NURO光の最新CMが話題

ソニーネットワークコミュニケーションズのインターネット接続サービス『NURO光』の新しいCMが放送中です。

出演者 篠原涼子さん
大泉洋さん
CM放送時期 2019年10月~

CMには、篠原涼子さんや大泉洋さんと言った大物タレントさんが登場!

  • 『光回線を新しくNURO光にし、その速さに驚愕する利用者』

を演じられてます。

演出や演技の面でも凝ったものを感じ、ヒキの強さも感じるCMである一方で、実は一部、『CMが怖い』『嫌い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

1つ目のモンスターキャラの怖さ、不気味さへの反響が多数

NURO光のCMを怖いと感じてる方が指摘されてるポイントは、

  • CM中でお2人方と共演してる『1つ目のモンスター』

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 怖いから嫌い
  • 気持ち悪い
  • 不気味
  • SONY(大手企業)のインターネットサービスプロバイダ事業のCMのキャラとは思えない

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
確かに怖い・・・。

映像だけ見てるとホラー映画にまで見えてくるし、子供の頃に見てたらトラウマものになるまである気がしますw

カエルさん
インターネット回線の『おそるべし速さ』を表すためにこういうキャラ設定にしたんでしょうね。

たしかにインパクトは絶大だけど、やっぱ『1つ目』ってのは強烈すぎる気もします。

同じ1つ目でももうちょっと可愛らしい感じのデザインだったら、また反応も違ったかもしれません。

ウサギさん
それにしても、NUROが老舗SONYのインターネットサービスプロバイダ事業だったとは・・・。
カエルさん
So-netが、ソニーネットワークコミュニケーションズのインターネットサービスプロバイダ事業で、NURO光はそのネットワーク基盤だそうですよ。

日清や大塚製薬、コカコーラみたいな他の会社もそうだけど、最近はこの手の超大手企業がCMで攻めに出てくるケースが多く見受けられる気がします。

スポンサーリンク

CMのモンスターキャラは何者?

CMに出てくる1つ目のモンスターキャラですが、公式サイト等でこのキャラについての詳しい解説はされてません。

また、CMの中で、二人は“人間には見えない設定”の「NUROモンスター」と共演しており、それぞれがモンスターと息の合った演技を披露している。そのNUROモンスターと初対面した際、篠原は「すごい、頬っぺたとかも動くんですね!」と、その精巧さと独特の質感に驚きの表情を浮かべていたという。
ヤフーニュースより

新CMでは、俳優の大泉洋、篠原涼子の二人を新たに起用し、それぞれが日常生活を独特な世界観で表現。自宅に引かれた光回線「NURO光」によって家の通信速度が速くなり、様々なインターネット利用環境が快適になる様子を、「NURO光」の化身である謎の“NUROモンスター”と俳優二人が各々の家庭を舞台に熱演している。人間には見えない設定のNUROモンスターと共演する二人の自然な表情と「おそるべし!」の決めゼリフにも注目。
ムビコレさんの動画説明欄より

ですが、大手メディアさんやニュースサイトによると、例えば上記のような情報が開示されており、

●名前は『NUROモンスター』
『NURO光の化身』であるという設定
人間には見えない設定
●CMでは、通信速度が速くなり、インターネット利用環境が『おそるべし』感じで快適になる様子を描いてる

などということが明かされてます。

ウサギさん
なるほど、やっぱ見えてない設定なんですね。

こんなキャラが見えてたら大変ですが・・・w

カエルさん
やっぱ『おそるべし速さ』を表すためのキャラ設定なんだろうなって気がします。

ソニーのインターネット事業とは言っても、『NURO光』っていう名前自体は光回線の中でそこまで有名でもないし、

『未知なるもので、なんかすごいもの』

っていうのを表すにも、こういう不気味で怖い感じのキャラ設定は、方向性として間違ってないのかもしれません。(ちょっと強烈すぎますがw)

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
強烈なCMでしたが、これだけ放送されてるってことは宣伝効果も絶大なんでしょうね。

というか、実際加入者も多く、ネットでは工事の日程が遅れてるのを不満とする声も多々見られてるくらいです。

カエルさん
『怖い』って言っても、強烈なだけでCMに不快さもないし、『最大6万円キャッシュバック』みたいな魅力的なキャンペーンも行ってる最中です。

実際の速さにも定評があるし、これから更に普及していくインターネット回線の一つになるかもしれませんね。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪