タモリさんが出演の、メルカリ最新CMが話題

フリマアプリ『メルカリ』の新しいCMが放送中です。

『化石売ろうかな(笑)』篇

出演者 タモリさん
伊藤沙莉さん(ショートカットの女性)
高橋メアリージュンさん(ハーフ顔の女性)
草薙航基さん(男性)
曲名 『Mack The Knife(マック・ザ・ ナイフ』
(CMオリジナルアレンジ)
CM放送時期 2020年4月~

実は好き嫌いが分かれてるメルカリのCM

CMにはなんとあのタモリさんが『メゾンメルカリ』の管理人として登場!

人気の若手女優さんやタレントさんたちと共演する形で、世にも奇妙な物語のストーリーテラー風の感じで、『メルカリ』について語りかけてくるような演出が特徴的になってます。

一見すると

  • 大御所の大物タレント
  • 若手の人気タレントさんたち

が共演してる、面白いCMという感じがしますが、実は一部、『CMがウザい、『嫌い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、考察していきます!

また、記事後半では、CMに使われる曲の『Mack The Knife(マック・ザ・ ナイフ』についても紹介していきます。

スポンサーリンク

不快指数が高いとされてる2つのポイント

①コロナウイルス関連の転売ヤーが問題視されてる現状で、CMが放送されてること
②そういったCMにタモリさんが出てること

メルカリのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントを分析してみると、主に上記2点についての指摘が多いようでした。

以下、順に詳しく見ていきます。

①コロナウイルス関連の転売ヤーが問題視されてる現状で、CMが放送されてることについて

こちらは、

『CMを放送する前に、転売ヤーをなんとかしてほしい』

という趣旨の批判になります。

実際の意見はこんな感じ。

  • 転売ヤーをなんとかしてほしい
  • CMを見ると逆に印象が悪くなる
  • 困ってる人もいる現状を考えると、イライラする

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
悪いのはメルカリじゃなくて転売ヤーのほうなんですけどね。

ただ、こんな豪華な新CMを制作&放送されたら、怒りの矛先が向いてしまうのもわからなくないかも・・・。

カエルさん
『今日本じゃ10人に1人がメルカリ』なんて宣伝されてるけど、ここに対して、

『いやいや、コロナ転売ビジネスのせいだろ!』

ってツッコミたくなる人も少なくないことでしょう。

ウサギさん
どうせなら、その10人に1人のうちのメルカリ利用者のうち、どのくらいの割合が転売ヤーなのかって情報まで開示してほしかったです。
カエルさん
転売も商売なので、その行為自体は批判しませんが、今は非常事態です。

『安く仕入れて高く売る』ってのは商売的には正解だと思うけど、倫理的にどうかって言われると、反論が難しい部分だろうし、コロナが落ち着くまでの一時的にでいいから転売を禁止するなどの厳し目の制限を期待したいところです・・・。

スポンサーリンク

②そういったCMにタモリさんが出てることについて

そして、そういった『転売ヤーの温床』的なネガティブなイメージを持たれがちなこのCMに、あの天下のタモリさんが出演されてることに対しての

  • 違和感
  • 残念な感じ
  • イメージダウン(タモリさんの)

などを指摘する反応も多く見られてます。

ウサギさん
顔もサングラスも声もすごく特徴的なので、他人と間違えることはない方ですが、最初にこれがメルカリのCMだとわかったときには大きな驚きがありますよね。
カエルさん
『タモリさんのイメージダウン』は、少し言いすぎかもだけど、

『タモリさん、なんでこのCMを引き受けたんだろ?』

って感じはたしかに感じてしまうキャスティングですよね。

ウサギさん
意表をついたキャスティングで、視聴者の注意を引くって意味では非常に上手さも感じますが・・・。

ギャラも安くはないでしょうが、タモリさんってお金に困ってなさそうですし・・・。

まさか、弱みを握られてるってことでもないでしょうし・・・。

謎です・・・。

カエルさん
1つの仮説ではありますが、タモリさんの起用は、今問題になってる転売ヤー問題によるメルカリ側のイメージダウンを回復させようとしての試みっていう可能性もあるのかもしれませんね。

タモリさん自体が嫌いな人は少ないでしょうし、ボクもメルカリが『健全なフリマアプリ』という認識に戻ることを願ってやまないです。

スポンサーリンク

マック・ザ・ ナイフ(悪の教典の曲)が使用されてるのが怖いとの声も

また、CMの内容やキャスティングうんぬん以外に、CM中でBGMとして使用されてる曲についての反響も非常に大きく

  • 怖さ

が指摘されてます。

CMで使用されてる『Mack The Knife(マック・ザ・ ナイフ』は、日本語では

  • 『匕首マック(あいくちマック)』
  • 『匕首マッキー(あいくちマッキー)』

などというタイトルにも訳されてるこの曲は、1928年初演の舞台『三文オペラ』の劇中歌である

  • 『メッキー・メッサーのモリタート(ドイツ語: Die Moritat von Mackie Messer)』

を原曲とするジャズのスタンダードナンバーになります。
(今回のメルカリのCM中では、オリジナルアレンジバージョンが使用されてます。)

  • 『一見すると、ほのぼのした感じの口笛の長閑な感じの曲という感じがするのになぜ?』

という感じもしますが、実はこの曲、伊藤英明さんが殺人鬼役で登場したことで話題になった映画『悪の教典』で、伊藤英明さんが犯行に及ぶ時に流れてる曲として有名だったりもします、

そのため、映画を思い出して、ゾッとするという反響も多いようでした、

ウサギさん
怖いシーンで妙に明るい曲を使用して、そのミスマッチさで更なる『怖さ』やサイコパスな感じを演出するってのは、結構あるあるですよね。

それこそタモリさんの代表作である『世にも奇妙な物語』なんかでも、曲調が妙に明るくクリアな感じになる部分がありますし。

カエルさん
CMに対してホラー的な印象を持ちながら再度見てみると、タモリさんによる『メゾンメルカリの解説』にも、隠れた意味がありそうな気がしてきました。

実際にはそんなことないと思いますが、もしこれが、『一般ユーザーに紛れて好き放題する転売ヤーへの皮肉』を込めたものだとしたら、こんな怖いCMもないような・・・。

ウサギさん
演出としては素晴らしいけど、さすがに笑えないし、タモリさん演じる『メゾンメルカリ』の管理人が悪人過ぎます・・・。

ただ、消費者金融問題の真っ最中にアコムのCMに出てたタモリさんが、買い占め転売問題の真っ最中にメルカリのCMにも登場してるのを見ると、

『キャスティングしてる側(アコムやメルカリ)にも、そういうタモリさんに『悪い人』役を押し付けようと意図があったんじゃ・・・?』

って勘ぐりたくなってくるものはありますよね。

実際このくらいでタモリさんの信用がなくなったりってことはないだろうけど、今回も出るタイミングがすごすぎます・・・・。

カエルさん
あと、今回のCMでは、黒スーツを着用されてはいないけど、この淡々と一方的に喋ってくる感じは、『世にも奇妙な物語』のストーリーテラーに相通じる部分も感じます。

ボクも初見でなんとなくこのタモリさんに既視感を感じてて、『BOSS』のCMかな?って思ってたけど、もしかしたらこっちなのかも・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
正直、CM放送よりも解決してほしい問題があるのは事実ですが、CMの内容自体は豪華さと反響の大きさを多分に感じさせる、非常に話題性の強いものでした。

タモリさんが出てる時点ですごいけど、若い出演者の3人(伊藤沙莉さん、高橋メアリージュンさん、草薙航基さん)も、上手に選んできた感じがしますよね。

カエルさん
女性陣お2人も綺麗だけど、ボクは個人的に草薙航基さんがめっちゃ可愛くてツボです♪

転売ヤー問題が改善された後に、続編をお目にかかってみたいものです^^

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク