『一緒にやろう2020』の最新CMが話題

民放各局が協力して、東京オリンピックを盛り上げるという趣旨の

『一緒にやろう2020』プロジェクト

のCMが放送中です。

出演者 桑田佳祐さん
黒柳徹子さん
サザエさん
石原さとみさん
沢口靖子さん
坂上忍さん
キスマイ
加藤浩次さん
田中圭さん
大泉洋さん
ピカチュウ
黒木華さん
上野樹里さん
亀梨和也さん
コナン
CM放送時期 2019年7月~

実は好き嫌いが分かれてる『一緒にやろう2020』のCM

プロジェクトでは、1年後の東京オリンピックをみんなで盛り上げるために、民放5社が協賛し

  • 『同じCM』
  • 『同じテーマソング』

が使用されてるのが特徴です。

出演者も、桑田佳祐さんや黒柳徹子さんと言った、各ジャンルの大物の方から、サザエさんのようなアニメキャラまで多彩に登場しており、

  • 『私には難しいことでも、私達にはできる。』

というCMの趣旨を非常によく表現したものになってます。

一体感や強いメッセージ性を感じ、見ててアツくなってきそうなCMである一方、実は一部、『CMが嫌い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

『一緒にやろう2020』のCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、CMの趣旨である

  • みんなで盛り上げよう感

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 一体感の押し付けが嫌だ
  • 気持ち悪い
  • うざい
  • これから1年間、このシリーズを見続けることになると思うと、既にちょっとお腹いっぱい

と言った指摘が見られました。

ウサギさん
『1人ではできないことも、みんなでやればできる』ってのはそのとおりなんですけどね。

ポカリのダンスCMとかもそうだけど、こうやって『みんなで協力して何かやる』みたいなのが嫌いな人がいるのも事実です。
(協調性がないうんぬんってより、こうやって押し付けられるのが嫌みたいな。)

なので、ある程度の批判はしょうがないかもしれません。

加えて、こういう国民的行事に全く興味のないっていう人は、毎回一定数いるわけですし。

カエルさん
これでNHKも協力とかってなってたら、また世論も違ったかもしれませんね。

そうなると、嵐がこのCMに出演してた可能性も大なわけで・・・。

ウサギさん
ただ、出演者はほんと豪華だし、何回も見返したくなるCMですよね。

これだけたくさんの方が出てたら、このうちの誰か1人が不祥事を起こしたら、このCMはお蔵入りになるんでしょうか・・・。

カエルさん
該当箇所だけカットしたり差し替えって方法もあるだろうから、もし万が一そんなことになっても臨機応変に対応すると思いますよ。

あと、これもオリンピックのたびに言われることですが、パラリンピックを軽んじないでほしい気もしました。

CMをたくさん放送するなら、清水建設のCMみたいに、『パラリンピックの協賛CM』も制作してもよい気がしまし、今の所誰も指摘してないみたいだけど、そのうちそういう声も上がりそうな予感がします・・・。

スポンサーリンク

CMが好きという意見も多数

一方で、このCMでの、民放が協力した一体感や豪華さを激しく推す声も見られました。

ウサギさん
CMで感動ってのは珍しいですね。

『感動CM』って言ったら、聖教新聞とか日本生命、佐川急便のCMなんかも話題だけど、そういう『ストーリー的に作られた感動』とはまた異質なものを感じます。

カエルさん
特に、

●キスマイ

●サンドイッチマン

●おぎやはぎ

●劇団ひとりさん

あたりは、特にピンポイントで人気が高いようでした。

ウサギさん
ボクも、おぎやはぎと劇団ひとりさんのシーンは、非常に印象的に感じました。

それにしても、このラインナップの中にしれっと『ゴッドタン』を入れてくるとは・・・w

『もっとふさわしい番組、あったんじゃ・・・?』って反応が狙いなのかもしれませんね。

カエルさん
感動要素や豪華さ以外に『シュールさ』も兼ね揃えたCMって気がしますw

ここまでやるなら、悟空とドラえもんも出してほしかった気もするけど、さすがにそれは欲張りすぎですか・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
オリンピックまで1年を切り、これから放送頻度が増えるのは間違いなさそうなので、ますます好き嫌いが出てくることでしょう。

賛否はあるけど、こういう『普段ライバルどおしな局が協力して』っていうのは、やっぱいいものだと思います。

CMの別バージョンとかも出てきそうで楽しみです♪

カエルさん
最近『放送多すぎ』って声が多い、選挙のCMにもこういう要素があってもいいかもしれませんね。

どうせなら、『一緒に行こう参院選2019』のCMも作ってほしかったって、ふと思いましたw

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク