土村芳 ちふれ CM

CM概要

『素肌に正直』篇

企業名 株式会社ちふれ化粧品
商品名 ちふれ化粧水
出演者 土村芳さん
楽曲名 メヌエット(カバー)
原曲作曲者 クリスティアン・ペツォールト
(17世紀のオルガニスト、作曲家)
カバー歌手名 七尾旅人(ななお たびと)さん
CM放送時期 2018年3月~
Sponsored Link

ちふれ化粧水のCM曲や歌手を紹介

土村芳さん出演の、ちふれ化粧水のCMが放送中です。

ウサギさん
一個前の『変わらぬ想い』篇でも、同じ感じのCMで土村芳さんが出演されてました。
カエルさん
ト長調の原曲を、ホ長調にアレンジしてカバーした、『メヌエット』も印象的なCMです ♪

CMソングを歌うのは七尾旅人(ななお たびと)さん

今回はこちらのCMソングや七尾旅人さんについてご紹介していきます。

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、七尾旅人さんが歌唱の『メヌエット』のカバー曲です。

こちらの楽曲は、クリスティアン・ペツォールトが作曲した曲になります。

日本人にとっても非常に馴染みの深い曲なので、誰しも複数回耳にしたことがある曲でしょう。

一般的には「バッハのメヌエット」として親しまれている曲だが、これはバッハが2度目の妻アンナ・マクダレーナに贈った「アンナ・マクダレーナ・バッハの音楽帳」に作曲者の名前を伏せて収めたために起こった誤解で、近年音楽学者のハンス=ヨアヒム・シュルツェらによってペツォールトの作であると修正されている。
Wikipediaより

ちなみに、こちらのメヌエットは、『バッハの作曲』と認識されがちですが、実はそうではありません。

バッハがかつて贈った音楽帳に、作曲者の名前を伏せて収めたため起きた誤解であるというエピソードが確認されてます。

ウサギさん
まぁ、フーガを即興演奏できた天才で、『音楽の父』なんても呼ばれてる大バッハ先生ですからね・・・。
カエルさん
生涯で1000曲以上の曲を書いてもいるので、周囲としてはバッハの曲だと思うのも仕方がないかとw
Sponsored Link

アーティスト情報

 

View this post on Instagram

 

Tavito Nanaoさん(@tavito_nanao)がシェアした投稿

七尾旅人(ななお たびと)

生年月日 :1979年8月20日
年齢   :39歳
出身地  :高知県高知市
活動時期 :1998年~
レーベル :ブルース・インターアクションズ
ツイッター:@tavito_net
インスタ :@tavito_nanao
公式プロフィール

こんなことで有名

映画 『ニシノユキヒコの恋と冒険』の主題歌

七尾旅人さんはこんな歌手

1998年にデビューした歌手の方です。

デビュー以来、ソロ歌手として活動する傍ら、

  • 内橋和久さん
  • PHEWさん
  • 山本精一さん

などといった、そうそうたるメンバーとのセッションもこなされてて、他のアーティストさんの作品への参加も多数。

ご自身の曲で有名なものの一つが、こちらの『TELE〇POTION』で、映画『ニシノユキヒコの恋と冒険』主題歌にも選出されました☆

また、『即興演奏』も特技とされてる七尾旅人さんは、ライブでの『百人組手』でもおなじみです。

こちらは、共演者と即興演奏で対決するという趣旨の企画だそうです。

ウサギさん
これはセンスがないとできないし、まさにアーティストって感じがしますね><
カエルさん
ライブでこんなのを見れた日の臨場感は、半端ないことでしょう♪
Sponsored Link

七尾旅人さんが歌う、他のCM

CMソングの担当は、今回の『ちふれ』のもの以外まだないようです。

ウサギさん
今後に期待ですね。

この歌唱力とこのアレンジ能力、そして即興演奏にも長けてるという能力の高さが売りの七尾旅人さんなわけですし^^

カエルさん
いっそCMタイアップソングの作曲から歌唱まで全部やってくれてもいいのに・・・。

七尾旅人さんの公式SNSなど

ツイッター @tavito_net
インスタ @tavito_nanao
ブログ http://tavito.seesaa.net/
(2012年で更新ストップ)

最新情報は、

  • ツイッター
  • インスタグラム

でチェック可能です。

 

View this post on Instagram

 

🐾 ニューアルバム「Stray Dogs」発売日前日の‪12/11夜‬、 六本木スーパーデラックスにて、 {犬たちのためのコンサート}を開催します。 . 無料招待制。 犬優先ですが、人間のみの応募も可能。 ストリーミング配信で、自宅からも観て頂けます。 . きみ(🐕)の参加を待ってるね。 . 詳しくは僕の公式サイトtavito.netやツイッターを見てみてください。 アルバムの特設ページも出来ました。 作品概要や、仁さんに撮ってもらった写真が掲載されてます。 これからMVやツアー情報など、少しずつ充実していくと思います。 . このインスタにアップした写真はタワーレコードのポスターです。今まで3回出させてもらってるけど、いちばん気に入ってます。^^ . 12月、寒くなったけど、 ようやく皆にアルバムを聴いてもらえるので、だんだん気持ちが温まってきています。 . 風邪には気をつけて。 . . .

Tavito Nanaoさん(@tavito_nanao)がシェアした投稿 –

12月12日には、新しいアルバム『Stray Dogs』もリリースするため、そちら系のアナウンス情報も多めです。

アルバムも要チェックですね^^

また、一部の楽曲は公式MVもアップされてたりと、なかなか懐の深さを感じます。

こういうファン想いなところ人柄からも、七尾旅人さんはもっとビッグになりそうな予感がします♪

よく読まれてる記事

CM女優さんについて

最後に、出演者の土村芳(つちむら かほ)さんについて補足しておきます。

 

View this post on Instagram

 

TOKYO HEADLINEさん(@tokyoheadline)がシェアした投稿

土村芳(つちむら かほ)

生年月日 :1990年12月11日
年齢   :27歳
出身地  :岩手県盛岡市
血液型  :B型
身長/体重:160cm/―
職業   :女優
特技   :新体操(インターハイ出場)
ツイッター:―
インスタ :―
事務所  :ヒラタオフィス
公式プロフィール

  • 『べっぴんさん』
  • 『恋がヘタでも生きてます』

などのドラマ出演で有名な女優さんです。

姉の土村萌さん(元テレビ岩手のアナウンサー)とともに、幼少期から劇団に所属して子役として活躍されてた土村芳さんは小さい頃に地元のドラマへの出演歴もあったりします。

その後は新体操で、高校時代にはインターハイに出場するほどの成績を残し、大学に入り再度女優さんに挑戦。

2016年には『べっぴんさん』でブレイクします。

ウサギさん
『べっぴんさん』で土村芳さんが演じたのは、ヒロインの芳根京子さんの女学校時代からの親友の村田君枝役。
カエルさん
NHKの朝ドラはネクストブレイクの役者さんを輩出することで有名ではありますが、この土村芳さんも確実にその一人になります♪

NHKドラマでのブレイク後は、

  • コウノドリ
  • この世界の片隅に

といった話題作ドラマに多数出演されてるほか、CMでもおなじみで、最近だと銀座ダイヤモンドシライシのCMでの三浦貴大さんとの共演が話題になりました。

ウサギさん
このCM、短い中に色々詰まっててドラマティックなCMです♪
カエルさん
このCM、Web動画もついついチェックしちゃいました。

なんていうか、まるで短編映画でも見てるかのような気分になる、素晴らしいCMだと思います^^

まとめ

ウサギさん
七尾旅人さんによる、有名クラシック曲の素敵なアレンジやカバーが印象的なCMでした。

この手のCMは、もっと増えほしいですね^^

カエルさん
土村芳さんも、考えてみれば何故か美容系のCMが少ないので、今回のCMは意外に貴重なのかも・・・。

美しさにも定評がある女優さんなので、今後こういう系のCMも増えると良いです^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、下のコメント欄からお願いします☆

Sponsored Link

CM好きのあなたにおすすめ♪

CM出演者コンテンツ

CMソングコンテンツ

ダンスCM

面白いCM

怖いCM

炎上CM

▶最新CM一覧はこちら