※2019年1月以降、最新版のダンスCMが放送中です。こちらの情報をお求めの場合は下記をどうぞ※

>>>最新CMをチェック

 

↓下記は、2018年に放送されてたCMの紹介記事です↓

PAYPAY(ペイペイ)の最新CMが炎上中

宮川大輔さん人形が過剰供給気味で登場することでお馴染みの『PAYPAY(ペイペイ)』の最新CMが放送中です。

『【PayPay】500円プレチャージCM』篇

一度見たら忘れられないインパクトを持ってるCMですが、実は別の理由でも話題になってます。

今回は、こちらのCMを見た人の反応を、紹介&考察していきます☆

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

PAYPAY(ペイペイ)のCMが嫌いな方が指摘されてる主な理由は

  • 『クレジットカード不正利用』

の問題についてです。

2018年12月17日に報道されたこちらのニュースですね。

現段階でわかってるだけでも被害数が数十件に上るとされ、かなり問題視されてます。

ウサギさん
クレジットカード情報の入力回数に制限を設けたりの対策は講じてるそうだけど、実際にこういうのが起こってるってなると、怖いですね><
カエルさん
いきなり身に覚えのない請求が来る系は、ほんとやめてほしいです・・・。

実際の意見はこんな感じ。

不正利用の報道中の現在も、普通にCMを放送してる点について、良識を疑うような指摘が多々見られました。

謝罪CMや、CMの放送を自粛するのが普通という感じがしますが、最近はこういう対応のところが増えてますね。
(こないだのソフトバンクの通信障害の時もそうでした。)

ウサギさん
Paypayのクレカ不正利用を取り上げた番組で、このCMを見たら、さすがに『あれ?』ってはなりそうです・・・。
カエルさん
ただ、この状況でCMを放送し続ければ、こういう批判が出てくることは当然想定されるわけです。

そんな中、敢えてCMの放送を続行してる図太さは、嫌味とかじゃなくて普通に称賛にも値するような気がします。

スポンサーリンク

宮川大輔さんの不運をぼやく声

また、宮川大輔さんと言ったら、先日の『イッテQのやらせ疑惑』でも話題になった方です。

今回のPAYPAYのCMといい、ご本人に非がないだけに、同情する声や不運だとぼやく声も多々見られました。

ウサギさん
こういうのって、不思議と重なっちゃうものですね。
カエルさん
ただ、宮川大輔さんが悪くないというのは皆さん認識してそうだし、ご本人の好感度には影響が少なそうです^^
スポンサーリンク

宮川大輔さん人形が怖い、気持ち悪いという指摘も

また、クレジットカードの不正利用うんぬんを抜きにして、

  • 単純にCMの人形が怖い、気持ち悪い

という指摘も多々あります。

ドコモの一休さんのCM同様、一定数

  • 『怖い』
  • 『キモい』

という指摘が目立ちました。

ウサギさん
にしても最近は被り物系や、みんな同じ顔系のCMが増えてる気がします。

ドコモ以外にも、チキンラーメンの大きな鳥とかおにぎりのCMでのムロツヨシさん(多数)なんかも、怖いとかキモいって意見が、かなりあがってましたし。

カエルさん
あと、このCMでは使われてないけど、『替え歌』のCMも多い気がします。

ドコモのCMって言ったら、紅の炎上が印象的でしたが、こう考えてみると、一休さんのCMも、批判され要素をたくさん孕んでるCMですね^^

関連記事

まとめ

ウサギさん
良く言えば『批判を恐れず強靭なメンタルを持った会社』

悪く言えば『不謹慎で誠実さが欠如した会社』

ということになりそうですが、今回の一件でCMが更に目立つことは間違いなさそうです。

カエルさん
宮川大輔さんはお気の毒ですが、コメントを見てると理解があるようで安心しました。

今後もCMタレントさんとして重宝されることでしょう^^

関連記事

よく読まれてる記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク