高嶋ちさ子 テプコ CM

概要

企業名 東京電力ホールディングス株式会社
商品名 テプコ
出演者 後藤輝基さん(フットボールアワー)
高嶋ちさ子さん(ヴァイオリニスト)
鈴木福さん
テプコン(オリジナルキャラクター)
岩尾望さん(声の出演)
楽曲名 『渚のシンドバッド』
原曲歌手名 ピンクレディ
CM放送時期 2019年1月~
スポンサーリンク

テプコのCM声優や曲を紹介

東京電力の『テプコ(TEPCO)』の新しいCMが放送中です。

ウサギさん
『テプコ』ってのが東京電力の略称で、『テプコン』がこのウサギさんの名前なんですよね♪
カエルさん
『テプコン』は可愛いけど、この声はどっかで聞いたことがあるような・・・。

今回は、こちらのCMの声優さんや歌、出演者情報を紹介していきます☆

『テプコン』役の声はフットボールの岩尾さん!

CMで『テプコン』の声を演じてるのは、フットボールアワーの岩尾望(いわお のぞむ)さんです。

 

View this post on Instagram

 

岩尾望さん(@iwaotsukushi)がシェアした投稿

また、キャラについては「テレビCMの男性の声はナレーターではなく、テプコン自らの声で、その声の主はお笑い芸人のフットボールアワーの岩尾望さん(吉本興業)」と明かす。TwitterなどのSNSでは噂になっていたが、声の主が岩尾さんであることを公式にメディアで明かしたのは今回が初めてだという。

当然ながら、企画段階では若い女性というキャラ設定も検討されたが、「テプコン」の性格が「ぶきっちょだけど真面目」という設定にしていたこともあって、岩尾さんがぴったりだった。
ライブドアニュースより

『テプコン』の企画プロモーション担当の尾崎晋作さんによるインタビューは上記。

実は2018年の夏バージョンのCMから、岩尾さんは『テプコン』役として声の出演をされてて、かねてより噂になってました。

それがその後ひっそりと明かされたという経緯になってます。

ツイッターなどでも今回の岩尾さんの『声の出演』に対する反響は多数。

言われてみればって感じではあるけど、それ以外のCMで声だけ聞いても岩尾さんの顔がなかなか出てこないことでしょう^^;

新バージョンの後藤さんのやつを見たらさすがに多くの人は確信するでしょうがw

ウサギさん
普通に『優しい感じの落ち着く声』なんですよね♪

意外に声優さんとかにも向いてるような気がしました。

カエルさん
普段は見た目のキャラが強烈すぎて、あまり声だけを注意して聞く機会ってないけど、普通にいい声だと思います。

CM中でも『可愛さ』と『絶妙なウザさ』と『コミカルさ』っていう要素を上手く両立してますし(^-^)

スポンサーリンク

CMソングの楽曲情報

CMで岩尾さんが歌ってる歌は、『渚のシンドバッド』です。

楽曲タイトル 『渚のシンドバッド』
歌手名 ピンク・レディー
楽曲発売日 1977年6月10日

ピンク・レディーの4枚目のシングルで、代表曲でもあるこちらの曲の発売は1977年。

岩尾さん(1973年生まれ)世代よりも、もうちょっと上の世代の方がリアタイ世代のヒット曲になります。

Amazon Musicでチェックする

古い曲なので、公式のMVなどは当然ありませんが、現在はアマゾンミュージックなどでも原曲の購入が可能です。

ピンク・レディーの4枚目のシングルになったこちらの曲は、『3作連続でオリコンシングルチャート1位』にもなりました。

当時のピンクレディーの人気が伺えますね。

また、曲自身は古いとはいえ、その後

  • 2005年のドラマ『おとなの夏休み』の主題歌
  • フジフィルムのCM

などでも起用されてる曲になります。

なので、若い世代でもこの曲に聞き覚えがあるっていう方も多いことでしょう。

ウサギさん
まさか、発売から40年以上の時を経て、芸人さんにこんな風にカバーされるなんて・・・w
カエルさん
でも、岩尾さんの歌声、ボクは嫌いじゃないです(^-^)
スポンサーリンク

CM出演者情報

最後に、CMで岩尾さんと共演されてる出演者3名を確認していきます。

『後藤さん』篇:後藤輝基さん

『後藤さん』篇の出演者は、岩尾さんの相方の後藤輝基さん!

  • 『俺、お前によう似てる声のやつ、知ってるわ』

のセリフで、岩尾さんの出演を確信できるし、このCMが一番わかりやすいですね^^

『高嶋さん』篇:高嶋ちさ子さん

『高嶋さん』篇の女性は、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さん!

イェール大学音楽学部大学院の修士課程を卒業し、1995年にCDデビュー。

1996年にはソロデビューを経て活躍されてる方になります。

高嶋 ちさ子(たかしま ちさこ)

出生名  :高嶋知佐子
生年月日 :1968年8月24日
年齢   :50歳
出身地  :東京都
血液型  :A型
身長/体重:158cm/―
職業   :ヴァイオリニスト
デビュー :1994年~
ツイッター:@chisako824
インスタ :―
レーベル :日本コロムビア
事務所  :ジェイ・ツー
公式プロフィール

ヴァイオリニストとしては有名な方ですが、いきなりCMに出てこられても、なかなかわからないかもしれません。

ウサギさん
ボクも普通に女性タレントさんかと思って見てましたw

テレビ出演が多く、タントさんとして馴染みがあるっていうのももちろんあるでしょうが。

カエルさん
高嶋ちさ子さんは、軽部真一アナウンサーと共同の『めざましクラシックス』でも有名な方ですね♪

本業が女優さんじゃないのに、50歳でこの美しさってのもすごいと思います(^-^)

『福くん』篇

『福くん』篇の男の子は、子役の鈴木福さん!

  • 芦田愛菜さん
  • 谷花音さん
  • 本田結望さん

っていった『天才子役』と同い年で、古くからテレビに多数出演されてる超有名子役です。

ウサギさん
最近じゃ、ダイハツの『ムーヴキャンバス』のCMや、auの三太郎のCMを見ててもかなり大人っぽくなった印象を受けます。
カエルさん
芦田愛菜さんとの共演は、今後も特に楽しみです^^

まとめ

ウサギさん
ピンクレディの名曲や、人気タレントさんの起用もセンスがありますが、今回のテプコのCMのMVPはやっぱ岩尾さんだと思います。

関西弁も出てなくて、いい意味で『らしくない』というか。

これまでのイメージを覆す何かを感じました。

カエルさん
岩尾さんを声優さんとして起用するのは、本気でアリだと思います。

今回みたいなCMや、アニメなんかでも聞いてみたい気がしました^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪