スペーシアギアのCM(ムロツヨシさんの車のCM)が話題

ムロツヨシさんが出演する、スズキの『スペーシアギア』のCMの最新版が放送中です。

『休みの日 子どもたち』篇

出演者 ムロツヨシさん
長野静さん(奥さん)
庄野太陽さん(息子)
CM放送時期 2019年5月~

実は好き嫌いが分かれてるスペーシアギアのCM

シリーズでは、

  • 『真面目なアイツ(父親)』を演じつつ、『スペーシアギア』に乗って登場

というのがパターンになってるムロツヨシさん。

かなりのギャップを感じさせる内容のCMですが、実は一部、このCMが嫌いっていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます☆

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

スペーシアギアのCMが嫌いな方が指摘されてる主なポイントは、

  • 『遊び心あるなぁ』

っていう、このシリーズでお馴染みのセリフについてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 上から目線なのが嫌だ
  • 子供が生意気でむかつく
  • 真面目な性格を悪く言われてるみたいで不快
  • CM序盤の陰口を言ってるようなシーンが嫌い

と言った声が見られました。

ウサギさん
これで車に遊び心がなかったら、たしかにただの陰口ですからねw
カエルさん
きっとこのくらいの幼稚園くらいの子供を持つ親がターゲットなんでしょう。

実際『父親がかっこいいクルマに乗ってる』っていうのは、小さな子どもにとってはステータスになるものがある気がしますし。

スポンサーリンク

その他、CMについての違和感

また、それ以外の細かい点でも、CMについてのツッコミや気になる点の指摘が見られました。

以下3点ほど見ていきます。

その1:ムロツヨシさんにこのキャラって・・・

まずは、ムロツヨシさんのキャラについて!

このCMでは、

  • 普段は真面目な父親
  • 車は遊び心がある人

を演じてるわけですが、普段のムロツヨシさんがデフォルトで遊び心のある方なので、この設定に無理を感じるという指摘が見られました。

ウサギさん
これはたしかにその通りだと思います・・・。

今でこそCMを見慣れたけど、普段のムロツヨシさんを見てると逆に『真面目な役』のほうに意外性をキャラですからねw

カエルさん
ただ、こういう役も上手に演じられてるあたり、俳優さんとしての実力も感じます。

その2:子供が『遊び心』って・・・

続いて、幼稚園児たちが使ってる『遊び心』という単語についてです。

この年齢の子供がこんな言葉を使うのには違和感を感じるという指摘が見られました。

ウサギさん
たしかに子供が『遊び心』っていう単語を発してるのって、このCMでくらいしか見たことないかも・・・。

こっちの社会人篇のほうだとまだわかるんだけど、幼稚園児が出てるほうは若干の強引さを感じますねw

カエルさん
ボクは、『遊び心』っていう単語よりも、キャンプの現場で現地集合してるシチュエーションが気になりました。

普通は集合してからみんなで車に乗って現地に行くものだと思うので・・・。

ただ、こういう強引さが、このCMの魅力な部分もあると思います(^-^)

スポンサーリンク

その3:スペーシアギアは遊び心のある車なのか?

また、『スペーシアギア』を『遊び心のある車』として選定し、宣伝してる点にも疑問の声が見られました。

遊び心(アソビゴコロ)とは – 大辞林 第三版の解説
① 遊びたがる気持ち。
② まじめ一方でなく、ゆとりやしゃれ気のある気持ち。
③ 音楽をたしなむ心。
コトバンクより

ウサギさん
CM中では、大辞林第三版の

『② まじめ一方でなく、ゆとりやしゃれ気のある気持ち。』

にあたる部分を表現してるんでしょうね。

ただ、ボクは正直、車で遊び心って言ったら、キャンピングカーや痛車を連想してしまいますw

遊び心ってそういうことではないような・・・っていう気がするのもわかる気が・・・。

カエルさん
ただ、車自体は『SUVな軽ハイトワゴン』って感じで色やデザインも魅力的だと思います。

この車で、家族のキャンプなんかしてみたいです♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
細かい点でツッコミの余地ありという感じのCMですが、ボクはこういう演出嫌いじゃないです。

SUZUKIのCM制作自体に『遊び心』を感じました。

カエルさん
普段のキャラと全然違うムロツヨシさんも好きだなぁ♪

スーツ姿もラフな格好も普通に似合ってるし、こんな父親がほしいって思う子供も多そうな気がします。

ミンティアや冷凍おにぎりのCMで、普段あれだけふざけてるのが嘘みたいですw

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク