概要

『risora デザインで選べるエアコン』篇

企業名 ダイキン工業株式会社
商品名 risora(リゾラ)
出演者
楽曲名
(荒木正比呂さんが2011年に制作したエレクトロニカ曲を再度mixして使用)
歌手名 荒木正比呂(あらき まろひろ)さん
CM放送時期 2019年4月~
スポンサーリンク

risora(リゾラ)のCM曲や歌手を紹介

ダイキンのルームエアコン『risora(リゾラ)』の最新CMが放送中です。

ウサギさん
実は2017年から全く同じ曲が使用されてるこちらのCM。

独特の神秘的な雰囲気を醸し出しています。

カエルさん
人が出てこないCMって、曲やナレーションがひときわ目立ちますからね。

クリーンなエアコンのイメージにピッタリという感じがします(^-^)

今回は、CMでひときわ存在感のあるこちらの曲についてご紹介していきます☆

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、荒木正比呂(あらき まろひろ)さんが過去に制作したエレクトロニカ曲です。

ご本人によるアナウンスは上記。

作曲をされたのは2011年で、タイトル等は特についておらず、risonaのCMでは2017年(上記アナウンスの更に前年)から使われ続けてる曲になります。

ウサギさん
『エレクトロニカ曲』っていうのは、『電子音楽』のことですね。

『曲をmixする』っていうのは、複数の音源を混ぜ合わせて1つの曲にすることです。

カエルさん
まるでこのCMのために作られた曲であるかのように、CMのイメージにマッチしてる曲という感じがします。

タイトルや音源、公式MV等がないのを残念に感じます><

普通にフルで聴いてみたかったです・・・。

スポンサーリンク

アーティスト情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちくうにくんさん(@chikuunikun)がシェアした投稿

荒木正比呂(あらき まろひろ)

生年月日 :非公開
出身地  :愛知県名古屋市
在住   :三重県員弁郡在住
職業   :トラックメイカー、バンドマン
活動時期 :2003年~(『レミ街』として)
ツイッター:―
インスタ :@chikuunikun
公式ツイッター

CMソングを作曲された荒木正比呂さんは、三重県在住のトラックメイカー兼バンドマンの方です。

2003年からは『レミ街』というロックバンドでのキーボード担当として有名な他、京都出身のミュージシャン、中村佳穂さんのサポートメンバーにも参加!

web音楽の制作やMixと言ったお仕事も、多数こなされてる方になります☆

2017年のパルコのCMでは、中村佳穂さんと共作での楽曲提供をされてりもしてます。
(※上記CMのボーカルは、星野ゆりさんという方です。)

その他、『名古屋コーチン』のようなローカルCMソングの楽曲なども担当!

CMソングのクリエイターとしても、多くの実績をお持ちです。

ウサギさん
2017年には東京メトロのCMソングも担当されてます。

結構目にするCMソングを作られてる方なんですね。

カエルさん
どの曲も、クリーンで爽やかな感じが特徴的な気がします。

女性ボーカルの爽やかな声ともすごくマッチしてますね♪

荒木正比呂さんの公式SNSなど

ツイッター
インスタ @chikuunikun
フェイスブック https://www.facebook.com/fredri3
ブログ

最新情報は、

  • インスタグラム
  • フェイスブック

でチェック可能です。

ウサギさん
アーティストとしてはリアルタイムで活躍中です。
カエルさん
お仕事で東京に来る機会もあるみたいですが、三重県を拠点にした音楽生活ってのがいいですね♪

投稿を見てると、ライブやイベント、フェスなんかにも頻繁に参加されてるので、気になります。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
CMで聴いて前々から気になってた曲ではありましたが、まさか2017年から同じ曲が使用されてたとは・・・。

楽曲のリリースがないのが改めて残念です。

カエルさん
バンド活動やサポートメンバーとしての知名度もさることながら、作曲が独創的で魅力的だと思います。

他のCMでもぜひ荒木正比呂さんの曲を聴いてみたいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク