天才バカボンをハリウッド風に実写版した『BMW THE 1』の最新CMが話題

BMWの1シリーズ(BMW THE 1)のCMが放送中です。

『THE GENIUS BAKABON & BMW』篇

商品名 BMW THE 1
CM放送時期 2019年11月~

実は好き嫌いが分かれてるBMW THE 1のCM

CM中では、あの天才バカボンを実写化!

外国人キャストを使用し、ハリウッド作品的なテイストに仕上がってるのが特徴になってます。

実写化のインパクトの強さはもちろん、従来のBMWのイメージを覆す強烈な何かも感じさせられるCMである一方で、実は一部、『CMがダサい』、『嫌い』っていう批判系の声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

ダサさ、ミスマッチさへの指摘が多数

BMW THE 1のCMに違和感を感じてる方が指摘されてる主なポイントは、

  • 『BMW』と『バカボン』のあまりのミスマッチさ

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • ダサい
  • 滑ってる
  • イメージ壊れる
  • これでいいの?
  • バカボンはないと思う
  • このCMで、BMWのを買おうってなる人は少ないと思う

と言った指摘が多く見られてます。

ウサギさん
話題性は強いし、実際テレビで流れると2度見、3度見としてしまいそうなCMではあると思います。

でも、ネタにもオシャレさにもどこか『ずれてる感』が感じさせられるし、

BMWさん、ほんとにこのCMでいいの?

って気がしてくるのも確かかも・・・。

カエルさん
バカボンが滑ってるとは思わないけど、すっかり庶民の車になってしまった感じもしますよね。

その意味では、ボクも少しショックでした。

ウサギさん
憶測だけど、先日のディーラーの不祥事(煽り運転)によるブランドイメージの低下を払拭するような意図もあるのかもしれませんよ。

直接的なイメージの回復とはいかなくても、『イメージの変化』は確実に起こりそうな内容なので・・・。

カエルさん
あとは、悟空やコナンやルフィが出てきたりっていうメルセデスのCMを意識してる部分も多少なりあるのかもしれません。

ただ、2014年(5年前)の日本人に、『BMWのCMに、バカボンが出てくる』って言っても、信じないでしょうね・・・w

スポンサーリンク

どうしてこんな内容のCMにしたの・・・?

シンプルに考えると、

  • 実写化
  • 従来のBMWのイメージとかけ離れた『バカボン』とのコラボ

と言った要素で、CMのヒキを強くしようとしてる意図が予想できます。

ですが、『なぜバカボンなのか?』というあたりは疑問な感じもするので、調査してみました。

「もしも多忙なママを手助けしてくれる天才的なクルマが現れたら、バカボンたちの日常は一体どう変わっていくのか?」というコンセプトのもと制作された今回のCM。ストーリーは、日常のさまざまな場面で「新型BMW 1シリーズ」を軽快に乗りこなすママの姿を見たパパが、思わず「うちのクルマは天才なのだ。」と自慢してしまう…という内容になっている。ちなみに、本作のなかには、“日本の女性の毎日を変えるクルマ”というメッセージが込められている。
ウォーカープラスより

ヤフーニュースやウォーカープラスと言った大手のニュースサイトによると、上記の

  • 『もしも多忙なママを手助けしてくれる天才的なクルマが現れたら、バカボンたちの日常は一体どう変わっていくのか?』

というCMのコンセプトが開示されてます。

ウサギさん
『天才的なクルマ』をプッシュするために、使用者が利口でない設定にしたく、バカボンを選んだ部分があるみたいですね。

実際CMの冒頭でも、パパのナビでさっそく行き止まりになってますしw

カエルさん
ボクは、パパがナビ役ってのが斬新だと思いました。

普通は運転手役にしそうですが、敢えてママに運転させることで、

BMW=男性の乗り物

っていうイメージも変化することでしょう。

ウサギさん
バカボン自体、70年代のかなり古いアニメなので、もはや若い人もメインのターゲットではないんでしょうね。

色んな意味で変化を感じるCMでした。

カエルさん
『ママさんって、自動車の免許持ってたっけ?』って疑問も湧いてくるけど、それは置いておいたほうが良いかもしれません。

他にも、

パパがイケメンすぎる

パパのほっぺのうずまきがない

ママの格好がなぜか60年代デザイン

本官のキャラが違う

ウナギイヌやレレレの世界観に違和感がある

などなど、細かいツッコミどころを挙げたらキリがないし、このCMは、ツッコんだら負けな部分があると思いますw

スポンサーリンク

CMのコミカルさや、パパ役のイケメンっぷりを推す声も

一方で、このCMのヒキの強さや面白さを指摘するリアクションも多数見られてます。

ウサギさん
パパがイケメンすぎるっていうのは、注目ポイントであると同時にツッコミポイントでもありますねw
カエルさん
実写化にするなら、普通は既にドラマ化作品に出演してる上田晋也さん&松下奈緒さんをキャスティングしそうです。

ですが敢えて外人を起用して、不自然な感じにしてるあたりにも上手さを感じますね。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
昨今の車のCMでアニメの実写化が行われるのは珍しくありません。

ですが、まさかBMWがここまで『庶民の車』として宣伝される日が来るとは・・・。

カエルさん
トヨタのCMのドラえもんや、ダイハツのCMのちびまる子ちゃんも話題になったけど、このCMはそれらを超えてる何かがありますよねw

最初は『なぜコラボした・・・』しか思わなかったけど、割と好きなやつかも・・・。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク