カップヌードルの最新CMが話題

新海誠監督の最新映画『天気の子』とコラボした内容の、日清カップヌードルのCMが放送中です。

『「天気の子」大切なシーン』篇

楽曲名 愛にできることはまだあるかい
(RADWIMPS)
CM放送時期 2019年7月~

実は好き嫌いが分かれてるカップヌードルのCM

『ヒットが約束されている』と言っても過言ではない『天気の子』に全面的に乗っかったのが特徴な今回の最新CM。

一見するとカップヌードルのCMなのか映画の宣伝なのかわからないくらい、映画寄りの内容になってますが、カップヌードルのこともバッチリと宣伝!

『2分でも美味しい(らしい)』っていうメッセージがよく伝わってくる内容になってます♪

このあたりは毎回シャレ感や柔軟性に富んでる日清のCMらしい一方で、実は一部、『CMが嫌い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

カップヌードルのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • 『2分がうまいんだよ知らないの?』の連呼

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 何度もしつこい
  • 声質が嫌い
  • 押し付けがましい

と言った指摘が多く見られました。

ウサギさん
しつこい系とか連呼系は、かなり賛否が分かれるものですからね^^;

しかもCMの放送頻度もかなり頻繁なので、『わかったから』となるのもわかる気がします。

カエルさん
ただ、話題作映画で主人公(帆高)が実際に劇中でカップヌードルを食べて、そこに対してのセリフを口にしてるわけです。

たとえ

『乗っかりすぎ』

って言われたとしても、これを使わない手はない気がするのも事実です。

もう一個のCM(こっちは新海誠監督の名前を強引にカップヌードルと結びつけるもの)も、この『乗っかりすぎ』感をネタにしてる感じがするし、上手さを感じます。

ウサギさん
あと、たしかに3分って中途半端なんですよね。

他のことやりだすと過ぎちゃうし、黙って待ってるにはちょっと長いしで・・・。

『3分も待ちたくない』っていう要望は少なからずありそうだし、そこにも上手く乗っかってる気がしました。

カエルさん
ただ、そうなってくるとボクはカップヌードルの本体に記載の『熱湯3分』のラベルが気になります・・・。

熱々が好きな人は2分

普通に食べるなら3分

って意味なんだろうけど、CMでここまで宣伝したら、今後はこの表記を見て

なんでここに『3分』って書いてあるんだろ?

って思う消費者も少なからずいそうです。

スポンサーリンク

『2分カップヌードル』の味の評判は上々

  • 『カップヌードルって3分待つ必要あるんだろうか?』

という疑問は、この度の日清のCMが放送される前から持たれていたものです。

『カップヌードルを3分待たずに食べる』という行動を、以前から試してた消費者の方が多数いるようでした。

味の評判は概ね良好で、一部『固すぎて食べられない、不味い』っていう声もあるものの、基本的にはこの『2分カップヌードル』をプッシュする声が多々見られました。

ウサギさん
CMの影響も大きいだろうけど、これは誰しも一度は試してそうなやつですよね。

カップヌードルを作ってる時は大体空腹で3分も待ちたくないし、それに『2分がおいしい』っていう確証はなくても、

『3分待たずにもいけるんじゃない?』

っていう好奇心が湧いてくるのもわかる気がします。

カエルさん
ボクは待ちきれずに30秒くらいで試したことがあるけど、さすがにカチカチで食べられたものじゃなかったです。
(※真似しないでくださいw)

すでに多くの人が試してそうな行動を、敢えて『斬新な方法』として宣伝することで、元々試してた消費者に対して、

『ようやく時代が自分に追いついてきた感』

みたいな、一種の優越感みたいなものを感じさせる意図も含まれてるのかもしれません。

やっぱ日清のCMは、上手いな~♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
『2分カップヌードル』は、初めて聞いた人にとっては軽いカルチャーショックにもなりそうですが、こんなふうにCMでやられると多くの方が試してみたくなることでしょう。

話題作への執拗な乗っかり具合といい、日清らしさを多分に感じました。

それにしても、UFOやアオハルのCMといい、毎回外さないですねw

カエルさん
これをやられると、逆に『4分カップヌードル』も試してみたくなりますね♪

どん兵衛や赤いきつね(本来5分)を10分待って食べるやつなんかも好評だし、たかがカップヌードルとは言えど、待ち時間一つで色んな発見の余地がありそうです。

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪