はま寿司 CM

CM声優:野沢雅子さん

野沢雅子(のざわまさこ)

本名   :塚田雅子
生年月日 :1936年10月25日
年齢   :81歳
出身地  :東京府東京市荒川区日暮里
血液型  :O型
身長/体重:157cm/―
職業   :声優、女優、歌手、ナレーター
活動時期 :1950年代~
事務所  :青二プロダクション
公式プロフィール

スポンサーリンク

『はま寿司本鮪大とろ祭り』篇

企業名 はま寿司
商品名 本鮪大とろ祭り(キャンペーン名)
声優名 野沢雅子さん

はま寿司のCMで、ドラゴンボール声優の野沢雅子(のざわまさこ)さんが声の出演をしてます。

今回は、野沢雅子さんについてご紹介していきます☆

CM声優さんについて、より詳しく

野沢雅子さん

こんなことで有名

アニメ

『ドラゴンボール』(孫悟空、孫悟飯、孫悟天)
『ゲゲゲの鬼太郎』(鬼太郎)
『いなかっぺ大将』(風 大左衛門)
『ど根性ガエル』(ひろし)
『銀河鉄道999』(星野鉄郎)

ヒストリー

3歳で子役デビュー

声優さんしてのデビューは1950年代とされてますが、実はそれよりずっと前に、子役として映画に出演されてます。

10代後半で声優デビュー

中学時代には既に劇団に所属し、その後10代後半から声優さんのお仕事も始めるようになりました。

最初は吹き替えの仕事などを多くされてたため、実は正確なデビュー時期は、ご本人も覚えてないそうですw

アニメでの声の出演を初めてした作品は、1963年から放送された『鉄腕アトム』の第1作でした。

その後1968年から放送された『ゲゲゲの鬼太郎』の第1作では、鬼太郎役で主演します。

1986年~ ドラゴンボールの声優さんとしてお馴染みに

野沢雅子さんが一番有名なのは、ドラゴンボールの悟空たちの声優さんとしてですね♪

悟空役の声優さんを長いことやられ、その後Zになると悟飯や悟天の声も担当します。

ウサギさん
同じ声なのに、しっかり演じ分けてるところがすごいですよね(^-^)
カエルさん
Zになって、初めて悟飯が出てきた時の、悟飯の声の演じ分けなんかは特に印象的です♪

最近じゃ、2018年の春まで放送された『ドラゴンボール超』で、また悟空たちの声も担当してくれました。

ドラゴンボールのリアルタイム世代じゃない若い人も、これでますます野沢雅子さんやドラゴンボールのファンになったことでしょう♪

また、こちらはご本人ではないですが、ドラゴンボールの声優さんは芸でモノマネされる機会が多いです。

アイデンティティの田島さんがブレイクするきっかけになったのも、ドラゴンボールの野沢雅子さんのモノマネでした。

ちなみに、田島さんご本人のYouTubeのアカウントでは、はま寿司のCMまで再現されてますw

スポンサーリンク

野沢雅子さんの他の出演CM

  • ロート製薬 ロートこどもソフト
  • ヱスビー食品 5/8チップ
  • エポック社
  • バンダイ

などの、大企業の有名商品のCMに、声の出演をたくさん出演されてます。

ウサギさん
基本的にCMでの起用は『声優野沢雅子さん』としてではなく『ドラゴンボールの悟空』としての登場が多いです。
カエルさん
野沢雅子さんの声を聞くと、国民が『悟空の声だ』って思ってしまいますからねw
パンダさん
残念ながら、CMの公式動画は残ってませんが、auのWEBCMなんかだと、ご本人役での登場などもされてます^^

野沢雅子さんの公式SNSなど

ツイッター
インスタグラム
ブログ

SNS系統は全滅です><

声は若くてももう80代の方ですからね^^;

最新情報は、公式プロフィール等でチェックするのが良さそうです。

今後更にアニメ声優の起用も予想されるはま寿司のCM

最新版では悟空の声でナレーションされてますが、実は

『はま寿司のCMでアニメ声優を使う』

というのは、おなじみになってます。

2017年6月から放送されてたCMでは、フリーザの中尾隆聖さんが声を担当されてますねw

中尾隆聖(なかお りゅうせい)

本名   :竹尾 智晴(たけお ともはる)
生年月日 :1951年2月5日
年齢   :67歳
出身地  :東京都
血液型  :A型
身長/体重:165cm/―
職業   :声優、俳優、ナレーター、歌手、演出家
事務所  :81プロデュース
公式プロフィール

ウサギさん
真面目にナレーションしてるのに、こんなに笑えるCMって・・・。
カエルさん
このCMの遊び心は、当時ツイッターでも大きく話題になりました。

他にも、店内のタッチパネルの声に、コナンの高山みなみさんを起用したりもしてます。

CMに限らず、アニメ声優さんを使うことにこだわってるんですよね。

なので、今後もCMでドラゴンボールの他のキャラや、他のアニメキャラの声優さんが登場することが予期されます。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
以上、はま寿司の最新CMについてのご紹介でした。
カエルさん
次回は、かっぱ寿司のCMでお会いしましょう♪
パンダさん
最後までお読みいただきありがとうございました。記事に対する感想・要望・リクエスト等ありましたら、コメント欄からお願いします☆
スポンサーリンク