トライ ハイジ CM

家庭教師の『トライ』の最新CMが炎上中

企業名 株式会社トライグループ
商品名 トライ式高等学院
歌手名 AISHAさん
声優(ゼーゼマン) 前田剛さん(オリジナル声優:鈴木泰明)
声優(アルムおんじ) 佐藤正治さん(オリジナル声優:宮内幸平)

『OT/夏といえば夏期講習』篇

『OT/高等学院を調べてみた改』篇

Sponsored Link

家庭教師の『トライ』の最新CM2018年版が放送中です。

トライ ハイジ CM

画像出典元:https://youtu.be/bvcJx0CLKb4

相変わらず『ハイジ』の登場人物が出てくる、ユニークなCMですね♪

ゼーゼマンの声が非常にクセになり面白いですが、実は一部、CMが嫌いっていう声もあがってます。

一体どういうことなのか見ていきましょう。

ウサギさん
本記事はあくまで、『ネットでの批判が多い』という客観的に事実に基づき、実際の世論とその根拠を紹介する記事です。
カエルさん
メーカーやタレントさんについての批判をする意図はないことを強調しておきます。

CMを不快に感じる人が多い理由

家庭教師の『トライ』のCMが嫌いな人の声としては、

●原作のイメージを壊さないでほしい
●ハイジへの冒涜である
●名作をあんな感じで使わないでほしい
●ふざけすぎ
●毎回ハイジネタでしつこい
●もう飽きた

というものが主です。

ツイッターで実際の意見を見てみましょう。

やっぱ、ハイジが好きな方からの、原作への冒涜を指摘するような声が多いです(´エ`;)

この手の、パクり系のCMは賛否分かれるものですが、トライのCMもかなり強烈なので、嫌いな人は嫌いという意見が見られました。

加えてトライのCMの場合、かなり遊び心が強い感じになってますからね。

少し前のCMになりますが、2014年のCMなんて、

『野々村議員(手を開いて『え?』ってやるシーン)』

を入れてきたことも有名でしたw

そういうのに対し『もうちょっとCMをまじめにやってほしい』っていう声も多数見られます。

ウサギさん
ここに関しては正論としか言えませんね(´エ`;)
カエルさん
ただ、『家庭教師』っていうまじめな職種で、こういうユーモアのあるCMをやるっていうのも、ギャップがあって面白いですが。
Sponsored Link

CMが好きという意見も多数

一方で、CMが好きという声も多数あります。

好き嫌いは分かれる内容なものの、強烈で、面白い要素を多数含んでるCMであることはたしかですからね。

普通に面白いという声も多く、CMをついつい見てしまう視聴者の方も多数いるようでした。

原作を思いっきりパクってるけど、著作権の許可は大丈夫なの?

CMを見てて、『著作権』についても気になりますね

●ここまで思いっきり使用してて、ジブリに対する著作権の許可は取れてるのか?
●ジブリってそういうの(著作権)厳しくない?

っていうような疑問が出てきますが、実は『アルプスの少女ハイジ』ってジブリ作品ではありません。

『アルプスの少女ハイジ』(アルプスのしょうじょハイジ)はズイヨー映像制作の日本のテレビアニメ。
Wikipedia

瑞鷹株式会社(ズイヨー、Zuiyo Co., Ltd.)は、日本のアニメ製作会社。旧社名は瑞鷹エンタープライズ(ズイヨーエンタープライズ)。テレビアニメシリーズ『忍風カムイ外伝』『ムーミン』の企画、アニメ制作会社・ズイヨー映像(ズイヨーえいぞう)を設け『アルプスの少女ハイジ』を企画製作したことで知られる。
Wikipedia

Wikipedia等にも公式の記載がありますが、実はアニメ版の著作権は『瑞鷹株式会社』のものです。

この作品を制作するに当たり、スタッフは海外現地調査(ロケーション・ハンティング)を行った。調査には、高畑勲、宮崎駿、小田部羊一らが参加しており、その成果は作品作りに生かされた。日本のアニメとしては欧州各国で広く放送された存在で、アラブ諸国やアフリカ・アジアも含め、英語圏を除く世界中の国々でも放送された。
Wikipedia

宮崎駿監督も、この作品の制作に携わり、当時から監督さんのように積極的に作品制作に関りはしたものの、この作品の監督さんではありませんでした。

原作の著者である、スイスのヨハンナ・シュピリさんは既に亡くなってます。

なので、日本での広告等でのハイジの使用は、『瑞鷹株式会社』が許可すればOKなのが現状です。

ウサギさん
だから、色んなCMでハイジが使われてるんですね。
カエルさん
トライのようなふざけた形でもCMで使われて有名になれば、『瑞鷹株式会社』側も売り上げアップが望めますからね。
パンダさん
公式の記載やアナウンスはありませんが、これだけ頻繁に堂々と流れてるってことは、『瑞鷹株式会社』がトライに許可を出したものと思われます。

『ファンとしてイメージが壊れるからやめてほしい』

という気持ちもわからなくはないです。

ですが、法的には問題ないわけだし、アニメ版のハイジとは別作品と思って視聴するのが良さそうですねw

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
冒涜って声もわかるけど、遊び心があって面白いCMです^^
カエルさん
次回作にも期待ですね♪

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、下のコメント欄からお願いします☆

Sponsored Link

CM好きのあなたにおすすめ♪

CM出演者コンテンツ

CMソングコンテンツ

ダンスCM

面白いCM

怖いCM

炎上CM

▶最新CM一覧はこちら