ルミネカードの最新CMが話題

ルミネカードの『10%OFFキャンペーン』のCMが放送中です。

『ルミネカード10%OFFキャンペーン』篇

曲名 『この道』
作詞 北原白秋さん
作曲 山田耕筰さん
編曲 中塚武さん
歌手 Noliさん
イラスト 竹内俊太郎さん
CM放送時期 2018年5月~
歌手やイラストレーターについての公式アナウンスはありませんが、メーカーさん(ルミネカード)によると、それぞれ上記の方々の担当とのことでした。

実は好き嫌いが分かれてるルミネカードのCM

CMは、2018年から放送中の『10%OFFキャンペーン』を宣伝するもので、2019年現在も同じものが放送されてます。

従来のCMと同様、タレントさんは一切起用せず、イラストと音楽のインパクトで勝負という感じの、非常に印象的な内容のものになってます。

実際反響も大きく、『怖い』『気持ち悪い』などという声もあがってるようです。

今回は、

  • こちらのCMへの反応や評判
  • CMの曲や歌手
  • イラストレーターの方

について、紹介&考察していきます

スポンサーリンク

歌や絵が怖いという指摘が多め

ルミネカードのCMを怖いと感じる方が指摘されてるポイントは、

  • 独特の歌と絵

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 怖い
  • 気持ち悪い
  • トラウマ
  • 苦手

と言った指摘が多く見られてます。

ウサギさん
怖さとコミカルさが融合したような、独特な雰囲気がありますよねw

毎度のことながら、絵が非常に個性的なので、タレントさんを起用してなくても視覚的に非常に惹きつけられるものを感じます。

カエルさん
妙にクセになるCMであることは間違いないと思います。

この絵で踊ってる人、可愛いんだけど、夢には出てきてほしくないような・・・。

スポンサーリンク

『この道』の曲名と歌手情報

CMで流れてる歌は、Noliさんが歌唱する『この道』です。

楽曲情報

『この道』は、北原白秋さんが作詞し、山田耕筰さんが作曲した日本の童謡です。

こちらの曲は、『日本の歌百選』にも選定されてる有名な曲になります。

歌詞には『時計台』なんて言うワードも含まれており、『北海道~熊本県南関町から柳川』の道の情景が込められてるのも特徴になります。

ウサギさん
北原白秋さんが晩年に旅行したのが北海道で、母の実家があるのが熊本県南関町だそうですよ。
カエルさん
CM中でのNoliさんの歌唱も独特だけど、原曲もかなり力強い感じで歌唱される曲なんですね。

歌手情報

Noliさんという方です。

メーカーさん(ルミネカード)によると、dagmusicというレコーディングスタジオ所属の方とのことでした。

事務所ホームページの『シンガー一覧』

Noliさんは、こちらに所属のシンガー、スタジオパフォーマーの方のようですが、実質名前以外の情報がなく、詳細は不明です。

ウサギさん
dagmusicっていうのは、外国人歌手や声優さんなどを手配するタレントブッキングエージェンシーで、レコーディングスタジオも兼ねてる事務所のようです。
カエルさん
CM中は『怖い』とか言われてるけど、Noliさんの歌唱力が抜群なのは間違いないと思います。

他のCMとかでも耳にしてみたい声ですね。

スポンサーリンク

イラストレーター:竹内俊太郎さん

竹内俊太郎さんは、ルミネカードの2018年版CM以降のイラストを担当されてる方です。

多摩美術大学在学中に、『woodpecker』というフィルムメーカーユニットを結成!

フリーのイラストレーターとして、雑誌やポスター、CDジャケットなどのイラスト描きのお仕事をされてる方になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

7/10(水)発売のTRI4THメジャー2ndアルバム『jack-in-the-box』のジャケットデザインが公開されました! 前作に引き続き、今注目のイラストレーター竹内俊太郎さんにメンバーの演奏風景を躍動感溢れるイラストで表現して頂きました!カッコイイ!! https://tower.jp/item/4899093/jack-in-the-box-%5bCD%EF%BC%8BDVD%5d%EF%BC%9C%E5%88%9D%E5%9B%9E%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4%EF%BC%9E #tri4th #竹内俊太郎 #jackinthebox #徐々にアルバムの全容が見えてきましたね #710リリース #どうぞお楽しみに #踊ろうぜ #叫ぼうぜ #歌おうぜ

Junnosuke Fujitaさん(@junnosuke1003)がシェアした投稿 –

イラストレーターとしての経歴は長く、過去にはUNITED ARROWSの移転のポスターを描いたり、アーティストさんやBEAMSとのコラボもされてたりします。

ルミネカードのCMのイラスト担当と言ったら、竹内俊太郎さん以前にも、

ShiShi Yamazakiさん

chillchitta(チルチッタ)さん

などが話題になりましたが、今回の竹内俊太郎さんの絵も非常に個性的であることは間違いなさそうですね。

まとめ

ウサギさん
トラウマになりそうな怖さと、妙にクセになる感じの両方を感じるCMでした。

人を使わなくてもこんなに印象的なCMを制作できるんですね。

カエルさん
HALやモード学園のCMに相通じるものを感じました。

その強烈さゆえ、賛否が分かれてるシリーズではありますが、ボクはルミネカードのCMのこの独特な感じ、嫌いじゃないです♪

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪