川口春奈 いち髪 CM

概要

『歌シャン』篇

企業名 クラシエ
商品名 いち髪
出演者 川口春奈さん
楽曲名 『BE MY BABY』
歌手名 COMPLEX(コンプレックス)
楽曲発売日 1989年4月8日
CM放送時期 2019年1月~
スポンサーリンク

いち髪のCM曲や歌手を紹介

川口春奈さんの出演でお馴染みの、クラシエ『いち髪』の最新CMが放送中です。

ウサギさん
今回はCMソングもかっこいいですね♪
カエルさん
この声、どこかで聴いたことがあるような・・・。

今回はこちらのCMソングや、歌手情報をご紹介していきます☆

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、COMPLEX(コンプレックス)の『BE MY BABY』です。

こちらの楽曲は、1989年4月8日にCOMPLEXがリリースした楽曲になります。

バンド自体は1990年に解散してしまいましたが、最近じゃ2011年に

  • 『COMPLEX 20110730 日本一心』

なる震災復興ライブが行われ、1990年当時のライブと同じ楽曲を同じ曲順で披露したことでも話題になりました☆

ウサギさん
さすがは大物アーティスト。

お2人でこんな活動もされてたんですね・・・。

カエルさん
ライブの様子はその後DVDやブルーレイ化もされたんですよ♪

映像を見てると、フルで見たり聴いたりしたくなってきます><

スポンサーリンク

アーティスト情報

COMPLEX(コンプレックス)

ジャンル :ロック
活動時期 :1988年~1990年
レーベル :東芝EMI/イーストワールド
公式サイト

メンバー

名前 担当
吉川晃司さん ボーカル、ギター
布袋寅泰さん ギター、コーラス

COMPLEXは、吉川晃司さんと布袋寅泰さんのお2人によって結成されたユニットです。

以前から交流があったお2人が、1988年に結成。

その後1989年には今回のCMソングにもなってる『BE MY BABY』でデビューし、翌年には『1990』というシングルもリリースされます。

ですが、その後1990年には活動休止

東京ドームでの公演を最後に、事実上の解散を宣言しました。

活動休止の理由はお2人の不仲が原因だと明かされてます。

ウサギさん
大物アーティストお2人による素晴らしいユニットなだけに、活動期間が極端に短いのは残念です><
カエルさん
そういう意味では2011年の復興ライブは貴重ですね。

解散しちゃったバンドに活動再開を要求することはできないけど、このお2人の演奏をもっと聴きたいって思ってるファンの方は日本中にゴロゴロいることでしょう。

そういった経緯で、現在は活動をしてないCOMPLEXですが、活動休止後のCMでのタイアップも多く

  • 2005年の『ワンダ』のCMでの『恋をとめないで』の起用
  • 2008年の『トヨタbB』のCMでの『BE MY BABY』の起用

なども有名です。

そういう影響力もあってのか、今回の『いち髪』のCMでの楽曲起用というのもあるんでしょうね♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
最近は『リブマックス』のCMでも氷室京介さんの楽曲が使われたりと、80年代~90年代にかけての名曲のCM起用が多い傾向を感じます。

当時10代だった若者が、現在大企業のCMの曲などを決定する立場になったりしてるんですかね。

カエルさん
ただ、名曲は名曲なので、時代を経てこういう過去の名曲が使用されるということは、どんどん行われてほしいって思います☆

COMPLEXの解散は改めて残念ですが、今回のCMで、若い世代に『BE MY BABY』が浸透しそうで楽しみです♪

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪