絵美里 デイズ CM

概要

『狭い道でも安心』篇

出演者 絵美里さん
多嶋沙弥さん
高比良仁さん
曲名 『freedom -dayz arrange-』
(CMオリジナルソング)
ナレーション O-KOOLさん
撮影場所 鹿児島県南九州市知覧武家屋敷
大分県竹田市久住高原
CM放送時期 2019年4月~
スポンサーリンク

日産デイズのCMロケ地を紹介

日産デイズ(DAYZ)の新しいCMが放送中です。

ウサギさん
女性ドライバー役にはクラシエのCMで有名な絵美里さんが登場!

相変わらず綺麗です(^-^)

カエルさん
サイドカーとこんなふうにすれ違うシチュエーションってあんまりなさそうだけど、とにかくかっこいいですよね♪

CMでひときわ目立つのが、絵美里さんが道を譲ってるシーンの歴史を感じる庭園的な場所と、CM後半で疾走するシーンの大自然に囲まれた高原

今回は、CMこちらのCMのロケ地についてご紹介していきます!

CM前半の庭園:知覧武家屋敷

住所 鹿児島県南九州市知覧町郡13731-1
アクセス バス:『武家屋敷入口』または『中郡』で下車。(徒歩すぐ)
車:指宿スカイライン『知覧IC』から車で10分、南薩縦貫道『知覧金山水車IC』から車で5分
公式ホームページ 南九州市役所ホームページ
入園料 大人:500円
子供:300円
営業時間 9:00~17:00(年中無休)

知覧武家屋敷通り(ちらんぶけやしきどおり)は、南九州市にある東西約0.8kmの侍町の通りです。

『薩摩の小京都』とも呼ばれる知覧に1700年代から1800年代初めに作られた通りで、当時の面影を残す武家屋敷群が残されてるのが特徴になります。

ウサギさん
武家屋敷通りは、国の重要伝統的建造物群保存地区の選定も受けてる他、武家屋敷は『名勝庭園』にも選ばれてるんですよ。
カエルさん
『名勝庭園』っていうのは、国や地方公共団体が指定する『観賞価値の高い土地』のことですね。

ウサギさん
江戸時代にタイムスリップしたような気になる場所ですね。

入場料はかかりますが、300円500円でこれを見れるなら全然アリって気がします。

カエルさん
道もそうだし、周りにある石垣と生け垣がいかにもって感じがしますよね。

CMが、デイズの宣伝のみならず、何気にこの場所の宣伝にもなってるような・・・。

ボクも普通にここを散策したくなってきました♪

スポンサーリンク

知覧武家屋敷で撮影された他の作品

2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』のロケ地として有名です。

作中では、主人公の幼少期に、『江戸時代末期の鹿児島の町並み』として使用されました。

放送が終わってしまったドラマとはいえ話題作ですし、未だ影響も強そうです。

CM後半の高原:大分県竹田市久住

住所 大分県竹田市

久住高原(くじゅうこうげん)は、大分県竹田市にある高原です。

久住山や大船山の南麓にも含まれるこの地域の標高は約600~1100m

自然とふれあいながらキャンプなどを楽しめるスポットとしても有名な場所になります。

ウサギさん
竹田市の観光スポットとしても有名なほか久住高原のクロスカントリーコースは、

『日本一のマラソン練習コース』

としても有名です。

コースの大半が天然芝や上り坂や階段で、1周3kmの周回コースの高低差は65mもあるんだとか・・・。

走ってみたいような走ってみたくないようなって感じですw

カエルさん
こういう高低差のある場所の景観って、やっぱ絶妙ですよね。

周囲のきれいな自然も見渡せる場所なので、今回のCM撮影で選ばれたのにも納得です。

ツーリングやドライブなんかでも楽しめそうな場所って感じがしますね(^-^)

スポンサーリンク

運転手のジェスチャーが話題

また、今回の最新CMでは、運転手の絵美里さんが、高比良仁さん(サイドカーの男性)に道を譲るシーンが最大の特徴になってます。

一応譲ってはいるんですが、このシーンでの『手をクイクイ』のジェスチャーについて、かなり好き嫌いが分かれてたりもします。

詳細は下記からご確認いただけます。

関連記事

まとめ

ウサギさん
『西郷どんのロケ地』として有名な場所だったんですね。

後半の久住高原を疾走するシーンもかっこいいし、撮影場所選びも絶妙って感じがしました。

カエルさん
さすがは『重要伝統的建造物群保存地区』に指定されてる場所って感じですよね。

最近じゃ、嵐が出演のJALのCMで使われた『竹原町並み保存地区』なんかも話題になったけど、こういう古い町並みがそのまま残されてる場所の価値の大きさを感じさせられました。

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、下のコメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク