概要

『姫たちだってLet‘s BOAT RACE  第四話「大事なのは勇気」』篇

団体名 BOAT RACE振興会
商品名 ボートレース
出演者 田中圭さん
渡辺直美さん
楽曲名 『見えないスタート』
原曲 ベートーヴェンのピアノソナタ第8番『悲愴』の2楽章
歌手名 佐藤流司(さとう りゅうじ)さん
楽曲発売日 2019年2月20日
CM放送時期 2019年4月~
スポンサーリンク

ボートレースのCM曲や歌手を紹介

田中圭さんと渡辺直美さんらの出演でお馴染みの、『ボートレース』の最新CMが放送中です。

ウサギさん
MOWといいソフトバンクと良い、ここ数ヶ月で田中圭さんのCMが増えてて嬉しい限り♪
カエルさん
シリーズ化第4弾ともなると、キャストや音楽にも慣れてきました。

渡辺直美さんの人魚設定とか、ベートーヴェンの悲愴を丸々使用してるCMソングも、今じゃすっかり馴染みという感じがします(^-^)

今回はこちらのCMソングや、歌手情報をご紹介していきます☆

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる歌は、佐藤流司(さとう りゅうじ)さんが歌唱する『見えないスタート』です。

こちらの楽曲は、2017年以来この『ボートレース』の他のシリーズのCMでもお馴染みの曲になります。

ベートーヴェンのピアノソナタ第8番『悲愴』2楽章の旋律を元に(というかそのまま)制作された楽曲で、このたび佐藤流司さんが歌をカバーするに至りました☆

Amazon Musicでチェックする

クラシックの有名曲が元になってるとはいえ、『CMソング』でもあるこちらの楽曲。

佐藤流司さんが歌唱するバージョンも2019年2月20日に普通にリリースされてる他、公式MVまでアップされてます☆

原曲はこんな感じ。

ベートーヴェンのピアノソナタの中でも特に有名な曲だし、何かと聞く機会が多い曲です♪

ウサギさん
ベートーヴェンがこのCM見たら、怒りそう・・・。

でも、現在音楽の著作権の期限は70年なので、丸パクリの上にアレンジされてても、ベートーヴェン(の子孫)も文句を言えないわけですねw

カエルさん
ボクは、CMのアップテンポな感じだと、原曲の甘美な感じが失われてる気がして苦手でした。

正直この使い方は、

これこそ『違うでしょ~!』

だと思ってましたが、でもCMでずっと聴いてると聞き慣れてくるものですねw

過去のCMでお馴染みだったのは、沖縄出身の歌手BENI(ベニ)さんがカバーしてるこちらのバージョン。

この特有のハスキーボイスも素敵でしたが、今回の佐藤流司さんが歌唱するバージョンも、安定感のある歌声が魅力的という感じがします(^-^)

スポンサーリンク

アーティスト情報

 

View this post on Instagram

 

佐藤流司さん(@ryuji_japan)がシェアした投稿

佐藤流司(さとう りゅうじ)

生年月日 :1995年1月17日
年齢   :24歳
出身地  :宮城県
血液型  :B型
身長   :172cm
職業   :俳優、歌手
活動時期 :2011年~(歌手としては2018年~)
事務所  :劇団ひまわり
ツイッター:@ryuji7117
インスタ :@ryuji_japan
公式プロフィール

CMで『見えないスタート』を歌う佐藤流司さんは、劇団ひまわり所属の本業俳優の方です。

2011年のデビュー作の『仮面ライダーフォーゼ』の『佐竹輝彦』役が有名な他、舞台俳優さんとしても大変人気な方で、

  • 『テニミュ』
  • 『刀剣乱舞』シリーズ

のような舞台への出演でも話題になります。

ウサギさん
いわゆる『2.5次元』と呼ばれるジャンルの舞台ですね。
カエルさん
『テニミュ』は特に有名だし、こういうイケメン俳優さんが売れてく経路としてはあるあるな感じがします(^-^)

『刀剣乱舞』シリーズ では主演の『加州清光』役を演じてもいるので、舞台での活躍を通して佐藤流司さんのファンになったという方も多いことでしょう。

そして、2018年には歌手デビュー!

アーティストとしては普段、

  • バンドプロジェクト『The Brow Beat』のRyuji

として活躍されており、2018年1月1日には1stアルバム『ラグナロク』をリリースされました☆

ウサギさん
2018年に『紅白歌合戦』にもさっそく出演して話題になりましたね(^-^)

これだけ顔立ちの整ったイケメンさんなので、本業がビジュアル系の売れっ子ミュージシャン一本の方とも区別がつかないかもw

カエルさん
実は佐藤流司さん自身、過去には仙台で本当にビジュアル系バンドをやってた時期があるそうです。

どおりで歌も上手だし、やたら歌手が絵にもなってるわけです・・・。

スポンサーリンク

佐藤流司さんの公式SNSなど

ツイッター @ryuji7117
インスタ @ryuji_japan
ブログ https://ameblo.jp/ryuji7117/

最新情報は、

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • ブログ

でチェック可能です。

本業が俳優さんなので、舞台お仕事関係の投稿が多数。

その他、音楽関係の活動も多く見られる感じです。

役者としても歌手としてもこれだけ注目されてる方なのに、まだ年齢は若干24歳と若いし、今後更にマルチな活躍されそうですね(^-^)

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
忍たま乱太郎シリーズでのデビューが2013年と、かなり経歴の長い方なので、昔から知ってるファンの方なんかは歓喜しそうなCMという感じがします。
カエルさん
CMでは役者さんにセリフを言わせてる兼ね合いで、歌声の音量がバランス的にちょっと声が小さめでわかりにくいのもポイントかもしれません。

こういうのって、逆に気になるんですよね。

一応CM映像中にも佐藤流司さんの名前は出てますが、注意して見てないと気づかないだろうし・・・。

『見えないスタート』が、今後ボートレースのCMで誰にどのようにカバーされていくのかが気になります♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪