パナソニック×東京2020のCM曲や作曲者を紹介

『パナソニック』の企業CMに

岩代太郎さん作曲の『LIFE』

が使用されてます。

CMは、『東京2020の応援CM』として、パナソニックが放送中のもので、様々な楽器による素敵な交響曲が使用されてるのが特徴になってます。

当記事では、CM曲情報や作曲者の岩代太郎さんについてチェックしていきます☆彡

スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『TOKYO2020 オリンピック1年前セレモニー×高速追従プロジェクションマッピング 当日』篇

企業名 パナソニック株式会社
商品名 ―(オリンピック応援の企業CM)
楽曲名 『交響組曲「LIFE」』より、第一楽章「世界の夜明け」
作曲 岩代太郎さん
CM放送時期 2019年7月~

CMで使用されてる交響組曲『LIFE』は、パナソニックの企業宣伝オリジナル曲です。

楽章 タイトル
第一楽章 『世界の夜明け』
第二楽章 『太陽の鼓動』
第三楽章 『茜色の小夜曲』
第四楽章 『月光舞曲』
第五楽章 『夜明けのアリア』

楽曲についての詳細情報がなかったため、パナソニックに問いあせてみた結果が上記。

曲は1楽章から5楽章の5楽章構成で書かれており、各楽章はそれぞれ

  • 明け方

という、1日を一部を表現したものになってます。

また、曲には交響組曲『LIFE』というタイトルこそついてるものの、『パナソニックの企業宣伝オリジナル曲』であり、楽曲単体での公式のMVやリリースの予定等はなしです。

現状(2019年8月時点)でこの曲が聴けるのは、該当CMの中のみになってます。

CM中での曲の存在感も非常にあるだけに、音源販売がないのは残念なところですね。

スポンサーリンク

交響組曲『LIFE』が使用されてる、パナソニックの他のCM

TOKYO2020の別バージョンのCM:第一楽章『世界の夜明け』を使用

現場プロセスイノベーションのCM:第二楽章『太陽の鼓動』を使用

ただ、『パナソニックの企業宣伝オリジナル曲』だけあって、別CMでもこの音源を使用してるものがちらほらあり、

  • 同じTOKYO2020の『非接触バイタルセンシング×パナソニックエンジェルス』のCM(2019年3月~)
  • 夏目三久さん出演の『現場プロセスイノベーション』のCM(2019年4月~)

では、それぞれ1楽章、2楽章が使用されてます。

ウサギさん
1楽章を聴いてから2楽章を聴くと、たしかに『同じ組曲の違う楽章』って感じがしますね。

どうせならパナソニックの別CMで3~5楽章も聴いてみたいものです。

カエルさん
2020年のオリンピックに向けて、これからこの『LIFE』がCMで使われる機会も増えていくことでしょう。

視聴者からのリクエストが殺到したりすれば、音源販売もありそうだし、多少は期待できるかもですね・・・。

スポンサーリンク

作曲者情報

プロフィール

芸名 岩代太郎(いわしろ たろう)
生年月日 1965年5月1日
年齢 54歳
(2019年8月時点)
出身地 東京都
職業 作曲家、編曲家、ピアニスト、音楽プロデューサー
最終学歴 東京芸術大学音楽学部大学院修士課程(首席)

岩代太郎さんはこんな人

東京出身の作曲家、ピアニスト、プロデューサーの方です。

東京芸大の作曲科を首席卒業後、大学院の修士課程も首席で修了!

有名作曲家の先生への師事を経て、映画やドラマ、アニメ、舞台と言ったジャンルでも、多数の楽曲を提供され続けてる方になります☆彡

大学院在学中に作曲したサクソフォーン協奏曲

  • 『TO THE FARTHEST LAND OF THE WORLD(世界のいちばん遠い土地へ)〜ソプラノ・サックスとオーケストラの為のコンチェルト〜』

では、シルクロード国際管弦楽作曲コンクールにて最優秀賞を受賞!

サントリーホールにて演奏も行われました。

また、

  • 『血と骨』
  • 『蝉しぐれ』
  • 『春の雪』

と言った、2000年代の映画作品でも、日本アカデミー賞の受賞を何度もされてるんですよ(^-^)

ドラマの曲が多い印象が強いけど、実際にはほんとに色んなジャンルの音楽を手掛けてる方です。

誰もがその曲を一度は耳にしたことがありそうですね♪

ウサギさん
ちなみに奥さんは元日テレアナウンサーの松本志のぶさんです。

何気にお2人でテレビ共演(ゲレンデの気持ち)なんかもされてて、結構有名な夫婦なんですよ。

カエルさん
2006年には、東京都交響楽団の理事にも就任し、更に広く活躍されてます。

北京オリンピックの時点で既に、『マーメイド・ジャパン』の音楽を担当し、話題になってたりもする方なので、東京で開催される今回のオリンピックでは、もっと目立つ形での楽曲提供などがありそうで楽しみですね(^-^)

よく読まれてる記事

まとめ

パナソニックのCMで使用されてる曲は、岩代太郎さん作曲の交響組曲『LIFE』

『LIFE』はパナソニックによる企業宣伝のオリジナル曲で、音源販売の予定はなし

岩代太郎さんは、映画やアニメへの楽曲提供で有名な方で、東京2020関連でも作曲家として活躍してくれそう

ウサギさん
CMで耳にして、いい曲だなっては思ってたけど、あの岩代太郎さんの作曲だったんですね。

たとえこれが、『過去の有名な作曲家が作曲した交響曲だ』って言われても、誰も疑わないような気がしますw

カエルさん
楽曲の販売がないのだけは、ただただ残念でした。

ただ、逆に言うと『LIFE』が聴けるパナソニックのCMは貴重なので、今後のCMには特に注目かもしれません。

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク