香川照之 麦とホップ CM

麦とホップのCM曲や歌手を紹介

香川照之さんが出演するサッポロビールの『麦とホップ』の最新CMソングを

串田アキラ(くしだ あきら)さん

が歌ってます。

CM中では、アメリカ民謡の『黄色いリボン』を元にしたオリジナルソングが使用されてます。

当記事では、CMソング情報や歌手情報の詳細をチェックしていきます☆彡

スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『朗報』篇

企業名 サッポロビール株式会社
商品名 麦とホップ
出演者 香川照之さん
楽曲名 CMオリジナルソング
(アメリカ民謡の『黄色いリボン』が原曲)
歌手名 串田アキラさん
CM放送時期 2019年8月~

CMは、上記の『朗報』篇に加え、『実現』篇も放送中です。

いずれのCMでも、串田アキラさんの歌唱によるオリジナルソングが使用されてます。

歌詞中で『♪麦とホップ』とか言ってるので、いかにもCMオリジナルソングという感じがします。

ですが、実は今回のこの曲、原曲となった曲が存在します。

それがこちらの『黄色いリボン』という曲!

『She Wore a Yellow Ribbon』という英語名を持つこちらの曲は、アメリカの古い民謡の曲です。

1949年製作のアメリカ映画『黄色いリボン』でも使用されており、世界的にも有名な曲になります♪

スポンサーリンク

歌ってるアーティストについて

プロフィール

芸名 串田アキラ(くしだ あきら)
本名 串田 晃(くしだ あきら)
生年月日 1946年10月17日
年齢 72歳
(2019年8月時点)
出身地 神奈川県横浜市
職業 歌手
活動開始 1969年~
レーベル 東芝EXPRESS
日本コロムビア
キングレコード
事務所 スノーキー
有名なアニメソング
  • 宇宙刑事ギャバン
  • キン肉マン
  • 太陽戦隊サンバルカン

串田アキラさんはこんな人

横浜出身の歌手の方です。

歌手としては1969年にデビュー。

その後、80年代の前半からは多数のアニメソングの歌唱で有名になり、ヒーローが出てくる特撮ものの作品の歌なども多数歌唱されてきた方になります☆彡

1969年がデビューなので、2019年はちょうどデビュー50周年のアニバーサリー・イヤーです。

見た目も若いし、未だにアニソンのヒットパレードなんかにも積極的に参加されてて、若い世代にも元気を与えてくれそうな存在ですね♪

また、串田アキラさんは、東映3大特撮シリーズである、

  • スーパー戦隊シリーズ
  • 仮面ライダーシリーズ
  • メタルヒーローシリーズ

のすべてで主題歌を歌唱されてて、メタルヒーローシリーズでは、シリーズ最多となる計5作品での主題歌の担当をされてます。

特撮シリーズ界での業績も水木一郎さんばりにすごい方なんですよ♪

ウサギさん
メタルヒーローシリーズってのは、『宇宙刑事ギャバン』みたいに、光沢のあるボディの主人公が出てくるシリーズですね。
カエルさん
当時のちびっこは、CMを目にしたら歓喜なことでしょう。

というか、そこがターゲットだから、サッポロビールがこの度のCMの歌を、串田アキラさんに歌をお願いしたのかも・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

麦とホップのCM歌手は、串田アキラさん

歌ってる曲は、アメリカ民謡の『黄色いリボン』を原曲とするオリジナルソング

串田アキラさんは、『宇宙刑事ギャバン』などの特撮ヒーロー作品での歌の歌唱で有名な方

ウサギさん
曲といい歌手といい、選出にセンスを感じました。
カエルさん
何気に香川照之さんのイメージとも合致したCMソングって感じがするし、CMで定番化しそうな予感もします♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪