石橋静河 行くぜ東北 CM

行くぜ東北(山形篇)のCMロケ地を紹介

行くぜ東北『山形(銀山温泉)』篇の新しいCMの撮影場所に

JR山手線『田端』~『西日暮里』間の田端台公園脇の坂道

が使用されてます。

該当CMは、『♪好きな人に好きな人がいたんです』っていう歌に合わせ、石橋静河さんがポンポンを持ちながら踊るという内容のものになります。
当記事では、CM情報と併せ、ロケ地であるこの坂の場所についてチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『行くぜ、東北。SPECIAL 冬のごほうび 2019 山形』篇

企業名 東日本旅客鉄道株式会社
商品名
(山形県の銀山温泉への東北旅行)
出演者 石橋静河さん
楽曲名 CMオリジナルソング
歌手名 藤森元生さん(SAKANAMON)
撮影場所 田端~西日暮里間の坂
CM放送時期 2019年11月~

CM中には、石橋凌さん&原田美枝子さん夫婦の実のお子さん(次女)としても有名な女優の石橋静河さんが登場!

SAKANAMONの藤森元生さんが歌唱するオリジナルソングの歌詞から察するに、どうやら失恋直後っぽい女性を演じられます。

一見すると妙ちくりん、でもなんか味があって嫌いになれないような、独特の中毒性を感じさせるポンポンダンスですねw

CMロケ地:田端~西日暮里間の坂

住所 東京都荒川区西日暮里5丁目38付近

CMで使用されてる坂は、JR山手線の『田端』~『西日暮里』間の脇道です。

2駅のちょうど中間くらいの地点にあたる、『田端台公園』の横あたりの場所になります。

該当地点は下り坂と上り坂の分岐のある地点で特徴的です。

CM中で石橋静河さんが踊ってる場所は、ピンポイントでこの地点で、上記ストリートビューのもうちょっと右の位置から撮影したものと思われます。

  • 行くぜ、『東北』のCMで
  • 銀山温泉を推してて

って内容から察するに、『東北での撮影なんじゃ?』っていう先入観も持ってしまいそうですが、実は普通に関東県内どころか、都内の有名地域で撮影されてたんですね♪

ウサギさん
山手線が、JR東日本が運営する鉄道路線とはいえ、ちょっと意外かも・・・w
カエルさん
ただ、JR東日本さんが手を抜いたってわけではないと思いますよ。

CM中で石橋静河さんでの役柄は、『失恋して、東北への一人旅を検討してる女性』って感じなので、逆に東北在住設定だと、JRを利用する必要がなくなっちゃいますから。

スポンサーリンク

CMを見てピンときた視聴者も多い模様

また、JRの主要路線である山手線沿いで、しかも東京都内の場所ということもあり、この撮影場所に対する反響も多数。

CMを見て、この場所だと確信するようなリアクションが多々見られてます。

ウサギさん
見た目が特徴的な場所とはいえ、やっぱ知ってる人はパット見でわかっちゃうものなんですね。
カエルさん
こうやってテレビで自分の知ってる場所が映ると嬉しくなるの、わかるな~♪

まとめ

ウサギさん
石橋静河さんの踊りや、藤森元生さんの歌に注目してしまいそうなCMって感じもしますが、撮影場所もかなり考えて決められてるCMなんだろうな~って思いました。
カエルさん
最近話題の

コカ・コーラの自販機のCM(石川県の輪島市)

キリンのホットシリーズのCM(宮城県の新田駅)

などは、『知る人ぞ知る辺境の地』を上手に使用してますが、都心のこういう有名な場所もインパクトがあるものです。

『東京で働く女性が失恋の気晴らしに、銀山温泉への東北旅行』

っていう設定もかなりしっくりくるし、演出やキャスティング同様ロケ地の選定も効果的に行われてるCMですね^^

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、下のコメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク