エンケンさんの『ネルノダ』のCMが話題

遠藤憲一さん出演の『ネルノダ』のCMが放送中です。

『ネルノダ遠藤憲一登場スッキリした目覚め』篇

出演者 遠藤憲一さん
曲名 『ネルノダの歌』
(CMオリジナルソング)
原曲 『Rock-a-Bye Baby』
(イギリス民謡:マザーグース)
歌手名 非公開
CM放送時期 2019年3月~

実は不満の声も多い、ネルノダのCM

『睡眠の質を向上させる』という効能で売出し中のこちらの商品。

CM中では遠藤憲一さんがパジャマ姿で登場し、無邪気で可愛い感じの演技をされてるのが特徴になってます。

『ネルノダの精』役の外国人女性が歌う歌も非常に印象的な一方で、実は一部、CMに不満を感じる声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

ネルノダのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • 朝の放送がやたら多い点

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

朝に放送する内容じゃない

二度寝したくなっちゃうんで、やめてほしい

こっちは頑張って起きてるのに、ぐっすり眠らないでくれエンケンさん

と言った指摘が見られました。

ウサギさん
歌が印象的なCMなので『うるさい』とか『気持ち悪い』って理由かと思ったら、そういうことでしたかw

ボクもこのCMよく見るけど、たしかに朝ばっか放送してる印象ですね・・・。

カエルさん
ただ、一見すると『なんで朝に?』ってCMだけど、ボクはメーカーさんが敢えてこの時間のCM放送を選んでる気がします。

朝眠い社会人に対して、『その悩み、解決できますよ』っていうメッセージを込めてる意図を感じると言いますか。

ウサギさん
なるほど!

それはあるかもですね^^

カエルさん
いや、わかんないですけどw

ただ、ほんと眠い日の朝にこれを見せられると、羨ましすぎて、玄関ではなくベッドに再度直行したくなる気持ちは、ボクはよくわかります><

スポンサーリンク

CMソングの楽曲情報

CMで女性歌手が歌ってる曲は、『ネルノダの歌』というオリジナルソングです。

こちらの楽曲は、18世紀後半のイギリスで出版されたマザーグースの子守唄である、

  • 『Rock-a-Bye Baby』(ロッカバイ・ベイビー)

という民謡を元に編曲され、使用されてる楽曲になります。

ウサギさん
当然原曲では『ネルノダ~♪』なんて歌詞ではないですが、メロディは確かに一緒ですね♪

ちなみに、

CMの『ネルノダの歌』はC-dur(ハ長調)

『Rock-a-Bye Baby』の上記動画はF-dur(ヘ長調)

になってます。

カエルさん
曲名の『Rock-a-Bye Baby』の日本語訳はいろいろなものがありますが、

『ねむれ赤ちゃん』

などの邦題が有名です。

それにしても、CM中の『オペラ歌手ばりの歌唱』で、この歌を聞き慣れてるからか、原曲が控えめに聞こえてきます・・・w

また、CM中で『ネルノダの歌』を歌唱してる女性歌手については公式情報がありません。

なのでハウスウェルネスフーズに問い合わせてみましたが、残念ながら『非公開』との回答でした。

ツイッターなんかでも、『この人知ってるかも』というようなツイートはありますが、確定的な情報はありませんでした。

ウサギさん
歌はこの演者の女性(『ネルノダの精』役の外国人)が歌ってるのかな?
カエルさん
めちゃくちゃいい歌声であることは間違いないので、詳細が気になります・・・。

まとめ

ウサギさん
一見すると『なんで朝に?』ってCMだけど、制作側の意図は予想しやすいCMっていう気がしました。

それをわかった上でも、できれば夜に見たいCMではありますが・・・。

カエルさん
エンケンさんの無邪気な感じの演技も憎めないですよね。

最近話題になった『アウト&アウト』のCMみたいに、『怖い役』も上手に演じる俳優さんかと思いきや、コミカルな役をやらせても抜群っていう・・・。

ドラマやCMで引っ張りだこで、好感度の高いタレントさんとされてるのにも納得ですね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪