スペーシア CM

概要

『留学生とドライブ』篇

企業名 スズキ
商品名 スペーシア
出演者 本上まなみさん(母親)
平山浩行さん(父親)
大西利空さん(兄)
川原瑛都さん(弟)
楽曲名 『Uptown Girl(アップタウンガール)』
歌手名 Billy Joel(ビリー・ジョエル)さん
楽曲発売日 1983年9月
CM放送時期 2019年4月~
(シリーズは2017年12月~)
スポンサーリンク

SUZUKI『スペーシア』のCM曲や歌手を紹介

本上まなみさんや大西利空さんの出演してることでお馴染みの、スペーシアの最新CMが放送中です。

ウサギさん
最新CMのテーマは『夏のお出かけ』!

この4人をずっと見てるのもあって、本物の家族のように感じますw

カエルさん
大西利空さんが声変わりしてる・・・w

毎回子役2人の成長を感じずにはいられないCMですね♪

CMで毎回目立つのが、Billy Joel(ビリー・ジョエル)さんが歌唱の洋楽CMソング!

今回はこちらのCMソングやビリー・ジョエルさんについてご紹介していきます。

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、ビリー・ジョエルさんの『Uptown Girl(アップタウンガール)』です。

こちらの楽曲は、1983年9月にビリー・ジョエルさんがリリースした曲になります。

Amazon Musicでチェックする

古い曲ではあるものの、なんと公式MVは存在し、ビリー・ジョエルさんご本人のYouTubeのオフィシャルアカウントにて公開されてます☆

ウサギさん
さすが、大物アーティストは違うというか、ファンへの強烈なサービス精神のようなものを感じます。
カエルさん
この『Uptown Girl(アップタウンガール)』、過去にはキリンビールのCMソングなんかにも起用されて、日本人の間でも有名な名曲になります。

今はこういう過去の名曲の多くが、単曲で配信ダウンロードに対応してるので、ほんと便利な時代ですね♪

スポンサーリンク

アーティスト情報

 

View this post on Instagram

 

Billy Joelさん(@billyjoel)がシェアした投稿

Billy Joel(ビリー・ジョエル)

本名   :ウィリアム・マーティン・ジョエル(William Martin Joel)
生年月日 :1949年5月9日
年齢   :69歳
出身地  :ニューヨーク州ニューヨーク市サウス・ブロンクス
職業   :歌手、作曲家、ピアニスト
活動時期 :1971年~
レーベル :コロムビア・レコード
ツイッター:@billyjoel
インスタ :@billyjoel
日本語公式プロフィール(ソニー・ミュージック)

こんなことで有名

代表曲 『Honesty』
『The Stranger』
『Piano Man』
『Uptown Girl』
『Tell Her About It』
など

主に1970年代~90年代にかけて大活躍し、数々の名曲を世に送り出したアメリカの歌手の方です。

1971年にファーストアルバムでデビュー。

その後、ライブ活動やコロムビア・レコードとの契約を経たビリー・ジョエルさんが最初に大ブレイクしたのは、1977年発表の5thアルバム『ストレンジャー』でした。

当時は全米2位を記録し、その後2003年までの累計売上は1000万枚以上。

後に『ダイアモンドディスク』にも認定された名盤になります。

ウサギさん
ビリー・ジョエルさんの曲は、ハードロック志向の曲もあるものの、基本的にはジャズィーでおしゃれな曲が多いんですよね。
カエルさん
親しみやすいメロディーや、メッセージ性の強い歌詞も特徴だし、現代人が今聴いたり歌ったりしても全然変じゃないアーティストだと思います^^

その他の最大の特徴として、

  • ピアノの弾き語り

も得意とするビリー・ジョエルさん。

さすがは『ピアニスト』という肩書きを持つだけあって、ピアノの腕も超一流です。

こういう楽器の弾き語りって、誰しも一度はやってみたいものですね><

代表曲はたくさんありますが、1978年に発売された『Honesty』などは特に有名です。

こちらの楽曲は、日本でも

  • 70年代の、ネッスル・ホットチョコのCM
  • 90年代の、ソニーのCM

などに起用されました。

ウサギさん
カラオケでも一度は歌ってみたい曲です♪
カエルさん
歌詞は英語だけど、曲自身は歌いやすいほうなので、歌詞さえ覚えればとりあえず歌うことはできるでしょうが・・・。

2019年現在もご存命で、最近では2014年に

  • ガーシュウィン賞

という賞を受賞。

こちらは、ポピュラー音楽会での功績を表彰する偉大な賞になります。

その後も2015年には、

  • ストーニーブルック大学の音楽の名誉博士号を授与されたり
  • アレクシス・ロデリックさんと結婚したり

と、何かと話題になってる方です。

ウサギさん
年齢的に今後歌手として名曲を残すということはなさそうですが、作曲家としても一流な偉大なアーティストの方です。

今後もたびたび話題になることでしょう。

カエルさん
ぜひ100歳まで生きてほしいものですね♪
スポンサーリンク

ビリー・ジョエルさんが歌う、他のCM

曲名 企業名、商品名
Piano Man 東京電力
Just the Way You Are(素顔のままで) トヨタ エスティマ
Honesty ネッスル・ホットチョコ
ソニー

先程ご紹介した『Honesty』の他にも、多数の日本のCMでのタイアップソングが存在します。

残念ながらCM自身の公式動画が残ってるものはありませんが、トヨタのエスティマのCMで流れた

  • Just the Way You Are(素顔のままで)

などもとても有名な曲になります。

ウサギさん
特におしゃれな雰囲気の強いこちらの曲は、車のCMにピッタリという感じがします♪
カエルさん
この曲は、2006年の『2時ピタッ』(TBS)のエンディングテーマとしても有名でしたね^^

ビリー・ジョエルさんの公式SNSなど

ツイッター @billyjoel
インスタ @billyjoel
YouTube Billy Joel
ブログ

最新情報は、

  • ツイッター
  • インスタグラム

でチェック可能です。

 

View this post on Instagram

 

Hope you had as much fun as Kevin James and I did! Happy 2019!! #UptownGirl. 📸@myrnasuarezphoto

Billy Joelさん(@billyjoel)がシェアした投稿 –

かなりの高齢なのに、イベントやライブには現役で積極的に参加されてます。

2000年代後半に、一度は現役からの引退を示唆したものの現在は

  • 『できる限り現役でい続けていきたい』

なんてもコメントされてて、ファンとしては嬉しい限りですね^^

その他YouTubeの公式アカウントでも、過去の名曲などの公式MVを多数公開。

このあたりの太っ腹さにも、超大物アーティストの懐の深さを感じます♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
スペーシアのCMの『なにげに名曲が使われてる感じ』、ボクは好きです♪

キャストも曲も魅力的だし、今後新しいCMが出てきても、この路線は変更してほしくないところ・・・。

カエルさん
ビリー・ジョエルさんのファンサービス精神には頭が下がります。

日本で言う所の『高齢者』にあたる年齢なわけですが、すごくアクティブだし、このエネルギッシュな感じを日本の中高年に少し分けてほしいくらいかも・・・。

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク