概要

『宣言』篇

企業名 アサヒ飲料
商品名 カルピス
出演者 長澤まさみさん
永野芽郁さん
竹野内豊さん
楽曲名 『ラブリー』
原曲歌手 小沢健二さん
カバー歌手 UA(ウーア)さん
楽曲発売日 1994年11月23日
CM放送時期 2019年1月~
スポンサーリンク

カルピスのCM曲や歌手を紹介

『カルピス』の新しいブランドCMが放送中です。

ウサギさん
長澤まさみさんに永野芽郁さんに竹野内豊さん。

最近のCMタレントさんたちが集結してるって思ったら、『100周年記念のブランドCM』だったんですね。

カエルさん
実はカルピスが発売されたのは、1919年(大正8年)。

昔からお馴染みの飲み物ではありますが、こんなに歴史があったとは・・・。

CMでは、映像と同様に女性ボーカルによる素敵な歌声も目立つのが特徴になってます。

今回はこちらのCMソングや、歌手情報をご紹介していきます☆

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、UA(ウーア)さんがカバーする、小沢健二さんの『ラブリー』です。

こちらの楽曲の原曲は、1994年11月23日に小沢健二さんがリリースした、5枚目のシングルで、このたびのCMとのタイアップで、UA(ウーア)さんがカバーをするに至りました。

ウサギさん
90年代にちょうどオザケンさんがブレイクしてた頃の曲ですね。

小沢健二さんは、この曲で紅白歌合戦にも初出演されてるんですよ(^-^)

カエルさん
『カローラIIにのって』とかが懐かしいです♪

CM中で、ご本人の歌唱でも良かった気もしなくはないですが、UAさんの歌声も素敵だし、これなら文句も出ないことでしょうw

UAさんによるカバー版のリリース予定は今のところないみたいですが、それを残念に感じてしまうくらいです><

スポンサーリンク

カバーアーティスト情報

UA(ウーア)

出生名  :嶋 歌織
生年月日 :1972年3月11日
年齢   :46歳
出身地  :大阪府
活動時期 :1995年~
レーベル :SPEEDSTAR RECORDS
事務所  :KA
ツイッター:―
インスタ :―
公式プロフィール

こんなことで有名

曲名 作品名
『悲しみジョニー』 ドラマ『不機嫌な果実』の主題歌
『てぃんさぐぬ花』 映画『ユキとニナ』の主題歌
『星影の小径』 映画『その夜の侍』の主題歌

UAさんはこんな人

大阪出身の歌手の方です。

1995年6月にシングル『HORIZON』でデビュー。

個性的な歌声で人気を博し、その後の6thシングル『情熱』で一躍有名になりました☆

1996年10月にはファーストアルバム『11』をリリースし、売り上げは90万枚を突破。

その後もアルバムをリリースされたり、ライブなどを通して精力的に活動し、現在はカナダに在住されてるアーティストの方になります☆

また、1996年の人気絶頂期には、俳優の村上淳さんと結婚したことも大きく話題になりました。

お2人の実の息子さんである村上虹郎さんも、俳優さんとして有名で、最近じゃ『この世界の片隅に』なんかにも出演されてますね♪

ウサギさん
低めの声が魅力的で、まさに圧巻って感じの歌唱力のUAさんも気付けば46歳。

そこそこ歳はとってしまわれましたが、相変わらず素敵な声です♪

カエルさん
ちなみに芸名の『UA』は、スワヒリ語で『花』の意味だそうです。

声の作り方、響かせ方なんかはまさに『ため息が出るような美しさ』ですし、『花』に相通じるものも感じますね(^-^)

スポンサーリンク

UAさんが歌う、他のCM

曲名 企業名、商品名
LIFULL 『翔べ! ガンダム』
AZUL by moussy 『太陽手に月は心の両手に』

残念ながら公式動画が残ってるものはありませんが、2017年のLIFULL(ライフル) のCMソングなどは特に有名です。

こちらのCMでは、

♪ 燃え上がれ  燃え上がれ

の歌詞でお馴染みのガンダムの歌、『翔べ! ガンダム』をUAさんがカバーされて話題になりました。

ウサギさん
CM出演してるのは、なんと実の息子さんの村上虹郎さん!

俳優さんとして活躍されてる息子さんに向けて、母であるUAさんが贈った歌という意味合いもあるんですよ(^-^)

カエルさん
このお2人のこういう共演って、また見てみたいですね♪

UAさんの公式SNSなど

ツイッター @kacorp(マネージャーさんのツイッター)
インスタ
フェイスブック uauaua
ブログ

最新情報は

  • フェイスブック

でチェック可能です。

その他、一応マネージャーさんの公式アカウントが有名ですがUAさん関連の投稿が特別多いわけでもないです。

なので、フェイスブックや公式プロフィールで情報を確認するのが良さそうです♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
カルピスに100年の歴史があったってのみはびっくりですが、100周年記念にふさわしいCMという感じがしました(^-^)
カエルさん
原曲のオザケンさんの歌声が恋しい気もしますが、UAさんのカバーも素敵ですよね。

CMを見てたら、ボクも『ラブリー』を歌いたくなってきました♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク