CM概要

『紅の空に』篇

企業名 ドコモ
商品名 ベーシックパック
出演者 高畑充希さん
楽曲名 紅(X-JAPAN)
歌手名 高畑充希さん
スポンサーリンク

ドコモCMの紅の解釈や宣伝意図を考察

放送開始から1週間で、絶賛バズり中のドコモの最新CM

高畑充希さんが小樽港で『紅』を熱唱する姿が印象的ですが、一方で、

  • なんで紅なの?
  • 曲の解釈が違わない?

という声もあがってます。

また、CM中では『別れましょう』の文字も出てくるので、

  • え、この2人いつの間に付き合ってたの?

っていう疑問も出てきてる視聴者の方も多いようです。

今回は、

●『紅』の選曲理由の考察
●ドコモCMでの高畑充希さんと堤真一さんの関係の設定

を紹介していきます☆

理由1 『紅』が失恋ソングだから(?)

結論から言うと、『紅』の歌詞の解釈について100%のことはわかってません。

ただ、一番に指摘されてるのが、この『紅』に対し『失恋ソング』という解釈をしてるケースです。

高畑充希さんもCM中で歌ってますが、サビの後半の

♪ もう二度と届かない この想い
♪ 閉ざされた 愛に向かい 叫び続ける

っていう部分はまさにそうで、

  • 走り出しちゃうオマエ=失恋相手の恋人

という意味で、失恋した恋人に宛てての歌詞と解釈することもできます。

『紅』は『大好きだった父親に宛てた歌詞』との解釈も有名

ただ、上記の解釈は数ある説の一つにすぎません。

というのも、YOSHIKIさん自身、この『紅』の歌詞について明確な解釈を開示してないからです。

ファンの中で多い指摘が『父親に対して書いた歌詞』というものです。

『紅』に限らず、『Tears』とかの名曲もそうで、

  • 永遠
  • 記憶

っていうような、エックスの曲を見てるとよく出てくるこの手のキーワードは、

『YOSHIKIさんから、大好きだったお父様に宛ててのメッセージ』

という解釈もされてるようです。

ウサギさん
曲の歌詞って、『受け取る側に解釈を委ねる』的なものが多く、この紅もその系統ということですね。
カエルさん
ドコモ側としては、『失恋ソングという解釈もあり、目立つ曲だから』という理由での選曲だったのかもしれません。

理由2 高畑充希さんの歌唱力で視聴者を引き付けたいため

悪く言うと、『勢いに任せての選曲』ってことになりますw

ですが、あれだけの歌唱力でいきなり歌われたら、視聴者としては注目しないわけにはいかないわけで・・・。

事実、今回の『紅』のCMも、一部『しつこい』『うるさい』という声がある中、結果的にすごい人数の人が注目して、CMを見てます。

これ、炎上してようが何だろうが、CMとして成功してる以外の何物でもないです。

CMって結局注目されることが目的で、商品やサービスがどうっていうのは二の次なところがありますからね。

『歌が上手い高畑充希さんに、難しい曲を大声でガチで歌わせてみたらどう?』

っていう発想からきた選曲という可能性もありそうです。

ウサギさん
紅には失恋ソングという解釈もありますが、『代表的な失恋ソング』ではないですからね。
カエルさん
もし、『失恋ソング』という点に重点を置いて選曲するなら、もっと代表的で有名な曲が多数あったはずです。

結果的にこのCMで

●ドコモは繁盛するだろうし
●その商品を手にした人は満足するだろうし
●高畑充希さんも、歌手として更に評価され注目されるだろうし
●X-JAPANの名曲をよく知らない方も、更に知るきっかけになるだろうし

という感じで、みんなが幸せになってくれればこんなに良い事はないわけです。

ウサギさん
さすがは大手企業のCMですね♪
カエルさん
問題点は、一部の視聴者が『うるさい』って指摘されてることですからね(´エ`;)
パンダさん
あと、高畑充希さんの歌は素晴らしいけど、X-JAPANのガチのファンの方でも、反感を感じるケースがありそうです。

理由3 『アイフォンⅩ』のCMだから

『X-JAPANの曲』を選曲した理由には、確実に『アイフォンⅩ』の『Ⅹ』が関係あるでしょう。

  • アルファベットのエックス
  • ローマ数字の10

は、厳密には別物かもしれないけど、こうやって語呂とかを合わせるのは、CMでよくやることですw

ドコモ 紅 CM 犬

画像出典元:https://youtu.be/TW0gnmWaIA4

このCMでは、アイフォンⅩで使用可能な『アニ文字』も効果的に使われてます。

CMの影響で『アイフォンⅩのアニ文字使ってみたい!』って思った視聴者の方が、何人いることか・・・。

ウサギさん
あとは、アニ文字を知らない人で、『この犬なんなの?』って思った視聴者は多いことでしょう。
カエルさん
当ブログの管理人さんもそんな一人っていうのは、内緒ですよw

『アニ文字』についての詳細は、上記からどうぞ☆

  • なぜ別れ話で歌を歌わせたの?
  • なぜ犬を使ってるの?

っていう疑問に対しての答えもここにあって、

『歌』で引き付けて『アニ文字』っていう便利な機能を紹介

という意図が隠されてるわけですね。

スポンサーリンク

『別れましょう』の意味について

また、今回のCMでは、『紅』を通して高畑充希さんが堤キャップに別れを告げますね。

ドコモ 紅 CM 犬

画像出典元:https://youtu.be/https://youtu.be/TW0gnmWaIA4

これ見て、

『この2人って、いつの間に付き合ってる設定だったの?』

って思った視聴者の方は少なくないでしょう。

事実、ツイッターなんか見てみても、そういう声って多いですw

これは過去のCM動画を遡っていけばわかりますので、見てみましょう。

『綾野、得ダネ記者辞めるってよ!?』篇(2017年5月~)

2017年5月25日に放送開始された『綾野、得ダネ記者辞めるってよ!?』篇ではブルゾンちえみさんが登場します。

この時点では、高畑充希さんと堤真一さんはただの上司と部下の関係ですね。

その後の、『堤さんが義理の弟に!?』篇では、堤キャップがブルゾンちえみさんと結婚して、綾野剛さんの義弟になることをほのめかします。
(※ブルゾンちえみさんは綾野剛さんの妹設定)

CM中で、交際してるかどうかまで明言はされてませんが、この時点で、堤真一キャップがブルゾンちえみさんにメロメロなのは間違いないですw

『みつきのほんき』篇(2017年6月~)

その後すぐ放送された『みつきのほんき』篇では、高畑充希さんが明らかにブルゾンちえみさんを意識した格好で登場しますw

ブルゾンちえみさんの影響での『キャリアウーマンアピール』は、当時も話題になりました☆

前回の『綾野、得ダネ記者辞めるってよ!?』篇ではそんなそぶりを感じなかったけど、多少なり嫉妬してた設定だったんですねw

『会長』篇(2017年11月~)

そして、決定的なのが、その後の『会長』篇

『会長』役で登場してる加藤一二三さんも衣装的だけど、エレベーターの中での二人のやり取りは完全に恋人どおしです♪

なので、ここまでの堤キャップの恋愛遍歴(ドコモCM内での)としては、

ブルゾンちえみさんに心奪われる

→でも、交際や結婚はなし

高畑充希さんが堤キャップを略奪

→その後しばらく交際

→最新CMの『紅の空』篇で、高畑充希さんが別れを切り出す

というものになります。

CMの場合、ドラマより展開が急すぎて追うのが大変だけど、こうして見てみるとやっぱ設定が凝ってるのがわかります。

ウサギさん
今後堤キャップや高畑充希さんが、誰と付き合っていくのか楽しみですね♪
カエルさん
個人的には復縁してほしい気もしますが・・・。

よく読まれている記事

まとめ

ウサギさん
以上、ドコモ最新CMについてのご紹介でした。
カエルさん
最後までお読みいただきありがとうございました。
パンダさん
紅の解釈やCMの設定についての意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆
スポンサーリンク