※2019年5月以降、最新版CMが放送中です。こちらの情報をお求めの場合は下記をどうぞ※

>>>最新CMをチェック

 

↓下記は、2018年に放送されてたCMの紹介記事です↓

酔わないウメッシュの最新CMが炎上中

『女性会』篇

企業名 :チョーヤ
商品名 :酔わないウメッシュ
出演者 :相楽樹さん

相楽樹さん出演の酔わないウメッシュの最新CM2018年版が放送中です。

2017年から放送中の、新しいCMはいくつかのバージョンがありますが、この『女子会』篇が、多くの視聴者さんにとって最も印象的なのではないでしょうか。

見知らぬおじさんとも気さくに話をする相楽樹さんの、人柄の良さみたいなものも感じるCMですよね♪

なんですが、実は一部、CMが嫌いっていう声もあがってます。

一体どういうことなのか見ていきましょう。

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が多い理由

酔わないウメッシュのCMが嫌いな人が指摘してる点は一点で

●CMのおじさん

です。

一体何がいけないのか、ツイッターで実際の世論をチェックしてみます。

キリがないのでこのくらいでやめますw

CMの流れ的に

●相楽樹さんが飲んでるところを観察
●トイレに行くのに席を立ったのを見計らったかのように声を掛ける

というものなので、このシチュエーションや設定に疑問の声や不快感を示す意見が多い感じです。

女性は特に、見知らぬ男性にジロジロ見られるのを、気持ち悪がりますからね(´エ`;)

相楽樹 酔わないウメッシュ CM

画像出典元:https://www.youtube.com/watch?v=rW2VYkgYUvk

一度そういう意見を聞いてしまうと、不快に感じるかは人それぞれとしても、

●『飲んでますね』っていう台詞も、酔ってることを期待してのナンパにも見えるし・・・
●『そもそもなんで中年男性なのか?』って疑問も出てくるし・・・

という感じで、確かにツッコミどころは感じるCMな気もしてきますね。

スポンサーリンク

おじさんと相楽樹さんの関係や、CMの意図について

このCMは、問い合わせもかなり多いようで、大手メディアサイトでも多く取り上げられてます。

特にみんなが疑問に思ってるのは

『このおじさんは見知らぬ人設定なのか、それとも上司や父親などの知人なのか?』

っていう、CMの設定面でのおじさんの正体です。

「『チョーヤ酔わないウメッシュ 女子会篇』のCMは、相楽さんが女子会で来ている居酒屋に、たまたま居合わせた男性が声をかけるというシチュエーションになっています」

「このCMに関しましては、いろいろなご意見をいただいておりますが、当社としましてはそういったニュアンスはございません。単に『飲みっぷりがいいね』と声をかけられ、女性が『たくさん飲んでいるけど、酔わない』と答えるという内容であり、ノンアルコール梅酒だけに、『たくさん飲んでも酔わない』アピールを狙いとしています」
日刊サイゾー

この点については、日刊サイゾーさんが直接取材してて、チョーヤの広報担当者が上記のように

●相楽樹さんとおじさんは赤の他人設定
●そういう(ナンパ、口説きの類)意図はない
●CM内での2人の絡みは、『酔わないウメッシュをたくさん飲んでも酔わない』という商品イメージのアピール狙い

という旨のコメントをされてることが明かされてます。

やっぱ全くの赤の他人ってことだったんですねw

そうなると、

●CMの前半で、相楽樹さんを見つめてるシーン
●1人になったところで話しかけるシーン

の必要性に疑問の余地があるし、誤解を生まないような見せ方がもっと他にできた気もしてきます。

ウサギさん
このおじさん俳優さんも、変な役を貰ってしまいお気の毒に・・・。
カエルさん
長いこと炎上してますが、まだ放送され続けてるので、きっと打ち切られたりってことはなさそうですね(´エ`;)
パンダさん
次回は、『酔わない』っていう商品イメージどおりの爽やかな感じのCMを期待したいです^^

よく読まれてる記事

また、このおじさんですが、実はプロの俳優さんではなく、CM監督さんの知人の男性ですw

詳細は上記からご確認いただけます^^

まとめ

ウサギさん
以上、酔わないウメッシュの最新CMについてのご紹介でした。
カエルさん
最後までお読みいただきありがとうございました。
パンダさん
このCM、どう思いますか?好き嫌い等ありましたら、コメント欄からお願いします☆
スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪