綾鷹のCM声優を紹介

『綾鷹』のCMナレーションを、

池田昌子(いけだ まさこ)さん

が担当されてます。

該当CMは、女性による落ち着いたナレーションでお馴染みのシリーズになります。
当記事では、2011年からこのCMのナレーションを担当されてる池田昌子さんをピックアップし、チェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『急須のある食卓』篇

企業名 日本コカ·コーラ株式会社
商品名 綾鷹
ナレーション 池田昌子さん
CM放送時期 2019年10月~

毎回『綾鷹の和な感じ』が引き立てられるのが特徴のこちらのシリーズ。

最新版の『急須のある食卓』篇では、秋から冬にかけたホットな感じが強調されてます。

池田昌子さんによるこのCMのナレーションも、実は2011年からお馴染みになりますが、独特の安心感を感じさせてくれるものになってますね(^-^)

CM声優さんについて詳しく

プロフィール

芸名 池田昌子(いけだ まさこ)
本名 浜田昌子
生年月日 1939年1月1日
年齢 80歳
(2019年10月時点)
出身地 東京
血液型 A型
身長/体重 154cm/42kg
職業 声優
女優
ナレーター
活動開始 1948年~(子役)
1950年代~(声優)
事務所 東京俳優生活協同組合
公式プロフィール
公式SNS なし
(2019年10月時点)

こんなことで有名

吹き替え 『ローマの休日』
『マイフェアレディ』
『オールウェイズ』
などの、オードリー・ヘプバーンさんの出演作品
アニメ 『銀河鉄道999』のメーテル役
『エースをねらえ!』の竜崎麗香(お蝶夫人)役
『火の鳥』の火の鳥役
『宇宙兄弟』のシャロン役
スポンサーリンク

池田昌子さんは、こんな人

オードリー・ヘプバーンさんの吹き替えなどで有名な、日本を代表するベテラン声優さんです。

元は子役として活躍されてた方で、1948年に映画『風の子』で子役デビュー。

その後、ラジオドラマで声優さんのお仕事を始められたのをきっかけに、声のお仕事を専門にする方としても大成された方になります!

映画の吹き替え(オードリー・ヘプバーンさん)が特に有名な他、アニメの代表作も数々お持ちな池田昌子さん。

『銀河鉄道999』のメーテル役や、『エースをねらえ!』の竜崎麗香(お蝶夫人)役でも有名な方になります。

ウサギさん
『銀河鉄道999』で共演した、鉄郎役の野沢雅子さんとは、未だに『メーテル』『鉄郎』と、役柄で呼び合う仲なんですよ♪
カエルさん
オードリー・ヘプバーンさんの吹き替えといい、メーテル役といい、

『池田昌子さん以外、考えられない』

という印象を、視聴者の方に持たせるのが特徴です。

上記のメーテルの声なんかは、現在の声と聴き比べるとかなり若いですが、聴きやすくて上品で独特の優しさのある声ですよね♪

2007年には、第1回声優アワード功労賞も受賞!

80代になられた現在でも、声優やナレーション、朗読などのお仕事をバリバリとこなされてます☆彡

ウサギさん
最近じゃ、ドクターXのシーズン6で登場した、医療ロボットAIのアイちゃんの声が池田昌子さんであることでも話題になりました。
カエルさん
野沢雅子さんといい池田昌子さんといい、この年齢になってもバリバリ活躍サれてる方には、年齢を感じさせない若さがありますね^^

まとめ

綾鷹のCMナレーションは、池田昌子さん

池田昌子さんは、オードリー・ヘプバーンさんの吹き替えや『銀河鉄道999』のメーテル役で有名な人

綾鷹のCMのナレーションは、2011年から担当されてる

ウサギさん
声や名前は有名な池田昌子さんですが、CMで継続的にナレーションを耳にするのって、この綾鷹のものくらいな気がするし、その意味では貴重なCMって感じがします。

以前は、日経電子版の三国志のCMの声でもお馴染みだったけど、清原翔さんが出演する『見えてきた』のシリーズになってから、あのCMで池田昌子さんの声を聴けなくなっちゃいましたし・・・。

カエルさん
一般人役の無名タレントさんを大量に起用して、親しみやすい感じになってる点といい、綾鷹のCMの上手さを感じますね♪

池田昌子さんの声は、聴いてて安心する声だし、綾鷹の商品イメージにもピッタリって感じがします。

長期的に起用されてるのにも納得です(^-^)

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク