日本財団 CM

日本財団のCMでの『愛は勝つ』のカバー歌手を紹介

『日本財団』のCMの歌を、

古川麦(ふるかわ ばく)さん

が歌唱されてます。

該当CMは、KANさんの『愛は勝つ』が使用されてることでお馴染みのシリーズです。
当記事では、カバー歌手である古川麦さんについてチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『第三の居場所』篇

運営法人 公益財団法人 日本財団
楽曲名 『愛は勝つ』
カバー歌手名 古川麦(ふるかわ ばく)さん
原曲歌手 KANさん
原曲発売日 1990年9月1日
CM放送時期 2019年3月~

2019年から放送中のこのCMシリーズは、上記の他にも多数のバージョンが放送中で、難病や貧困、奨学金などに悩む子どもたちが登場する内容のものが放送中です。

いずれのCMでも古川麦さんによる『愛は勝つ』が使用されてます。

原曲が名曲として有名な曲ですが、古川麦さんによる歌唱も非常に味があるし、フレーズごとに一瞬立ち止まるような歌唱方法により、1フレーズ1フレーズの歌詞の意味をより考えさせられるようなナイスな演出にも感じますね^^

カバー歌手:古川麦さん

プロフィール

アーティスト名 古川麦(ふるかわ ばく)
生年月日 1984年8月27日
年齢 35歳
(2020年2月時点)
出身地 カリフォルニア州オークランド
最終学歴 東京芸大音楽環境創造科卒
職業 歌手
ギタリスト
作曲家
公式サイト https://bakufurukawa.com/
ツイッター @bakufurukawa
インスタグラム @bakufarclose
YouTube Baku far close

こんなことで有名

トリオ Quiet Triangle
参加グループ cero
表現(Hyogen)
Doppelzimmer
Pentágono Quieto
あだち麗三郎と美味しい水
スポンサーリンク

古川麦さんはこんな人

カルフォルニア州生まれの日本人歌手で、ギタリストや作曲家でもある方です。

育ちは日本とオーストラリアで、中学時代から独学でクラシックギターの演奏を開始。

その後ジョアン・ジルベルトの演奏スタイルに影響を受け、弾き語りを始め、活動をされてる方になります。

高校時代には浜田均さん(ビブラフォンの演奏者)にもその演奏を認められ、

  • 浜田均さん(ヴィブラフォン)
  • 赤木りえさん(フルート)

らとコラボしたとのトリオ、『Quiet Triangle』としてもデビュー!

他にも多数のグループへの参加歴をお持ちです。

その後はソロ活動も開始!

2014年7月にはソロ・アルバム『far/close』をリリースし、現在もライブやイベント等を中心に活躍されてます。

2018年3月には2ndアルバム『シースケープ』をP-VINEからリリースされてます。

日本国内のみならず、台湾等の海外公演も多数こなされてる、インターナショナルなアーティストの方でもあるんですよ♪

ウサギさん
なんて言っても生まれがカリフォルニアで、しかも『東京芸術大学音楽学部音楽環境創造科』の卒ですからね。

過去には数々の大物アーティストがカバーしてきたことでも有名な名曲の『愛は勝つ』ではありますが、古川麦さんのこの歌唱力を持ってしてなら、文句を言う人も少ないことでしょう。

カエルさん
ただ、『愛は勝つ』の古川麦さんによるカバーバージョンの音源販売についての情報はアナウンスされてません。

CMの影響でフル視聴したいって思った視聴者が何人いることか考えると、これは残念で仕方がないですね・・・。

スポンサーリンク

原曲の『愛は勝つ』について

CMで使用されてる『愛は勝つ』は、1990年9月1日にKANさんが発売した8枚目のシングル曲です。

  • 『クイズおもしろTV』のエンディング曲
  • 『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』の挿入歌

などとしても有名なこちらの曲は、オリコンで8週連続1位というロングセラーと、累計売上200万枚というビッグヒットを記録!

翌年には日本レコード大賞も受賞した、90年代の名曲になります。

割と最近だと、2016年の24時間テレビのオープニングでも使用されてますし、三井住友海上や三菱東京UFJ銀行などの他のCMでも使用歴があります。

過去には、同じ日本財団のCMでも、以前は新山詩織さんがカバーしてたりと、リリースから30年経った現在でも、いろんなところで耳にする機会が多い名曲ですね^^

よく読まれてる記事

まとめ

日本財団で『愛は勝つ』を歌ってるのは古川麦さん

古川麦さんは2014年にソロアルバムをリリースして、ギタリストや作曲家としても活動されてる方

トリオ『Quiet Triangle』での活動も有名で、他のアーティストとコラボされてる機会も多数

ウサギさん
古川麦さんの歌声や歌い方、独特な『テンポの止め』が印象的でした。
カエルさん
過去の名曲カバーには賛否が分かれるものですが、こういう『愛が勝つ』があってもいいですよね^^

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク