踊り)で、この曲の日本語名としては、

『ダッタン人の踊り』

『韃靼人の踊り』

『ポロヴェッツ人の踊り』

など、多数のものがあります。

ウサギさん
ポロディンが歌劇『イーゴリ公』の作曲に着手したのは1869年のことで、生前には完成できなかったそうです。

後にロシアの他の作曲家によって補筆と改訂が行われたというエピソードも、有名なんですよ。

カエルさん
『うまし うるわし 奈良』シリーズのCM放送は2006年。

そして、『ダッタン人の踊り』も、2006年の最初のCMからこのシリーズで使用されてます。

編曲はされてるとはいえ、これだけ長期に渡り安定的に使用され続けるとは、よっぽどCMのコンセプトに合ってるんでしょうね♪

スポンサーリンク

ナレーション声優さん情報

CMのナレーションは、女優の永池南津子(ながいけ なつこ)さんが担当されてます。

公式アナウンスはありませんが、JR東海さんによると、永池南津子さんの担当とのことでした。

プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

永池南津子さん(@natsuko_nagaike)がシェアした投稿

芸名 永池南津子(ながいけ なつこ)
生年月日 1985年8月3日
年齢 34歳
(2019年8月時点)
出身地 東京都国分寺市
血液型 B型
身長/体重 164cm/―
サイズ 85-58-83
職業 女優、モデル
活動開始 2005年~
事務所 愛企画

こんなことで有名

スポンサーリンク

永池南津子さんはこんな人

CMのナレーションを担当されてる永池南津子さんは、愛企画に所属する女優さん、モデルさんの方です。(※本業は声優さんではありません)

 

この投稿をInstagramで見る

 

永池南津子さん(@natsuko_nagaike)がシェアした投稿

成城大学卒業後に、元は雑誌やCMのモデルさんとして活躍されており、その後2008年のドラマ『打撃天使ルリ』で女優さんデビュー!

その後は映画や舞台などでも幅広く活躍されてる方になります☆彡

ウサギさん
最近だと、テレ朝ドラマの『やすらぎの刻』なんかにも出演されてます。

2018年にはメリットのCM(妻夫木聡さんが出演してたやつ)にも出てましたね(^^)

カエルさん
本業は女優さんだけど、声もとても素敵な方です。

もっとナレーションのお仕事のオファーが行っても良い方かもしれませんね♪

よく読まれてる記事

まとめ

JR東海のCMで使用されてる曲は、『ダッタン人の踊り』を元にしたオリジナル曲

原曲はボロディン作曲のクラシックの有名曲で、同CMでは2006年から使用され続けてる

ナレーションは女優の永池南津子さん

ウサギさん
『橿原神宮(かしはらじんぐう)』って場所は初めて知りましたが、奈良の魅力が伝わってくるCMでした^^
カエルさん
『ダッタン人の踊り』のアレンジも素敵ですよね(^^)

原曲の音源が欲しくなってきたかも・・・♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪